SSブログ

パンの話、パンの本 [パン]

ふろむ会社のマックからです。
過去に書いていたパン記事をupします。

 
花壇のハーブをパンに入れてみることにしました。

 
NEC_0829.jpg   バジル・セイジ・ローズマリー

自転車で行くパン教室で習った成形をすることにしました。

教室ではドライハーブを使っていましたが、チカカは生で。
あと同時進行で、別のパンも作りました。

しかし、欲張ってはいけませんね・・・

NEC_0831.jpg   キュウキュウ。


NEC_0830.jpg   キュウキュウ。

 
記憶がアイマイなのですが、ねじってある方は


ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary

ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary

  • 作者: 門間 みか
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本

を見て、成形をマネしてみました。

何となく、刻んだベーコンとドライオニオンを入れたのですが・・・
具が外に出まくり!!

 
ハーブの方は・・・もう少し小さく刻まないと・・・。




『遠征オフ』なので手土産でも。  と・・・夜から作ったのですが・・・。

あまりの湿度の高さ。成形がしにくい~。

もっと凝った動物を作りたかったのだけど。
で、ヘンな出来になりました。

NEC_0834.jpg   ひょえ~。

焼き色も全然だわ・・・。
こんなんを差し上げるのもなあ、と思ったのですが。

全てにアンコが入っていて、チカカ家で食べきれないので
オフに持って行きました。

食べてくださったみなさま、ありがとうございます。
今度はもっと美味しくてキレイに焼けたのを持って行きます。




天然酵母の液でパンを作ってみることにしました。

アンコも余っているから入れてみました。

NEC_0835.jpg   ・・・・・・。

イマイチですね・・・。
あんまりふくらまなかったです。



電車に乗ってパン教室へ行きました。

教室で成形して焼いたのは・・・

NEC_0844.jpg   コレ。

まん丸に出来上がってないよ・・・。
ホントなら本物のトマトみたいに丸くなるはずなのにぃ。

持って帰った生地を焼いてみたら・・・

NEC_0846.jpg   ダメだこりゃ。

トマトのヘタのように、星型で型抜きしたのですが・・・
すぐに縮んでしまうので、丸にして乗せました。

だから、すごく意味のない形に・・・。
味は良かったんですがね。



またまた、午後から仕事です。

チカカの最近いる部署は、まるでデパートのような感じです。
 「いらっしゃいませ、お客さまー。」みたいな。
という訳で、なるべく書くようにしているおまけコーナーは今回もお休みです。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

モモパパ

最初のきゅうきゅう、沢山で笑ってるみたい^^
動物一杯もなかなかカワイイですな〜!
何故にパンにヒトデって思ったらトマトなんですね^^
美味しければOK!形は仕方ないです!
by モモパパ (2009-07-19 02:14) 

魔女

いらっしゃいませ的な部署なら今度も会えるかも(^^)
by 魔女 (2009-07-20 21:16) 

チカカ

みなさま、nice!ありがとうございます~。

自分で設定した覚えが全然ないのですが、
こちらが認証してからコメントがUPされるような設定になっていました。
気付いてから、いつもの設定に戻したのですが・・・
いただいたであろうコメントをどう認証したらいいのかわかりません(涙)
せっかく書いてくださったのにすみません。
by チカカ (2009-07-21 00:06) 

チカカ

携帯からコメントの認証が出来ました!
パソコンからのやり方はわかりませんえん。
by チカカ (2009-07-21 17:38) 

さくら

私の会社は「いらっしゃいませ」とは言わず「こんにちは」と言うの。
これって 最初は慣れなかったけど 
最近じゃ いらっしゃいませの方が言いにくい(笑)
by さくら (2009-07-22 23:43) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます。

nekomezaさん、nice!ありがとうございます。

モモパパさん、
あら、ほんと。笑っている口みたいですね(笑)
動物・・・ナゾの生き物もいます(汗)
ほんとのパンは真ん丸で、トマトみたいなんですよ。

魔女さん、
4階でお待ちしております、魔女サマ。

さくらさん、
外資系は「こんにちは。」になるのかな?
最近、こんなお店が多いねー。
うちも、たまに、「こんにちは。」って言ってる人いるよ。
外資系じゃないケド  ^^;
by チカカ (2009-07-23 12:49) 

primo

「いらっしゃいませ」ってなかなか言えないの・・・。すぐ「どうもです~」って言っちゃう(笑)
by primo (2009-07-24 10:40) 

チカカ

primoさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
「いらっしゃいませ」って言う職場なの???

by チカカ (2009-07-24 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。