SSブログ

ちょっと前に読んだ本は? [本]

しばらく更新してなかったので、

何を読んだのか?
いつ読んだ本なのか?
どんな内容だったのか?

すごくアイマイ、でもUPしてみます・・・。



チクタク食卓〈上〉

チクタク食卓〈上〉

  • 作者: 高山 なおみ
  • 出版社/メーカー: アノニマスタジオ
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本

ハイ、買いました。

高山なおみさんの食卓の半年分、毎日の昼と夜ごはんが載っています。
レシピは、ほんの少しだけ載っています。

出来合いのものや、前の日の残りも登場して・・・
なーんだ、料理を生業としているのにこんな日もあるのか・・・
と安心しちゃいました。

手ぶれの写真も多いのだけど、何だか美味しそう。
うちもこんな食卓にしてみたいなぁ。

 


左岸

左岸

  • 作者: 江國香織
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/10/11
  • メディア: 単行本

予約していた本が届いて・・・・・・ひゃ~分厚いよ~!!

しかも、上下に文章が書いてあるじゃないか!

でも江國さんの本はすぐに読めちゃいます。
描写や話の運び方が上手なんでしょうね。
九州が舞台、幼馴なじみとして育った男女の女性の人生が描かれています。



右岸

右岸

  • 作者: 辻仁成
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/10/11
  • メディア: 単行本

そして、↑↑↑ を読み終えて、10日くらい経った後・・・
またまた、予約の本が回ってきました。

これも同じくらい長いよ~。
こちらは男側の人生です。

男が書いた、男目線って読むのしんどかった・・・。
左岸ほど進まなかったです。

主人公の能力や運命の結びつきも、「えー?」って思っちゃう。

幼なじみの話ですが、2人が同時に出てくるシーンって少ないです。
そのシーンで、男と女では こんなにも思ってることが違うのか~って、
それは感心しちゃいました。



ナチュラルに着こなす 私のスカート

ナチュラルに着こなす 私のスカート

  • 作者: 出羽律子
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2009/02/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

図書館で借りてきました。

この本から、2つ縫いました。

NEC_2604.jpg 麻のスカート。

お腹は、もちろんゴムウエストです。
こんなんを履き出すとGパンを履きたくなくなるなぁ・・・。
もうひとつは、

NEC_2605.jpg いま流行ってるのん。

これはゴムが3本も通っています。スカートにもなりますよ~。
 



~最近の異国料理~



いえ、メニュウはラーメンという国民食なのですが。
店の外観は・・・

 
NEC_2382.jpg  ゲル!

実は、この写真は3月に撮りました。

晴れ間が見えていますが、
TVの天気予報では雨マークだったので・・・『雨天中止』
食べれませんでした、くすん。

昨日は、曇り空だったけど雨マークじゃなかったから大丈夫でした!

チカカが、午前中に行った電気屋さんで
「クーラー寒いー、クーラー寒いー。」と言ってたので

NEC_2602.jpg 野外で食べました。

こちらは、おっちゃんくんの『梅雨』。麺つゆとかけてて面白い。

チカカは・・・

NEC_2603.jpg お店の定番メニュー。

瓜を始め、夏野菜がいろいろ入ってました。

それもそのはず、

NEC_2601.jpg 横で植えてました。

外で熱いラーメンは暑かったけど、なかなか良かったです。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 6

モモパパ

右岸・左岸、気になってますが読んでません^^
冷房の効いている中で熱いラーメンもいいけど・・・
アウトドアでの食事はより美味しく成る気が^^;
かぼちゃ(?)が宙になってるのが面白い!
by モモパパ (2009-07-12 13:22) 

にょろ

左岸・右岸、気になってますが、読んでません。
って同じ事書いてあるし(笑)。
ソーイング、がんばってますね~。
スカートにもなるしチュニックにもなるお洋服だなんて、
難しそうですよ。にょろはカーテンの裾揚げが精一杯です(苦笑)。
アウトドア、ラーメン、気になります(^^)
by にょろ (2009-07-12 21:19) 

りかぴ

チクタク食卓、わたしも買った〜
まだ読んでへんけど。。。^^;
高山さんの食卓って憧れます。
気負ってない普通の食事なのに
すごく美味しそう〜
by りかぴ (2009-07-14 13:22) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます。

モモパパさん、
この本、500ページほどあります。
そして上下に文字が ^^;
ここのラーメンはちょっと値が張りますがおススメですよ。
宙になっているのは、確か「かもうり」だったような。

にょろさん、
ご夫婦で同じコメントって♪
私も直線縫いしかしてませんよー。
この2wayも四角にしか布を切ってませんし、
真っすぐにしかぬっていません^^;
ラーメンのサイトを見つけました。携帯用ですかね??
http://01.xmbs.jp/honten/

yuki999さん、nice!ありがとうございます。

フグ田さん、nice!ありがとうございます。

りかぴさん、
記憶が定かではないのですが、確かこの本は1月から6月の
半年の料理でしたっけね?ちょっとずれちゃいました?
借り物の本じゃないから長い目で楽しみたいと思います。
旬の物が登場するので、その辺も参考にしたいです。
私はあんまり旬がわかっていないので。。。
by チカカ (2009-07-16 12:34) 

primo

このラーメン屋さん、テレビで観たことあるよ。
羽曳野のほうじゃなかったかな?
by primo (2009-07-24 10:42) 

チカカ

primoさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
そうそう、羽曳野にあるのよ。
黄色いタントで行ってみて~。
黒いタントが停まってるかも(笑)
by チカカ (2009-07-24 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。