SSブログ

最近読んだ本は? [本]

タイ語でタイ化

タイ語でタイ化

  • 作者: 下川 裕治
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 文庫
画像、出てよ。。。
何と、この本は昨年買いました。
関空の本屋さんで、多分ブータンに行く時に。
(と言うことは12月か・・・)
その時に読んだ途中で、ずーっと放ってありました。
 
読まない本をBOOKOFFへ売りに行こう、と整頓していたら出てきました。
(ちなみに今日、12冊売って、540円でした・・・ふぅ。)

タイの単語にまつわるエッセイです。
「覚えなくてもいいタイ語」っていう章もあります。
今日は、その辺りから読みました。
タイも日本みたいに外来語から出来る単語があるみたいです。
「television」が日本で「テレビ」というように
タイでは「トーラタッ」をあまり用いなくて「ティービー」でOKとかね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

今日のル・クルーゼ 特別編 カレー部へ [ごはん]

この記事は、「カレー部の集い」に参加しています。

以前から、この部に入りたかったんです。。。

このコーナーも久々ですね

今日、美容院へ行って、
散髪中に雑誌「body」のヨガ特集を見ていました。
その本には、豆乳特集も載っていて、
豆腐のドライカレーの作り方が載っていました。
「そう言えば・・・」とカレー部のことを思い出しました!
材料は家にあるもので何とかなりそう。

家に帰って、作ってみました。

 ブレてますな。。。



~豆腐のドライカレー・チカカ風の作り方~

①ル・クルーゼに、ニンニク・オイル※、ショウガ、タマネギのみじん切り、
 人参のみじん切りを入れて炒める。
 しんなりとしてきたら、椎茸(冷蔵庫にあったので・・・)のみじん切りも入れる。

②ここでカレー粉を入れてみる。トマトケチャップも入れる。
 トマトのみじん切りもここで入れとこう。

③豆腐を手で崩して入れる。水気が飛ぶまで煮る。

④ピーマンのみじん切りを入れて、もう少しだけ火にかける。

⑤あ!辛味が全然ないじゃないか。。。トウバンジャンを入れる。

⑥醤油もたらしてみる。胡椒も入れてみる。

※ニンニクオイル・・・
湯煎した状態のオリーブオイルにニンニクチップを砕いたものを入れ風味を移した
多分、チカカ・オリジナルのオイル。

出来上がり!


今日の食卓はこんな感じです。



左は、そう。チカカの手作りらっきょうです。

 マクロ。

これは、混ぜ混ぜして食べた方が良いですね。
ドライカレーですから。。。

レシピに「みじん切り」とあるのに、切り方が大きいのはご愛嬌です


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。