SSブログ

夏の旅のハイライト [旅]

このあいだ行ってきた熊野古道への旅。

一緒に行った人は、きっと私と正反対の人。
何て言うのかなぁ・・・私を精神世界寄りの思考、だとすると
その反対って感じかなぁ。。。
アジアにも興味なさそうだし、健康にも興味ナッシング。


そんな人が移動中に、「お昼はここにしようか。」と入ったお店。

あら、週末しか開いていないのね。

二階に店があるので階段を登ると・・・和風の舞台がありました。
その向かいのドアを開けると・・・
そこは「趣味全開の店やね・・・」と、つぶやいてしまったくらい
マニアックなお店がありました。

 

 

 

そこは二面に渡って海が広がっていて、
木を生かしたテーブルとイス、
和風の置物、

アンティークなピアノとオルガンが置いてあって・・・
調理場は、行ったことないけど沖縄の食堂の調理場みたい。

そこで、酵素玄米の薬膳カレーとタイカレーと自然薯うどんをいただきました。

料理を待っている間に置いてあった本を手に取って少し読むと、
「ああ、全部読みたい。買って帰ろうかしら・・・?」って思いました。
写っている写真からして、
どうも給仕をしている女の人が書いたみたい。
あと、新聞に最近まで連載されていたエッセイをまとめたものも売っていました。
最後のページを開くと、最終回で「ブータン」についての話題でした。

結局、本は重たいので(だって、私がリュックに背負わなきゃ・・・)
CDにしました。ここでしか売ってないそうですし。

 熊野古道をイメージした音楽。

 サインをしてくれました。

そう、給仕をしている女の人、料理を作っている男の人は
ミュージシャンだったのです。

へぇ!

帰ってから聴きました。
シンセサイザーによる安らかな音楽です。
短いですけど・・・こんなCDを探していたんです。

HPがあるとのことで、見てみたら私の「ぴくっ」とするキーワードがあらゆるところに。

探していた「ゆる体操」のこととか、
インナーチャイルドのための音楽を作曲していたり、
NHKのアジア紀行の作曲もしているし、
ネパールに学校を建てる、とか・・・。

ひゃ~。って感じです。

店の看板は私も見たんです。
でも、「ふーん・・・」って、あんまり反応しなかったんだけど
どうして、一緒に行った人が「行こうか。」って言ったのか・・・?

だから、趣味が全く違っても一緒にいれるのかもね。。。

ちなみに、先日UPした熊野古道の写真の場所は
このお店に教えてもらった場所です。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

旅行の準備。 [台湾ヒトリタビ]

あらら、台湾一人旅まで、あと一週間しかない。。。

台湾への旅は、思いのほか長く行けるので、
(かなり無理矢理休みを取ったように思います。でも、有休は労働者のケンリだからね。。。)
全て鉄道で移動しようかと思っています。

往復の飛行機と台北での宿泊先しか決めずに行くつもりだし、
何冊も本を持っていくのは重たいので、

「旅の便利ノート」を作ることにしました。

今のとこ、こんなことが書いてあります。

●不意のトラブルにも対応できるようなおおまかな予定
●ホテルを現地で探すので、いろんな本にあるホテルをチェック

●よく使うであろう中国語会話をピックアップ
●乗るであろう、鉄道の時間を予め調べておく
●行きたいお店の地図

あとは、どんなことを書こうかしら。。。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

最近読んだ本は? [本]

日々ごはん (4)

日々ごはん (4)

  • 作者: 高山 なおみ
  • 出版社/メーカー: 中央出版株式会社アノニマ・スタジオ
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本

 


旅の前から読んでいて、やっと読み終わりました。
・・・と言うか、図書館から借りたものだし、

次の旅の前に返さないといけないから、だーっと読みました。
ほんとは、もっとゆっくり読みたかったな。。。

どうして高山なおみさんの日記って、吸い込まれるんだろうな?

この「日々ごはん」シリーズによく出てくる話題が「オザケン」。
私も大好きです。アルバムは全て持っているし。。。

で、久々にCDを引っ張り出して、聴きながら本を読みました。

犬は吠えるがキャラバンは進む
画像がなかったから、私のCDを撮影。

今はこのCDは売っていません。
何故か「dogs 」とタイトルを変えて売られています。

多分、私の中で一番素晴らしいアルバムです。
買った当時はちっとも思わなかったのですが、
いろんなところに旅をするようになって・・・
旅をしていると思い出す曲が多いです。

あ、もうすぐ台湾に行くので、ついでにこんなCDもご紹介。

小沢君の初期の頃の曲のベスト盤CDです。
日本では買えません。

むかーし、ネットオークションにハマっていた頃に落札しました。
MADE IN TAIWANです。
デビュー曲から14番目の曲まで入っています。

著作権など完全に無視して作っていると思われます。
さすが、コピー天国だわ。。。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。