SSブログ

パンの話、1年前の [パン]

とっても久しぶりのこのコーナー。
 
周りに触発されたので、頑張ってupします。
今日は不慣れなマックからです。
一人でいる時はネットサーフィンしまくりです。
 
パンの話は何と! ちょうど1年前のお話です。

去年は頑張ってたよね、私。
 

 
食パン道の話です。

中途半端な粉があったので、何となくブレンド。
全粒粉も混ぜました。

NEC_0797.jpg  あれれ?ナゼ凹む?
 
NEC_0798.jpg  でも切るとわかんない。

何を思ったのか・・・塩をいつもの半分にしてみたら、味気なかったです。
 


月1の教室へ電車に乗って行って来ました。

教室で成形したものは・・・
 
NEC_0806.jpg  牛乳たっぷりパン。

NEC_0807.jpg  全粒粉入りパン。


この日、初対面の人と仲良くなって、一緒に帰ったのですが・・・
別れた後、教室で作った生地を持って帰るのを忘れたことに気づきました。
 
1人、教室に戻るチカカ。

そしたら・・・仲良くなった人も生地を忘れて帰っていて
余っても仕方ないので、その分も持って帰ることになりました。

帰って、せっせと焼き上げて・・・

NEC_0812.jpg  ちょっと違う??

全粒粉の方は切り込みがさっぱり出ないわ・・・。何故かしら??



またまた食パン道です。

今回は1.5斤ケースで、ハーブも入れてみました。

NEC_0818.jpg  ・・・ヒサシ・・・?

発酵の見極めが難しいです。
いい感じの四角形になりませんねぇ。

NEC_0819.jpg  切ると目立たなくなりますが(笑)



ネットサーフインをしていて、またまた、ついついお買い物。
  
NEC_0823.jpg  型を買いました、また・・・。

NEC_0825.jpg  焼けました。

NEC_0828.jpg  ハンバーガー用なんです。

これは、なかなかイケてました。そう思いませんか???
 

もうすぐ午後の仕事なので今日はここまで。。。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

denn

バーガー用のパン!!
焼いてみたいと思いました^^

700記事^^おめ~^^
by denn (2009-07-11 05:08) 

モモパパ

あらま、一年も経っちゃたのですね^^
しかし良い形で美味しそうに焼けてますな〜!
MacとWINでは違っててレイアウトがお互い崩れますね><
700記事ですか〜凄いな〜^o^
by モモパパ (2009-07-11 11:14) 

魔女

最近焼いてないって言ってたのに・・・って思ったら
一年前のパンの話か(笑)
by 魔女 (2009-07-11 12:39) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

dennさん、
型に入れると形が揃っていいですよ~。
700・・・って、あらホント。
気が付きませんでした~。

モモパパさん、
遅れがちなコーナーでしたが・・・1年前になっちゃいました><
おっちゃんくんは昨日マックを買ったので、
こっそり使ってマックでも更新してみようかと思ってます。
昔の記事は短かったので、ポンポンとUPしてましたっけ・・・。

魔女さん、
ほんと、パン教室で作った生地を焼く以外は
最近はさっぱりですよ~。
1年間の蓄積したネタは豊富ですよ(笑)
by チカカ (2009-07-12 09:35) 

にょろ

うわぁ~。チカカさん、ハンバーガー用の型を買ったんですね。
実はにょろも欲しいのですが、使い勝手がどうか、
わからないので躊躇してたんです。
ますます、欲しくなってきました!!
すごく、きれいに焼けてます♪
by にょろ (2009-07-12 21:11) 

チカカ

にょろさん、遅くなってすみません。
コメント&nice!ありがとうございます~。
ハンバーガの型、良かったらお貸ししますよ~。

フグ田さん、nice!ありがとうございます~。
by チカカ (2009-08-09 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。