SSブログ

最近読んだ本は? [本]

本日2個目の記事をUP


下書きに本記事が放置されてました ><
 

「お盆前」とか書いてるよ・・・。



読書はせっせとしています。

マンガが多いのがタマにキズ・・・。

以前の本記事は、1冊ずつアマゾンのリンクを貼り付けていましたが、
前と違って記事が書きにくくなったように思うし
前の記事の本の画像は×マークが出ていたり・・・なので
最近は、いっぺんに写真を撮っています。



前に書いた本の記事と少し本がカブります。

NEC_0182.jpg 文庫が多いです。

マトカ・・・は、あの、『かもめ食堂』映画に登場してガッチャマンの歌を歌う女優さんが書いたエッセイ。
かもめ食堂のロケの裏話と、ロケの合間に一人旅した話が載っています。
『マトカ』はフィンランド語だけど、他の国を旅した話もいっぱい出てきます。

がんから・・・は、私の好きなエッセイストの、病との付き合い方の話。
「手術が終わって完治したでしょう?」と思われがちだけど
がんとはそういう病ではなくて、
誰もが再発の不安を抱えていています。
でも、その辺の不安が周囲の人には「何で???手術したじゃん?」って思うみたい。
何で人間って都合よく考えちゃうんでしょうね??

雑文集・・・には、ジャズの話もいっぱい出てきて、
歌手とか曲名がさっぱりわからなかったけど、
何だかジャズを聴いてみたいなぁ、出来れば厳選された曲・・・みたいな
気分になりました。

世界一・・・は、レシピも載っていて、1つだけ作りました。
胡桃を黒糖とからめるお菓子。



NEC_0215.jpg これらはお盆前に借りに行った。

ほんと、マンガが多いわ。。。

ねこむらさんは、何巻まで読んだかわからなくなって、テキトーに借りたら
すでに読んでました・・・。

150cm・・・は、「そんなに困ることが多いかなァ?」って感想。
私も同じくらいの背なので。
作者は最後に背が1cmのびるのだけど・・・
チカカは大人になってから3cmほどのびたっけ。
確かに、昔はズボンやスカートの丈は困ってた記憶はあるな。

ひとりたび・・・は、国内の一人旅のエッセイマンガ。
良いとこばっかり行ってます。沖縄2週間、とか。
私も行きた~い。自分で車を運転しなくても何とかなるものなのね。

クレンズ・・・は母が娘に語る手法でした。
内容は全然心に残らなかったな。


エッセイは、どうしても女の1人暮らしを借りてしまう。
1人で過ごすことが多いからなぁ。



最近、読んだ本を写真に撮っているので、
近々また本記事をUPします。

・・・の予定・・・。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:

オーサカ・ヒトリタビ [旅]

三連休、おっちゃんくんは前の職場仲間(つまりはチカカの職場仲間)と
ツーリングに行ってしまいました。


久々にブロでもしよう~。

 



 

筋力低下防止のために地道に体を動かすようにしています。
出来るだけ毎週しっかりと動かす!


しかし・・・先生がこれからは教室の場所を替える、とおっしゃる。


新しい教室に行ってみました。


NEC_0286.jpg 歴史を感じます。


NEC_0287.jpg 何気にレトロです。

NEC_0288.jpg 昔の大学を思わせる?

ちなみに、奥にあるのはトイレで、折り畳み式の観音開き(わかる?)なのですが自動ドア。
急にハイテクでビックリしました。


場所を借りているのですが、スポーツ専門のつくりじゃないので床がとても固いです!
どうして歴史的建造物なのに畳の部屋がないのかしらね???

 

NEC_0291.jpg 外観も重厚だなぁ。

 


せっかくなので、終わった後は少し歩くことにしました。

 

NEC_0293.jpg 実はオジサン、釣りをしてます。

 

NEC_0295.jpg 花火みたい。

 

途中で、「バックパッ力ーしてたでしょう!」って言いたくなるような人がしている
カレーやさんに吸い込まれてしまいました。


男のひとり客が2人居て・・・お店の人が話しかけていた。

しゃべっている内容を聞いていたら
どれもこれも加わりたくなるような内容で・・・
ついついレジの時に少し参加してしまいました。

チ 「話している雑誌、私も買いました (カレー特集号のこと)」

店 「雑誌を見て御来店を?」

チ 「いいえ、8年位前に来ました (ちなみに、仕事の合間に1人で行った、仕事着で)」



 

後で考えたら、味が前より美味しくなっていたように思いました。

いやいや、男の人が話していた、
「最近、トシのせいか小麦粉もっさりのカレーがしんどくて!」
・・・なのかもしれません?!


「ワンドリンク制でお願いします。」って言われて、
最初、「ビール飲まなきゃダメ??」って思ったのですが、
食後のコーヒーでもOKなので、ほっとしました。
本当はチャイがオススメみたいなので、これを飲んで欲しかったのかも。
最近、チカカは牛乳を飲まないので「ビール?」って思ったのかも。


写真は・・・忘れました。 

http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27002387/


 

おっちゃんくんは、連絡もナシで飲んで、しかも夜中の2時か3時に帰ってきて
しかも、わざわざ寝ているチカカを起したので
激怒したチカカは晩ごはん作りをストライキ中です。

 

昨日、お詫びのつもりなのか・・・

NEC_0296.jpg お土産買って帰ってきました。

ウケたけど、目つき悪すぎ!

一度お金を入れたら、刃物で切らないと出せないそうな。

 

ちなみに、昨日は首辺りがゴリゴリになってしんどかったです。
固い床にバスタオルを敷いてしていたので、首に負担がかかったみたい。
職場にヨガマットを持って行くのもなぁ・・・。 (だいたい、持ってないし。)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。