SSブログ

読んでいた本は? [本]

更新が滞っています [あせあせ(飛び散る汗)]


数日前に、とあるブロガーさんと食事に行って、いっぱいしゃべったのですが、
「ブロよりツイッター」って人が増えているらしいですね。

チカカは、つぶやく気は全然ないので、ぼちぼちブロをしていきます~。



読んでいた本のご紹介。

最近のパターンで、いっぺんに写真を撮っています。

 

NEC_0258.jpg 確か、猛暑中に借りていた。


左は、本屋さんで平積みしていて、気になって借りたもの。
人気があるようで予約待ちが続いているみたいです。

自分の半生をさらけ出して、坊主になるまでを綴っています。
まだ若い方なんですけど、波乱万丈を超えて、この境地までたどり着けるですね。
しかし、この状態を保つのに、きっと一生修行でしょうね。。。


 

右は、私の大好きなイラストレーターさん。
自分のファッションを大公開。
さすがは美大出身?なかなかファッショナブルです。

この方の本にはいろいろ影響されましたっけ。
旅行記も何冊か出ていて、すごく行きたくなって
ずいぶん前ですが、ベトナムと上海に行っちゃいました。
しかも、上海へは3度目のヒトリタビでした。

ベトナムで見つけた―かわいい・おいしい・安い! (祥伝社黄金文庫)

ベトナムで見つけた―かわいい・おいしい・安い! (祥伝社黄金文庫)

  • 作者: 杉浦 さやか
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 文庫

上海を歩こう (杉浦さやかの旅手帖)

上海を歩こう (杉浦さやかの旅手帖)

  • 作者: 杉浦 さやか
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 単行本

 

 

やっぱり、アマゾンのリンクは使いにくくなった・・・。



 

そうそう、最近、通販でこんなものがあったので購入してみました。
チカカは台所を青系にしたいと思っているし、ちょうど良かった。

NEC_0314.jpg 手ぬぐい。端は手縫いしました。

震災の義援金になるそうです。




 

 

次の週には、こんな本を。 

NEC_0252.jpg またもや図書館でマンガを。


マンガの方は、「知らなかったよ~!」ってのがいろいろ。
両親も巻き込んで、「どんだけ食うねん!笑」です。

 

文庫本の方は・・・めちゃめちゃ面白かったです。
自由な気持ちの弟に会いに行くお話。
またもや影響されて旅立ちたくなりました。
でも、地理的にもかなり遠いので、実現するのに数年単位を必要としそうですが・・・。
老後に実現か??

 

 


その次の週には、こんな本。

NEC_0270.jpg 少しづつ借りてます。


左は、私の最近お気に入りの博士の本。

日本人、洗脳されまくり?です。
日本の教育をまともに受けていたら洗脳されちゃうのかな・・・。
博士の書く内容は結構同意できます。
東京の、あの高いタワーも、実はオソロシイのだなぁ・・・、と解る気もする。

チカカは、
子供の頃は授業中は勝手に違う本を読み
(例えば、算数の時間に国語の物語を読んだり、HRの時間には話を聞かず本を勝手に読んでいたり)、
学生になったら、授業はほとんど寝ていて
(寝ていて怒られる授業は、目を開けて寝ていたという・・・)
あまり授業をまともに受けた記憶がないなぁ。。。


右のエッセイは、ブログをまとめたもの。
結婚した私が言うのもなんですが、一人暮らしが長かったから。
結婚せずに丁寧にコツコツ生きる生き方って大いにアリなんだ!って
思う素敵な暮らしぶりです。



 


NEC_0279.jpg こんな本も借りましたよ。


お弁当の本は、あんまり見なかったな・・・。
切干大根の料理をひとつだけ作ったくらい。



そして、またもや旅行記です!
この方の本は、ほとんど全部読んでます。
なかなか、ドラマティックですし、世界には言葉が通じなくてもわかり合える人がいるんだ!って思わせる。

こんなジプシーな生き方(ちょっと日本語ヘンか?)って
生きていくのに、実はフツウなんじゃなかろうか?
祖国を追われているので片身が狭かったりするのですが、それにも負けず。
人間の根本として、とても正しい気がする。



あとの2冊は、さーっと読んだせいか、印象が薄かったです。
ノーコメント。



NEC_0297.jpg 同じ作家さんを、また借りました。


左は、↑↑↑ でも借りていますよね。

職場の同期(♂)に、「今、こんな本読んでる。」って見せたら、
「チカカさん、疲れてるんやね・・・。」って言われました・・・。
実際、震災後から気持ちが結構疲れていると思います・・・。

「いつの時代も大変なことってあるだろう?」って思ったり、
「いやいや、今は本当に大変だ。」って気持ちの繰り返し。
人間の行いは進化せずに、どの時代も同じなのでしょうか?


右は、ほんと、オススメ!
「心の底からこの仕事が好きなんだな~。」ってしみじみわかります。
この時代だったからこそ、こんなに楽しめたのかもしれませんが。
当時、女の人にとっては、ちょっと危ない場所だったみたいですが
(だから、レディースデイが出来たのでは??)
でもきっちりと管理していない分、ゆるい部分があって
それが温かい気持ちにさせます。

 



まだ、写真があるのですが、今回はココまで。



ブロガーさんとの食事 [ぴかぴか(新しい)]



NEC_0312.jpg チカカ・リクエストで健康食を食べました。

NEC_0313.jpg 健康デザート。


蕎麦をナメてかかってましたが・・・ああ、お腹がいっぱい!!

 

NEC_0317.jpg 遠い異国のお土産、いただきました!

チカカの石けん好きも覚えてくださってます♪
さりげなく、実家のおやつのお裾分けも(笑)


 

そうそう、真夏にもブロガーさんたちと。

NEC_0196.jpg ビアのアテ。

 

また、一緒に遊んでくださいね。 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近読んだ本は?買った本は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。