SSブログ

最近見た本は? [本]

こまめな更新、おっちゃんくんは忘年会です。


もうすぐ冬休み。

年末は、もっと本が読めるかな?
週末に図書館へ行っていっぱい本を借りてくる予定です。


おしゃれでかわいい 雑貨の手づくり基本BOOK

おしゃれでかわいい 雑貨の手づくり基本BOOK

  • 作者: CR&LF研究所
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/05/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


図書館で見つけて。

切る、貼る、包む、描く、縫う・・・などなどの視点から手づくり雑貨の
基礎を作り方を紹介しています。

ひとつひとつの作り方の説明がめちゃめちゃシンプル。
「これで本当にちゃんと出来るの?」と思うのもあります。

紙箱に布を貼るカルトナージュの説明もとても簡単。
作成時間は240分、難易度が☆5つなのに。

「どの方法で作ってみようかな?」と迷う方の道案内のような感じの本です。


オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック

  • 作者: 前田 京子
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本


チカカ図書です。久々に見てみたくなって出してきました。

石けんが大好きです。

ずいぶん前ですが、自分で石けんを作ったこともあります。
数回しか作ってないのですが・・・。

初めて作った時、一般的なオリーブ石けんから作れば良いのに、
変化球から入りがちなチカカ、
この本を買ってきて、いきなりいろいろ計算して
いろんなオイルを入れた石けんを作った覚えがあります。

冬休みに作ろうかなぁ・・・
でも今の時期は、寒すぎて固まりにくいようです。

それでもとりあえず、「精製水でも買おうかな?」と思ったのですが、
帰り寄った薬局では売り切れだった・・・ギャフン。



~仕事の合間に~


大きなゴミ箱が欲しいんですって。

とりあえず、間に合わせに簡易版を作ろうと、
後輩くんがダンボールに紙を巻きつけていました。

チ : 「ねぇ?それをかわいくしようか?」

 

・・・と加工してみました。

NEC_2194.jpg じゃん。

NEC_2193.jpg じゃん。

描いたんじゃないのですよ。

この巻きつけた白い紙の裏は真っ黒なので、
それを生かして切り絵にしました。

どの顔がお好みですか???


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 6

rira

おー
切り抜きかわいい(^^b
by rira (2008-12-26 16:34) 

denn

新潮文庫のヨンダちゃん?みたいのに一票^^
by denn (2008-12-27 05:23) 

はづき

あっはっは!!(≧∇≦)
ゴミ箱、最高です!!
私の好みは下の写真の右の顔です。(笑)
by はづき (2008-12-27 23:55) 

モモパパ

いや、さすがはチカカさん^^
私も下の右に一票〜!!
by モモパパ (2008-12-31 13:33) 

にょろ

このゴミ箱、かわいい♪
にょろもパンダ風な顔に1票!
by にょろ (2008-12-31 16:09) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

riraさん、
描くよりもカワイイでしょう?!

dennさん、
おお、おしい!
実は生茶パンダなのですよ~。

はづきさん、
きっと、はづきさんの好みの顔だろうなぁと思いましたよ~。

モモパパさん、
おお?モモパパさんも下右ですか!

にょろさん、
夫婦でも好みが違う!?
顔の人気票も分かれましたね!
by チカカ (2009-01-01 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリスマスパンの話、パンの本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。