SSブログ

パンの話、パンの本 [パン]

まだ、3月の初めに焼いていたパンの話です・・・。

チカカはレシピを小さなノートに付けているのですが、
この記事のラストのパンで、ノート2冊目の紹介が終わります。
(ちなみに、今は3冊目がもうすぐ終わりそうです。)



たまには形成パンを焼いてみることにしました。


おっちゃんくんからのリクエストは・・・『べーグル』

発酵させたパンを茹でて焼くとべーグルになるらしい。

HBの説明書のレシピで作りました。

べーグルってドーナツ型を真っ先に浮かべますが・・・
HBの説明書では、穴は指を突っ込んで開けるって。

2次発酵の時に、クッキングシートの上に生地を置いて・・・

そして、茹でようと思ったら・・・・・・はがれない!
シートごと茹でることにしました。

NEC_0530.jpg 右は茹でたのん。

そう、全部茹でないでおきました。

さあ焼きますよ。

NEC_0532.jpg 出来上がり~。

茹でたのは、なぜか表面がボコボコになりました。

お店のべーグルより詰まってなかったのだけど、これはこれで美味しかったです。



お友達に会う予定だったので、お土産を。
HBでパウンドケーキを作りました。

NEC_0536.jpg 粉落しをはしょりました・・・。

ドライフルーツ達を、おっちゃんくんのお酒をこっそりと拝借して漬けておきました。
それを入れて『ドライフルーツケーキ』に。

HBのレシピ通りに作ると、あまりにも砂糖とバターの量が多いので
半分くらい減らして作りました。

NEC_0538.jpg こんな感じ。

「甘さはこんなものだけど・・・たまごの味が強いね。」とのことでした。
たまごは2個使ったからなぁ。



べーグルをリベンジ!

今回は

 

パン作り12か月―手軽に焼ける本格パンとクイックブレッド 

を見て作りました。



この本の作り方は、指で穴を開けないで
棒状にしたものの端をつなぐ作り方でした (こっちの方が一般的?)。


クッキングシートを敷くように書いてなかったので、敷かなかったら・・・

NEC_0539.jpg オーブン皿からはがすのに一苦労。

NEC_0541.jpg 出来ました~。

ちょうどおっちゃんくんが帰ってきたので、さっそくおやつ。

4個だけ、本の通りに砂糖を溶かしたお湯で茹でました。

「前のより、こっちの方がおいしい」って。

これもお店のより詰まった感じに仕上がりませんでしたが、
表面はつるんとなりました。




~昨日の異国ごはん~


昨日からおっちゃんくんはお泊りで留守。
うわーい。好き放題しよう~。 (だから、連日更新しています。)

お昼に家の近くにある異国料理屋さんへ行って来ました。

クツを脱いで、簡単だけど仕切ってある個室のような部屋へ・・・。

NEC_1675.jpg  ピビン麺。

辛いけど美味い~!丁寧に作っている感じもお気に入りです。

夜も結構良かったです。 http://chikakass.blog.so-net.ne.jp/2008-03-23

たまにネコが来ます。 (この日は来なかった。)

その後、ミナミに大きな手芸やさんがあるらしいとの情報を得たので行ってみました。

・・・でも、そんなにたいしたことなかった。

でも、「黒のウールをそのうち・・・涼しくなったら買おう。」って思っていたら
ちょうど黒だけウールが置いてあったので買っちゃいました。

家に帰って、早速制作。

1人だから部屋は広いし散らかし放題~!

NEC_1678.jpg こんなん作りました。

ロングブラウスに太目のベルトを合わせたいなぁ。
じゃあ作ってみよう~。ドドドドド・・・。

シュシュに、たまにはレースを縫いこんでみよう・・・・小さくドドド・・・。

そして・・・黒のウールも手に入ったし、前のスカートの残り布を組み合わせて
今頃だけどマフラーを作りました。思いっきり、ドドドドドド・・・。

まだまだ、端布があるので何か作りたいです。


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。