SSブログ
コーべ・ヒトリタビ ブログトップ
- | 次の10件

コーベ・ヒトリタビ part 4 [コーべ・ヒトリタビ]

おっちゃんくんが留守なので、1人ふらりと日帰りのヒトリタビ。

実は、ブログには Part1と2しか載せてませんが、Part3の旅にも出ています。
(Part3は、関西ではコーベにしかない布やさんにお買い物に行ってます♪)

フラフラ歩くだけでもチカカにはとっても楽しいコーベ。



駅に着いてみると・・・浴衣を着た男女がいっぱい。花火大会の日でした。
みんな海側に向かって歩いたりバスに乗ったり。

チカカも海側へフラフラと歩きました。雑貨やさんを見て回ったり、建物を見たり。

次は山側・・・でも、その前に熱中症対策の休憩を。

NEC_3108.jpg コーベならでは!のモノを。

とろけるチーズの乗ったチーズケーキ!
スポンジの甘さとチーズの塩味がミョーにマッチ。

 
今度は山側を歩く・・・と言っても、1人で異人館に行っても仕方ないかな?と坂をフラフラ上るだけ。

途中で見て心を捉えたもの・・・

 
NEC_3109.jpg  カワイイ交番。

NEC_3110.jpg 異人館風のス夕バ。

NEC_3112.jpg  何気に爽やかなコンビニ。


今度は山側で熱中症対策(日は暮れてきたが・・・)。
Part3で行った茶店にまた行きました。

いっぱい素敵な茶店はあるんだけど・・・
偶然にも知った、お店のオーナーの若い女性の名前が『チカチャン』だったので。


お店の人は私を覚えていなかったし、私も何も言わなかったけど。
でも、居心地のいいお店だし(ちょっと高いケドね)、
同じ名前の方だし!応援してますよ~。




ちなみに今日は、チカカママ姫様とチカカ従姉が家に遊びに来ました。
(チカカママは姫様のような人です。)

 
家に行く前にみんなで待ち合わせてバイキングで思い切り食べて、
それなのに食べきれないほどのドーナッツとケーキを手土産に置いていきました・・・。

帰りは送るついでに一緒にショッピングを。

姫様、今度チャイナ服で舞台に出るそうで、それに合うインパクトのあるブレスと
それとは別にラブリーハートの散りばめられたTシャツを購入されていました。
なんせ、姫様ですから。
還暦を過ぎても真っ赤なハート模様OK!の方ですから。

チカカは2人を見送ってから、気に入った日傘を見つけて購入。
一緒に探してくれた従姉に写メでご報告。

NEC_3113.jpg 渋いか???

でも紫外線99%カットで1500円ならいいでしょ??

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

コーベ・ヒトリタビ part 2 [コーべ・ヒトリタビ]

久々にネタがあるので更新してみます。
ほんとは、毎年恒例の年賀状からUPしようと思ったのですが、
もう一週間も過ぎちゃったので。

最近、親戚が入院してしまいました。
めちゃめちゃ協力してる訳でもないのですが、
年末年始もいろいろ手伝いがあって、あんまり遊べず。

そして今週から仕事。

口の中をうっかり噛んじゃうなんてことを2回も繰り返して
「なーんか、疲れてるよね・・・。」なんて思って

「こりゃ気晴らしに出かけるしかないですな。」とおっちゃんくんも用事で出掛けてるし
わずか数時間だけですが仕事が終わってから遠出に出かけました。

主婦&最近ちょこちょこ有休を使っていて長期のヒトリタビなんてムツカシイ。
と言う訳で、比較的簡単に行ける異国気分を味わえるお気に入りの場所へ。


1人で気楽に軽く食べて、あとは商店街でもプラプラ歩こう・・・とお店を調べていたのですが、
お店は開いているのにお店の人に「×」ってされて、どうしようかな・・・?


せっかくだから
「異国料理を一緒に食べるお友達&異国オフのネタにどうだろう?」と
前から気になっていたお店の外観を見に行くことにしました。

10年近く前に教えてもらって、気になっていたけどなかなか機会がなかったけど今日は。

 

「マンションの一室がインド料理やさんなんだよ。」って教えてもらったっけ。?

