SSブログ

パンの話、パンの本、『お』も [パン]

おっちゃんくんはバイトへ行きました。
今日は、チカカを連れて行かず。ああ良かった~。
溜まりに溜まった、いろんなことしたいのよね。



さて、貯まりに溜まった(?)、このカテゴリー。

何と、春先の頃のお話です・・・。

ちなみに、最近は気晴らしに週1~3回くらい焼いています。

そして、月に2回くらい2ヶ所教室に通って、いろいろ持って帰ってます。
片方では、チカカの作ったパンをムリムリに食べてもらい
もう片方では、外国人の先生に結構おちょくられております。
(もしも・・・外国人さんが誰かわかっても答えを書かないでくださいね~。)



アジア人との交流会(月1の飲み会なんですが・・・)の
主催者であるお友達が韓国に就職することが決まりました。

送別会は彼女の自宅で。 
焼肉パーティをするんですって。

チカカ、相変わらず肉に合わないのに・・・

NEC_0575.jpg パンを持参。

前回の様子を見ていると、どうやら甘いパンの方が喜ばれるのでチョコチップを入れました。

そして・・・ミントも入っています!
この本に載ってました。


NEC_0576.jpg チョコレート、溶けちゃうのねぇ?

チカカは、「もっとミント・・・。」と思ったのですが、
特に男性陣は「ミント、これくらいがいいよ。」とのことでした。

食べやすく1枚を4つに切って出したら、みんななくなっちゃいました。
好評?



NEC_0577.jpg おっちゃんくんのカンパーニュ。



本屋さんで見つけた良さげな本。

図書館で借りてくることにしました。


こねない、丸めないパン―私にも焼けます

こねない、丸めないパン―私にも焼けます

  • 作者: 淺野正己率いるチームグルテンヌ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 大型本

ほんまに?・・・という訳で実際に作ってみることに。

本をよく読むと・・・気温と分量でかなり左右されるらしい。
分量は「0.1グラム量れるものを。」なんて、持ってないよ~。

気温も25℃が基準だけど、そうじゃなかったらどうするの?
チカカんちの台所の気温19℃でやってみよう~。
しかし・・・やっぱり温度が足りず?ふくらみませんでした。

NEC_0579.jpg 本当はこの2倍の大きさのはず。

 
NEC_0580.jpg まあまあ?

味は悪くないんだけど・・・重たいパンでした。



NEC_0581.jpg おっちゃんくんのフランスパン。



ヨンさまの写真を入れている写真立て。 http://chikakass.blog.so-net.ne.jp/2008-03-03

それをくださった方を家にご招待することにしました。

部屋に入って・・・

「ほんまに、ヨンさま入れてる~。」とコメントされてました。

お客さまが来るので腕を振るおう~。

前もって、ホシノ天然酵母の元種を起こしておき、
そして、とっておきの型を使ってパンを焼くことにしました。

NEC_0582.jpg おっちゃんくんが買ってくれた。

うまくいくかな? どきどき。

レシピは、型に付いていた通りにすると量が少なくて作りにくいので
粉を倍の量にして、あとはチカカの調合。
型に入らない分は丸めました。

NEC_0583.jpg 出来ました。
NEC_0584.jpg きゃ~~ [ハートたち(複数ハート)]

NEC_0586.jpg お出ししましたよ。

ちょっと穴が開いているのが気になるけど、最近のチカカの出来を考えると大成功!


ちなみに、お客さまが来たら・・・

NEC_0585.jpg モチロン、これをね。



ゴイクンと共に、お客さまにお出しした料理は・・・

NEC_1219.jpg カレーでした。

豚・エビの入ったゴイクンとタンドリーチキンも作ったので動物性たんぱく質は十分。
カレーは豆カレーにしてみました。

お客さま、「家で豆カレーを作るのね~。」と感心。

そのカレーが余ったので、取っておきました。

おっちゃんくんは留守だし、カレーパン作るぞー! ホシノくんを使おう。



夜中近くに2次発酵をしていたら・・・電話。

飲み会だったおっちゃんくん、
「車で迎えに来て~。ハカセも帰られへんし~。」って。


マジですか?
ペーパードライバーから5年、最近乗り始めて1ヶ月足らずですよ?

この話ははしょりますが、命がけで車でお迎えに行きました。
よく事故らなかったものだ。 
(慎重に運転していても、技術が付いていきませぬ。)


発酵が長くなったせいもあって、ヘンになっちゃった。

NEC_1221.jpg NEC_1222.jpg

このうちの3つは・・・
 
NEC_0594.jpg こんな中身。豆カレーパン。

残りのひとつと丸いのは・・・

NEC_0593.jpg ムリムリにレーズン入り。

何回、おっちゃんくんに連れられてお泊りするのよ?ハカセも一緒の朝ごはんでした。



次も頑張って、パンネタをUPしようと思います。 お楽しみに。。。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。