SSブログ

コレクターじゃないんですが  その2 [グッズ]

久々更新です~。

毎日の暑さに、うちもクーラーつけてます!
・・・って言うか、おっちゃんくん、クーラー下げ過ぎ・・・。
(例えば、冬に18度の時は24度の暖房を入れるくせに、夏に24度ならクーラー18度にする人・・・)


チカカの設定は考えに考え、27度。
職場の温度も、マイ温度は27度。
(28度は何かと厳しいように思いました。)

低い部屋の温度(大体は24とか25になっている)は、こっそり上げてます・・・。



そんな仕事場で、チカカは今日は離れの個室担当だったので仕事の合間に撮影。 
(ちなみに個室は続きの2部屋で、それぞれクーラーがあるのですが、1つだけ27度で入れてます。)

NEC_0153.jpg じゃん!

職場の男の子が週末に富山に行くって言うから、おねだりしたもの。

帰りのSAで買ってくれたらしい。
行きしに見たエビと迷ったらしいけど、こっちの方がダンゼン可愛らしいだろう。
よく考えたら、おねだりしたその日は彼のお誕生日でした・・・。
今度、何かプレゼントするからね~。

一緒に写したおやつも素敵でしょ?!

 

少し前に、おっちゃんくんとケンアクムード。
チカカは怒ると無視します、ひたすら。

泊まりに出た、おっちゃんくんから「お土産は?」メールが来たので
「ごとうちきてい」って送ったら・・・
(そして、怒っている時のメールは、ひたすら『ひらがな』で送るのさ・・・)

NEC_0148.jpg 2つも買ってきはった!

笹ダンゴって、まだ食べたことないんですが?!

 

あと、GWで実は買っちゃったもの・・・

NEC_0101.jpg 世界遺産ですよ!

しかし・・・あまりの車の多さに、実際の現地には行けずじまいでした。
(それにしても、大胆なデザインだなぁ。)


あとGWの旅先では、こんなん買いました。

NEC_0103.jpg これも銀関係。

このストラップに関しては、ノーコメントでお願いします。

そうそう、買ったお店には・・・

NEC_0100.jpg 観光大使が!

奥に追いやられぎみなのが気になりますが。
(そして、見かけたお店はココだけ。まだまだマイナーキャラか?!)



それにしても毎日暑いなぁ。

まあ、もうすぐ夏だし暑いのは当たり前でしょう。
あんまりバカみたいにクーラーで冷やさないようにしようと思います。
ほどほどには使うつもり。
我慢し過ぎて熱中症になって、ニュースネタになるのもヤダし。

「ほら!クーラー入れれなかったら困るでしょ?電気足りないと困るでしょ?」って言う作戦には
絶対乗らないぞ!って思っているチカカです。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

最近読んでいる本は? [本]

アマゾンの表示がイマイチになってから、サボってます、このコーナー。

紹介しきれていない本も沢山あります。

まずは、この1ヶ月くらいでの、図書館で借りてきた&きている本をご紹介。

NEC_0139.jpg 

食べ物関係。

お野菜の本は、うっかり延長してしまいました・・・。
さっき返しに行ったら、カウンターに友達が座っていて黙っていてくれた。ゴメン。

コーヒーの本は、「結構、知ってる&行った店多いな~。」って印象。
先月までにも図書館でいろいろコーヒーの本を借りていましたが、
カブって載っているお店が多くて。

日本茶の本には、こないだ和カフェで飲んだお茶の産地のことは載っていませんでした。。。



NEC_0140.jpg 。


とまべち博士の、この本&CDは見てる間がなさそう・・・。

『ロッカショ』は、他の市の図書館から借りてもらいました。

ハルキ氏のインタビュー集は、とても分厚い!
でも、彼の考え方を読むと心が落ち着くのは何故だろう?
物語よりエッセイの方が好きです。
物語の方を読むと、「するする読めるけど、読み終わると訳がわからなくなる。」って思うから。
そう思っている読者って多いかもしれないですね。
そうそう。
ハルキ氏は、最近海外で受賞してこんなスピーチをしています。
http://mainichi.jp/enta/art/news/20110611k0000m040017000c.html
思いがチカカと似ています。代弁してくれてありがとう。


巨大仏の本、アングルとツッコミがなかなか面白い (ムリに突っ込んでるとこもあるけど)。
やっぱ、目を引きますよね~、これだけ大きいと。
参考→http://chikakass.blog.so-net.ne.jp/2008-09-25-1

 

NEC_0143.jpg


さっき、借りてきた本。

こっちの博士の本は一気に読めそう、もう半分ほど読んだ。
日本人、もっと国内外の情勢のことを知っておかねばなりませんね・・・。

ひとり暮らしの本は、マンガ。
だらけて笑いを取っているようですが、いやいや良く読むと(そう、もう読んだ)
結構しっかり丁寧に暮らしてはります。
家族と暮らしてきた優しさとかありがたみも書かれていて良い感じ。

ピラテス。
最近、チケット制で習いに行って、ぼちぼちやってます。
体がバキバキです。翌日は再起不能です。
でも何だか止められまへんな。しばらく続けるつもり。


さてさて、買った本もあります。

NEC_0141.jpg


おっちゃんくんが、何の理由か忘れたけど図書券をいっぱいもらってきてくれたので。

SAVVYには、チカカが偶然に訪れたお店も多数載ってました!
目の付け所が同じなのか???

