SSブログ

最近のおやつ [パン]

職場のマックで書いた記事が出てきました。
放置する前に、お昼休みに書いてました。
(UPしようと思ったら人が来たから保存のままにしてました。)

マイカテゴリーが『パン』というテキトウさよ。


 
前にカステラ関係(カステラとは断定できないからね・・・)の記事を書きました。

カステラが大好きなので、ぜひ作れるようになりたいと思いました。


前の失敗はどうしてだろう?
本をよく読んでみたら・・・きっと泡立てが足りない。手でするのはムリ?
ということで・・・


NEC_2522.jpg 買いました!

本当は、泡立てだけの安いのを買おうと思ったんだけど、
いつも泣きながらやってる玉ネギ
のみじん切りも出来そうで、いいかなと。
手で切ると、どうしても粗みじん切りになるし・・・。


さてさて。

ちっちゃなスクエアケーキのレシピブック―15cmの角型ひとつで作れる、「ひとくちで、ぱくっ」のプチなお菓子35 (別冊すてきな奥さん)



をもう一度見て作りました。

 

 

NEC_2502.jpg  じゃん!


NEC_2503.jpg  どうだ!


高さがあまりないのですが・・・何とかカステラの形になりました!



もっと泡立てたいので、図書館でもう一度・・・

はじめまして。「かえる食堂」です―京都からやってきた「かえるちゃん」の身体と心にじんわりやさしいレシピ


を借りてきて、カステイラを作ることにしました。
 
 
 
 
 
 
 
こちらは、卵を黄身と卵白に分けて泡立てます。
器械だとメレンゲもスイスイ出来ちゃう、すごいな!

NEC_2507.jpg  じゃん!

NEC_2510.jpg  やっほう!


こちらの方がカステラっぽかったです。
でも、チカカは最初の方がちょっと硬めで好みだな。
黄身と白身を分けずに泡立てられるし。




~もらったおやつ~


だいぶ前にもらったおやつの話です。

3月の連休にチカカ従姉が、チカカママ達と北海道へ行って来ました。
(ママたちは迷子になって大変だったらしいよ・・・。)

その時に買って来てくれました。

NEC_2521.jpg  あめちゃん。

期間限定でしか手に入らないみたいです。
何でも食べられる今の世の中、それってなかなかニクイよね。

クセのない甘酒味でおいしゅうございました。

nice!(7)  コメント(7) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。