SSブログ

最近読んだ本は? [本]

おっちゃんくんも留守だし、夜ゴハンを食べて帰ってきました。




今日は朝から洗濯大会。
毎日暑いから大量の洗濯物がたまってます!

その後、炎天下の中をちゃりんこで図書館へ本を返しに。

NEC_0158.jpg こんなん借りてました。

今回、またCDは聞く暇ナッシング。

おっちゃんくんが留守がちなせいか、1人暮らしの話題にハマる今日この頃。

この方のエッセイは久々です。
昔はよく読んでいました。
アジアの旅行記も多数書かれていますし (それに影響されて台湾にも1人で行ってみたんです)。
数年前に大病をされたのですが、やっと落ち着いたのか、
エッセイも昔のノリが返ってきていて嬉しかったです。
句読点が多いのも気にならないくらい楽しく読めました。

『桂・・・』は、あの、天国に一番近い島の著者さんのことです。
イラストなどを見ると、ホワホワ、ラブリーな生き方をされていると思っていましたが、
いろいろあるんですね・・・。

 




予約していた本を借りて、午後からは前&前々記事のような移動をしました。


今日の目的は、なかなか重たかったです。

これを仕事にしていたり、仕事にもならない日々を送っている人の苦労が少し分かりました。


移動中に読んでいた本は・・・


 

世界一あたたかい人生相談 (講談社文庫)

世界一あたたかい人生相談 (講談社文庫)

  • 作者: ビッグイシュー販売者
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/06/15
  • メディア: 文庫

 

あたたかい、と言うか、「深いな~。」と思いました。

相談ごとに料理レシピも付いてますが、それも深いです。

買って繰り返し読んでもいいかもしれません。



しかし、今日の目的は重たかった。

正直、しんどい。

チカカも人生相談したいくらいだわ。

 

チカカ、外でちゃんとした物が食べたいと思った時に行ける、
1人ゴハンのお店を何軒か見つけてあるのですが、
今日はそこでゴハンを食べて帰ることにしました。


どこも家から少し遠いです。
気分転換になるくらいの遠さ。
遠いところにある方が、たまにしか行かないからちょうど良いと思っています。
近かったら、毎日行っちゃうわ ^^;;


1、2ヶ月に1回くらい行ってると思うのですが、
ある日リンゴを買い過ぎた帰り道に行って、「持って帰るのが重たいな~」と思ったので
お店の人にリンゴを分けたんです。

それ以来、お店の人はその都度リンゴのお礼を言ってくれて、
今日もリンゴの話をしました。

このお店はメチャ小さいです。

でも、これくらいのお店の方がお客さんに見えてるから
真面目に材料を選んで料理を作ってくれるのが分かります。


今日も美味しく頂いて、気付くと重たいものもスッキリ取れていました。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

モモパパ

馴染みのお店、確かにちょっと遠い方が良いですね^^;
昔、近場のお店は確かに毎日行ってた・・・><
by モモパパ (2011-07-17 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。