So-net無料ブログ作成

パンの話、パンの本  [パン]

4月のお話です。

いま読むと、「最近って、ちょっとは上達したのか・・・?」なんて思ってしまうのですが。
(でも、しくじってることも多し ><)



天然酵母の元種が出来上がるまでドライイーストでパンを作ることにしました。

パン作り12か月―手軽に焼ける本格パンとクイックブレッド

 

またまた、前に買ったこの本を見て。

 

大雨の日だったので、6月のパンを焼くことにしました。

本の倍量を作ることにしたのですが、
塩を増やす勇気がなかったので塩は増やさず本のままの量で。

NEC_0643.jpg 出来ました。

NEC_0642.jpg クッキー型を買ったので・・・

NEC_0644.jpg 型抜きパンにもしました。

切込みを入れるタイミングを間違えてしまいました・・・。

ほんとなら、マス目にそってパキっと折れるはずが。

あと、塩味が物足りませんでした・・・やっぱり本にある量を入れないとダメねぇ。



さてさて、レーズンの酵母が出来ました!

NEC_0646.jpg すごーい!

前日から仕込みました。

せっかくの天然酵母ちゃん。

手ごねをするとにしました。
1次発酵はじっくり一晩かけて。

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

 

の一番最初に載っているパンを作りました。


朝から続きをして・・・


NEC_0647.jpg 出来ました!!!

焼き立てを食べたら・・・うまーーい!!

感動的な美味しさでした!

NEC_0648.jpg 見た目も良さそう?

夜に食べたら感動が薄れてしまったのですが、それでも美味しかったです。



さてさて。

おっちゃんくんが、「・・・に行って、パンの作り方を習ってこーい!」って言う。
そう言うアンタが行けよ~!

・・・何だかんだ言っても夫には素直な(?)チカカ。
平日の朝から電話をしてみたのですが・・・人気の教室だから空きがない、と。

でも、そうこうしているうちにパン教室に習いに行く気分が高まってしまい・・・

ネットで検索していたら隣の駅でパン教室をしていたのを発見。
申し込んでみました。

入会金も要らない、家でやってる気楽な教室です。

この日のメニュウは、中華パンとコルネ。

NEC_0650.jpg お料理と共に。

お料理は先生が作ってくださいます。後でデザートも出ました!

NEC_0655.jpg 巻き巻き~。

チカカは今まで本を見ながら自己流で作ってきたので、
成形の方法とかパンの扱い方とか・・・いろいろ勉強になりました。



食パン道もゆかねば!

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 

の酵母で食パンを焼くことにしました。

 

これも手ごねすることにしました。
 

1斤ケースに入れて焼くつもりだったのですが・・・ふくらまないの。
長時間発酵させたのになぁ・・・。

予定を変更して、小さい食パンケースに入れることにしました。

NEC_0657.jpg 小さいのぉ。

NEC_0659.jpg 詰まった感。

味・・・どうだったっけ???



食パン道、まだまだ行きます。

今度は

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

  

を見て。 手ごねして一晩発酵させました。


NEC_0662.jpg ふくらまないなぁ・・・。

NEC_0663.jpg うーん。

味も何だか酸っぱくて、おっちゃんくんは「パサパサしてる。」って。

発酵加減が難しいなぁ・・・。

天然酵母って奥が深いです。


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。