SSブログ

コーべ・ヒトリタビ [旅]

たまにフラリと行ってます。


少し前は夕暮れに行きました。



フラフラと歩いていて。

何か視線を感じるな・・・と思って、振り返ったら・・・

NEC_0192.jpg うわっ!!!

よく見ると、バイオリンを持っている?

どうやら、楽器屋さんのようなんですが・・・

でも、本当に視線を感じたんですが?! ほんとよ!!



その建物の斜め前には・・・

NEC_0193.jpg 親近感。




さて、盆休み中も1回行きました。

おっちゃんくんの盆休みが短くて、チカカ1人だけの日が何日かあって。

この日は脚を揉んでもらって、お買い物をしました。


お店の人に言わせると、何と!チカカにはセルライトがないらしい! ほんまかいな?
でも、ビックリするくらい足のむくみがヒドいって・・・。
ええ、高校生の時から自覚しております。
友人に「体の割りに足が太いからビックリ!」って言われるくらい。
大人になってから、腎臓の位置が悪いからだろうということが判明。



NEC_0209.jpg 全部買ったんじゃあ、ありません。

左の大きな箱を買ったら、「ハガキ持参なので、あと300円くらい買ったらプレゼントを・・・」と言うことで。

トラベル用歯磨き粉(青い箱のん)を買ったら、あとはオマケとしてくれました。

大きな箱のんは、マッサージしなくても足のむくみに効くらしいです。効果に期待!




その後、ずいぶん前に歩いて見つけた時から気になっていて、
たまたま、さらっと見た本にも載っていて・・・

とにかく気になっていた喫茶店に行ってみることにしました。




ほんと、何度か前を通っているのだけど・・・何か入りづらい感じ。

大体、何で立ち飲みやさんの合間にぽつんと喫茶があるのだろう???


けど、この日はまだ外は明るくて入り口のドアが開いていて中も見えて・・・吸い込まれるように入りました。

 

ものすごくレトロなお店で、どうやら『音楽喫茶』らしく、ずっとジャズがかかっていました。


チカカ、少し前にジャズのことを本で読んだので、
ジャズに詳しくなった訳じゃないのだけど、気分が盛り上がって良かったです。
本のことは次の記事でね。


中はクーラーが入っていなくて (だから入り口が開いていたみたい)、
本当はホットを飲もうと思っていたのだけど・・・


NEC_0208.jpg レーコーにしちゃった。

あと、モカプリンを頼んでみたら・・・

生クリーム添えのプリンとカットフルーツ、小さなチーズケーキも付いてきました。
お店の中もそうなんだけど、お皿の盛り方も何だかレトロ。

レーコーは、ダダ甘でした。

 

しばらくして、結構居たお客さんが1人も居なくなって・・・

お店の人がやっとクーラーをつけました。


読書したかったんだけど、中は薄暗かったので雑誌をパラパラ見ただけ。



お店の構造も面白かった。


お店は高架下にあるのだけど、
中は意外と広くて、少し地下になっている部分と中2階になっている部分があるの。
少し地下の部分の奥には、更にスタッフオンリーらしきアヤシイ扉が・・・
あと、名前に掛けてる?ジャワ島みやげっぽい飾りもいくつか飾ってた。


ボーっとするにも良さそうなので、
今度はホットを飲んでみようと思います。

後でちゃんと調べたら・・・老舗みたいですね。

だからインテリアに年季が入っていたのかー。

http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28016053/

 



~最近のおやつ~

さてさて、この他にも、家に必ず置いておくコーヒー豆を買いにも行ってます。

以前、美味しいコーヒーをチカカに聞いてきた職場の同期に
「一緒に買ってこようか?」って聞いたら・・・
チカカの分も入れて豆を1キロも買っちゃった!
(同僚は、ときどき通販でも購入するくらい気に入ったようです。)

でも最近、あまりにも暑いからホットで飲む機会が減り・・・

NEC_0210.jpg ゼリーにしてます。

チカカ作コーヒーゼリーのコツは、
少なめの寒天、豆と同量の黒砂糖、あと洋酒を入れることです。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。