SSブログ

台中へGO! -8月24日- [台湾ヒトリタビ]

台中行き、8時35分の火車を予約しました。

余裕を持ちすぎたのか、一時間前に台北火站に到着。

「朝ごはんを食べよう・・・。」
5年前に来た時に、この辺にお粥屋さんがあったなぁ・・・。

つぶれたみたいです

でも、うろうろしていたら、テイクアウトの朝ごはん屋台はいっぱいありました。
更に、うろうろして・・・
中に入れるお店を発見!

メニューを、てきとーに紙に書いて見せようかしら・・・?と思っていたら
「日本人ですか?」とおじいさんが登場。
「菜包はマズイ。夏のキャベツ良くない!」とのこと。
飲みたかった豆乳と、おじいさんオススメのものを注文してもらいました。

 右は甘い豆乳。

おじいさんは、ずーっと機関銃のようにしゃべってきました。
でも、親切心もわかるし、「はいはいはい」・・・
「朝10時に二二八公園で足ツボしてるから、困ったら来なさい。」って。
残念ながら、会いに行く時間はないけどね・・・謝謝~。

さて、火車に乗ります。二時間ほどで台中に到着~!

ああ、長い前フリ。

 

 

 

 台中站。

1週間、宿泊費と食費を払う必要があるので、節約したいと思いました。
タクシーじゃなくて、バスに乗ろう。
『地球の歩き方』には
「台中市内のバスは複雑で、旅行者には使いにくい」とあるけど・・・。

バス停を探しました。
『地球の歩き方』の地図では、駅から200mほど離れたところにあるみたい。

バス停を見つけたけど、どのバスも薄暗いまま、停まっていました。
近くにあった、バス小屋(?)で聞いたら、
係員が、「こっちこっち」と案内して、
薄暗いバスのドアの鍵を開けて、エンジンをかけて・・・
そのまま私だけを乗せて、走り出しました。

は??? バスはタクシーなのか???

台中駅を経由して、オバサンを1人ひらってバスは走る。。。

私の降りたいバス停で、声をかけてくれました。
右手にお金、左手に「ヨンヨンカ」を見せたら、
「いらない」って・・・。

うーん、つかの間の出来事で、頭が「???」だったけど、
親切にしてもらったんだなぁ。。。

でも。

バス停から目的地へどう行くのか、よくわかりません。
『地球の歩き方』は、繁華街以外の地図はイーカゲンですっ!

そこへ犬を抱いた女の人が来たので、道を尋ねたら
「こっちこっち」と、今まで歩いてきた道をUターンして案内してくれました。

7、8分くらい歩いたかなぁ・・・。

 うわあ!

女の人は、門の前まで連れてってくれました。
親切だなぁ。。。じーーん。。。。

さて、ここは「宝覚寺」です。

 小さい布袋さま。

奥に写っているおばあさんに、また機関銃のように日本語で話しかけられました・・・。
「台中はココと孔子廟。花蓮はタロコね~。」って。


一緒に写真に写りたいけど、おばあさんもいなくなって
他には、もう誰もいないのだ。。。

後日、ヘソは窓ってわかりました。昔は中に入れたみたいです。

大仏さまの絵を描いて、
さっきのおばあさんが言った「孔子廟」へ行こうか、どうしようか迷ったけど
おばあさんの日本語の道順がよくわからなかったので、行くのをやめました。

新たなる目的地に移動です!

その前にゴハン。


大仏さまを見ながらね。。。

つづく。

P.S.写真をたくさんUPするってタイヘンやわ~。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。