SSブログ

少し、さみしい [にっき]

今日は、つらつらと思い出を書きます。

チカカのお友達である他部署のオジサン。

今日、ボーナスの明細を手にして、午前中のお勤めを最後に定年退職しました。

 

何がご縁だったのか。。。

チカカが勤め出してから初めての誕生日。

確か半日の外勤の仕事だったのですが、その時初めて一緒の仕事になりました。
それまで名前も知らないし、会ったこともなかった。

チカカがその時の昼前に、「今日は私の誕生日でね~。」って何気に話していたら
お昼のランチに、みみうへ連れて行ってくれて豪華なコースをご馳走してくれました・・・!




まあ、そこから、付かず離れず。
気付けば、チカカの実父と過ごした月日とあんまり変わらないくらいの
お付き合いになってしまいました。

昔からの女友達よりも気軽に会えたってのもあって、付き合いが長くなり濃いかも・・・。

『定年退職』ってくらいだから、かなり年上でチカカの父親って言っても通じそうな年齢。

よくもまあ今まで、チカカの生意気な毒舌発言に根気良く付き合ってくれました。
(まあ、オジサンもかなりの毒舌なんですがー。)



何故か、このオジサンは職場に自分の個室を持っていて、
夕方ときどきサボりに行くと、他の人も喫茶室のようにサボってたり。

チカカもここでよく悩みを聞いてもらったものです。

 


夕方になると受付の女の子とダベっていることも多くて、
チカカが外勤から帰ってきた時とか廊下で見かけた時には
大きく手を振って、「やあ~。おかえり~。」と迎えてくれたり。




一緒に飲みに行った記憶はないんだけど、ランチはよく一緒に行った。
安い定食を食べながら、近年ではおっちゃんくんの文句ばっかり聞いてもらってたっけ。


もちろん、少しうっとおしい時もあった。
反抗期みたいな感じだったんだろうか?


でも、もう来週からは職場のどこにも居ないんだなぁ。

働き出してからの、当たり前の風景がもうないんだなぁ。

それが少し、さみしい。




ここ数年、チカカと仲のいい人がどんどん退職してるし、
(そして、おっちゃんくんも退職するしなぁ)、
このオジサンは、もう少し若いと思ってたし・・・
あと数年は一緒に働きたかったなぁ。


しかし、オジサンにはオジサンの家庭の事情もあり
そして、かなり優秀な方みたいなので今まで副業にしていた研究に専念するみたい。
(昔、家の住所の書いてる名刺をもらったら『〇〇(苗字)研究所』って書いてあったよ [たらーっ(汗)]

 

数日前のキックを受けて落ち込んでいた時に
いつもの個室に行ったら、「何かあったら、携帯にメールしといで。」って言ってくれて。

きっと、そんなにメールしないと思うけどっ (←毒舌)


 

でも、今日、
「長い間お疲れさまでした。またメールしてくださいね~。」って携帯で送ったら
「了解しました。」って、クールに返信が。


そう、退職する日は本当はもっと先なんだけど
有休を全部使って、ボーナスをもらった途端に職場から立ち去るクールさ。

 

「遊びに来るでしょ?」って言ったら、
「絶対に来えへん!!ココ嫌いやもん!!」って。


おいおい・・・。

 

でも、いつかまた飲みにでも行けるといいな。



このオジサン・・・自分の研究した物でいろいろ特許を取ったりしているらしいですが。
頭の切れる優秀な方なんですが。

インターネットをよう使いませんねん。

だから、この記事を読むことは絶対ないね。

インターネットを使えないことも、よくバカにしたっけなぁ ^^;



やっぱり、少し、さみしい。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。