SSブログ

旅のお買物 [香港ヒトリタビ]

今日は何と!6時半に出勤でした~~ 

急に予定変更で、こんなお仕事になっちゃいました。

でも自分自身の仕事はお昼過ぎまでだったので、午後から休みをもらいました。
(って言っても、何だかんだで3時前だよぉ・・・。)

香港の子(イングリッシュネームは『シャロン』ですって。)と連絡が取れたので、
お土産を買いたくて。
ドラえもん・グッズを買いに行きました。

「ぬいぐるみをあげようかしら~。」と前日チェックしておいたのですが・・・

いくつか置いてあったのが・・・全て売り切れてた!!

ということで・・・頭がガマ口になっているドラえもん人形と、
口に入れるところがドラえもんになっているスプーンと、
阪神タイガースの格好をしたドラえもんのストラップをチョイスしました。

写真はないのよ、ラッピングしてもらったから。。。


あと、ヨ○○○へ変圧器を買いに行きました。

探すのがメンドくて、お店のお姉さんに声をかけたら・・・

「旅行会社からホテルの変圧器はどうなっているかお聞きですか?地域によって違います。」と。

 

は???あの狭い香港、地域によって電圧ちゃうんか??? そんなバカな。

それに確か変圧器は大きく分けて2種類しかないはずだぞ??

 

そして・・・お姉さんは有無を言わさずオールマイティ変圧器を押し付け去って行った・・・

 

チカカ、台湾で使った変圧器は持ってるから、それと違うタイプが欲しかったんだけど・・・。

 

もう1人、今度はお兄さんを捕まえよう。

「お客さま、何の電化製品をお使いになられますか?」

「デジカメです。」

「どこのデジカメでしょうか?いつお買い上げに?」

「クールピクスです、Nikonの。去年の夏に買いました。」

「お客さま、最近のデジカメは充電時にちゃんと変圧するんですよ~~。」

 

何とーーー!! 去年も同じフロアーで同じこと言って、台湾用の変圧器を買ったって!!

 

地域によって違うのは差込口のことでした。(おいおい、姉さんよ!)

香港は4種類の形が該当するそうです。そのうちの1個は台湾のとかぶってました。

「ちょっと考えます~、ありがとう~。」と、お店の人が去ったあと、
『地球の歩き方』をめくって、本に載っていた2種類を購入しました。
これでOKのはず!

(台湾用のプラグは・・・家にありませんでした。どうやら台湾に忘れてきたらしい 

 

あと、「荷物は軽くしたいわ。」とインド綿の服を数枚購入。
「Tシャツ生地って重たいもんね~。」と、かなりの言い訳。

 

そんなこんなで用意が進んでいます。

雨傘いるかなぁ・・・週間天気予報では大雨らしいよ 

シャロンと会う場所も決まりました。

「大雨ならマカオに行かないつもり。」とメールしたら
「マカオもワンダフルな場所よ~。」と。

ほんと、香港の雨はどうなんだろうね・・・?

ではでは、遊びにも行きたいけれど・・・帰ってからブログ巡りをしたいと思います。

行ってきま~す。

         
  普段から愛用        インド・ガネーシャ神の絵入り   今回はこれで行きますよ~。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

今日のル・クルーゼ [ごはん]

すぐ帰ってくるんですが・・・冷蔵庫を空っぽにしたい!!

 

ル・クルーゼで料理(1) 15分でつくる編 

 を開いて・・・



 こんなものを・・・

何じゃこりゃ?



 皿に盛ると、こんな感じになりました。

一応、『ブロッコリーのパスタ』です。パスタと野菜の比率が逆やね。。。

チカカ、最近ブロッコリー・ブームです。

あと、アスパラガスもマイ・ブーム!

という訳で、丸々あったブロッコリーとアスパラ3本を入れました。
パスタは、ほんとはペンネを使うのですが・・・いいや、マカロニで。

不思議なのは・・・本にはスープのことが全然触れられていないのです。
チカカ・・・「いいや、スープパスタで。」と皿に入れました。
飲んでみたら・・・野菜のダシが出ているような気がしたし。

明日の朝もこれを食べなきゃね。。。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。