あと、写真には撮らなかったけどN●Kの3ヶ月英会話講座の本も買いました。。。




~読書のお供~


NEC_0138.jpg 豆三昧。

サイホンで淹れたりペーパーで淹れたりしてます。

今家にある豆って、割とマニアックな豆ばっかりと思う。

ちなみに手前の2つは、まだ開けてませんの。

象のんはイマイチと思った・・・。
好みもあるとは思いますが。
ブラジル系はチカカ家では苦手かも?

 

そうそう、サイドバーで地球が回っています。
キレイでしょ?

英語のサイトなので使い方がよく分かっていないのですが・・・
どこからアクセスがあるか分かるみたいで。

海外からも、ちらほらありますね。

良かったら、一言残してくださいな。
(あ、コメント返しをサボっているチカカですが・・・!)


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:

オーサカ・ヒトリタビ [旅]

今日は、午後からパスポ (←意味もなく、夕スポ風に言ってみた) の更新に行きました。 



初めてのパスポは5年物。
その後、10年物を取ったけど・・・もう10年も経つのねぇ。


今回は、おっちゃんくんのも一緒に申請しました。

来月、チケットが取れたらチカカは友達の結婚式に出るために海外へ出ますが、
おっちゃんくんも着いて来たそうだったので。




申請を済ませて。

せっかく、あんまり来ないところに来たので、いろいろ探検することにしました。



まずは、昔買った雑誌SAVVYで調べておいたカレーを食べに。


ココはチカカが前に 「被災地の会社の物品を買う・・・」 と書いていた紅茶
同じ物が置いてあります。

 

今回は、初めて見かけた・・・

NEC_0132.jpg これを購入。

食べたカレーもこれを使っているそうです。  お店はココ。


どうやら、いつも菜食のカレーを出しているみたいですよ。
チカカが食べたのは、『きのこと豆腐』でした。

これからプチ・ベジタリヤンになろうと思っているし、良かったわ~。





さてさて、これからどうしようかしら・・・?

とりあえずは、もう少し南へ下ってみようかしら・・・?とテクテク歩く。

 

そう言えば、昔おっちゃんくんと、この辺を何度かおデートしたっけ、と思い出した。


記憶があいまいだったのですが、

NEC_0121.jpg 見た記憶のある坂道を見つけたので。



ずんずん歩いたら商店街に出てきました。

NEC_0125.jpg  ここです!


商店街を往復して疲れたから、ちょっと気になる茶店に入りました。

何かね、マレーシヤのパンフレットばっかり置いてあるの!


NEC_0126.jpg メニュウも、マレーシヤみたいなの。

何でかなぁ?と思って聞いてみたら、
マレーシヤのお茶を出すことにしたら、政府観光局からパンフレットを大量にもらった、だそう。

で、何でマレーシヤのお茶を出そうと思ったんだろうねぇ?それはわからないまま。


チカカは、そんなお茶に気付かなくて飲まなかったので・・・

NEC_0133.jpg 買って帰りました。


別のお客さんは、お店の人に映画のロケの話ばっかり聞いてました。

「何でかなぁ・・・。」って思ってたんだけど・・・


NEC_0127.jpg このポスターがいっぱい貼ってあったわ!


映画の舞台は、この商店街らしいです。

NEC_0134.jpg 所々にマップも置いてあった。


へぇ!!

 

チカカはそれよりも、

商店街に平行した別の道に建っていた普通の家のガレージの・・・ 

NEC_0128.jpg こっちの方が気になるわ!!


歩き去ると、後ろから 「コケコッコー!!」 って鳴いてたよ・・・。

 

この辺は、裏道も面白そうでした。

NEC_0129.jpg お店とかね。入ってないケド。

 

やっぱり、お店は小さい顔の見えるお店の方が楽しいなぁ。

あと、この辺りは中小企業っぽいのも多かったので、それも良いなぁと思いました。

 

パスポが出来たら、また同じ店に行くのも良いなぁとも思っています。
店、店に、「めったに来ないんだけど、今日はパスポを作りに・・・。」って説明したから。

 

 

~見つけたおやつ~

 

とっくに食べちゃって、空箱ですが・・・

NEC_0135.jpg こんなん、ありますよ。

 

 

そうそう、この映画にあんまり興味がないんだけど、
さっき公式HPを見てみたら。

最近気に入ってる男の子が出ている~!
レンタルして見よう~っと。 (← そう、見には行かない・笑)


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。