SSブログ

クリスマス [にっき]

予約配信してみます。

うちのクリスマス。

ネットで見つけて買ってしまいました。

NEC_2171.jpg クリスマスカラーです。

お皿に乗せてますが・・・石けんなんです。




パンの話は半年遅れていますが・・・それだとクリスマスのパンの話が夏になってしまう -_-;

詳細は半年くらい先になると思うんですが、写真だけ・・・

NEC_2153.jpg シュトレーンです。

ドイツのクリスマスのお祝いパンです。

これは家で焼いた分です。

何と、教室で売っているのも買ったし、教室で焼いたのもあるし・・・
で、毎日少しずつ食べています。
恐ろしくバターと砂糖を使っているので、いっぺんには食べれませんし。

日にちの経った方が味がなじんで美味しいとか。


クリスマスプレゼントは・・・?

あるのかなぁ?

ちなみに、チカカも買ってないんですが。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

ふぐたろう

>恐ろしくバターと砂糖を使っている
ホンマに怖いですね。ダイエットの敵だ。。。(^^;)
プレゼント、自分は買ってないのにもらう心配?(笑)

by ふぐたろう (2008-12-24 23:12) 

モモパパ

昨日、旅好き2人連れは戻って来ました^^
まずはぼちぼちとベトナムからUPします><
やっぱ美味しいものにはバターとお砂糖タップリでしょ^^;
うちもお互い買ってませんが、本日食洗機が壊れたので・・・
クリスマスプレゼントは決定しました^^;
by モモパパ (2008-12-25 00:45) 

denn

メリ~クリスマス^^
オイラはプレゼント・・手配はしたんですが^^;間に合わず><
とりあえず^^みんなで そろっての 宴会になりました^^

その石鹸^^良さ気ですな^^
by denn (2008-12-25 06:01) 

primo

パン教室で初めて作ったパンがシュトーレンだった。。。懐かしいなぁ。
イタリアは、パネトーネ(?)だったかな。
小麦粉は、だいぶ消費された?(笑)
by primo (2008-12-25 15:05) 

チカカ

みなさま、メリークリスマス~。

フグ田ろうさん、
お菓子など作られたことがないかもしれませんが・・・
レシピを見ると・・・粉と同じ重さのバターが入っています。げげげ!
私は、「ねぇ、何欲しい?」って聞いてるのに・・・
「じゃあ、何欲しい?」って聞いてくれません -_-;

モモパパさん、
お帰りなさい~。楽しかったんでしょうねぇ!
バターと砂糖もたっぷりですが・・・玉子もたっぷり ^^;
室内でも洗濯物を干すから冬になると除湿機が欲しくて。
でも今の季節ってあんまり売ってないんですよね・・・
って思っていたら、職場に余りがありました・・・!
廃棄物扱いをしながら家に持って帰ろうとたくらんでいます
(おいおい、しかし上司の了承済み・・・と言うか、こうしたらと言われた)。

dennさん、
クリスマスにはパーティでしょう~。
ケーキにロウソクを灯して楽しそうです。
石けん・・・前に飲んだクリスマスブレンドの紅茶の匂いと
全く同じです!
クリスマスって、こんな香りのイメージが共通なのかも・・・。

primoさん、
おお!実は、シュトーレンと一緒に作ったのがパネトーネなのよ~。
こちらは、玉子が超たっぷり・・・というか水が入ってないし(驚)
小麦粉、まだ半分にもならないわよ~(涙)
by チカカ (2008-12-25 20:52) 

rira

食べたくなるせっけん(^^
シュトレーン美味しそうですね(^^b
by rira (2008-12-26 16:35) 

モモパパ

昨年ですが、除湿器は季節外れに半額で買いました^^
食洗機は修理の甲斐あって直りました〜!!
by モモパパ (2008-12-31 13:47) 

チカカ

riraさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
ほんと、クリスマスティの香りなので食べたくなりますよ。
シュトレーン、今回初めて食べましたが、
来年も作りたくなる味ですね!

モモパパさん、
うふふ、休み中に『廃棄』シールを貼ったブツを持ち出しました!
食洗機を直しちゃうなんて!器用ですね~。
by チカカ (2009-01-01 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。