NEC_2821.jpg エレベータに乗る。

NEC_2823.jpg ここですか!

「外だけ見て帰ろう・・・。」って思っていたのですが、
突然扉が開いてインド人のオジサンに「どうぞ!」って言われたから入っちゃった。

NEC_2822.jpg コーポを改装してます。いいの???

テレビはインドのスポーツ番組を放映中。
あんまり見なかったけど、羽子板みたいな板を使う競技をしてました。

ここって、カレーとチャパティが食べ放題なんだって。
でも、ゆっくりしか料理が出なくて、
他のお客さんたちも来たので料理の写真はナッシング。

米の長いこと、長いこと!1センチ強ありました。
インドでもこんなに長い米を見なかったよ。

全然お代わりもしなかったのだけど1時間くらい居ました。

別に行きたくもないのに気になるからトイレに行ってみたら・・・
台所を通り、お風呂らしき扉の横にトイレ。さすがの構造だ。

帰る時に「どこから来たの?」ってインド人オジサンに聞かれて答えたら
「遠くから!また来てね。」って。
ちなみに、インド人オバチャンは迫力あってちょっとコワかった。

ドアを開けて外に出ると偶然にも隣の扉が開いて、
出てきた日本人男性に「ありがとうございました。」って言われた。
このフロアーの半分以上をこの人たちが借りてる(購入?)しているよう。
一部屋だけ日本人の表札があったけど・・・これも何だかスゴイな。

NEC_2824.jpg 考えられない。

日本に居ながら異国情緒を120%満喫出来ました。

 

途中に気になるお店があったので久々にコーヒーを飲むことにしました。
(チカカ、積極的にコーヒーを控えております。)

NEC_2825.jpg 全部の階がカフェなの??

ドアマンの役の人もいてビックリしました。

1人で入ったからか、雑誌をわざわざ持ってきてくれるし親切なお店でした。


帰りは高架下も少し歩いたけど閉店しているお店も多くて。
でも、ちょこちょこ開いてるお店がチカカのイメージする異国っぽくていい感じ。?

かなり満喫しました。

たまにはヒトリタビせなあきませんなぁ。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

コーベ・ヒトリタビ [コーべ・ヒトリタビ]

予告していた『マレーシア・ヒトリタビ』でもなく、
当初考えていた『週末の模様』でもありません・・・。


シェリーさんのコメントを読んで驚いた!!

チカカ、どっか行きたい、行きたい、行きたい・・・
「月末に海外へ行っちゃう?」って、ずーっと考えていました。

でも、あんまり家を留守にするものなんだし、
それより・・・距離が遠いと燃油特別付加運賃が高すぎるっ!!

じゃあ、韓国か?
でも、4月か5月からお友達が韓国へ行くし、その時でいいかな、と考え直しました。

(もしも、チケットを取ってたら・・・シェリーさんとソウルで待ち合わせ?)



その代わりに、1日だけ、それも数時間だけのトラベルへ出かけてきました。



チカカは西へ行くのが好きです。


異国気分を味わえるところと言えば・・・

NEC_1217.jpg ここでしょう~。

でも、遅めの朝ごはんを、それもたっぷりと食べたので歩いただけ。

横道に入ると・・・

NEC_1219.jpg 1人でウケました。


今日の一番の目的は、
とある人のブログ(ソネットではないの)を読んでいて
写真展を開催中とあったので見に行きたくて。


でも、時間が早かったのでお店が開いていなくて周辺を散歩しました。

NEC_1222.jpg 気になるビルの中。

この辺りは12時を過ぎないと開店しない店が多いようでした。
ひっそりとしていました。

中を通り抜けて外に出て見上げると・・・

NEC_1223.jpg 2階にカフェー発見。休憩しよう~。

NEC_1224.jpg 3階にギャラリーがありました。

開いてなかったのでドア越しに見ました。


この近くに・・・

NEC_1225.jpg こんな建物が。

近づいていないので、よくわからないのですが
どうやら地下鉄の入り口のようでした。いい感じです。

 

また周辺を散歩していると・・・

NEC_1226.jpg 入ってないんだけど・・・ウケる。




そして、写真展を見に行きました。

NEC_1227.jpg 雑貨やさん兼ギャラリー。


1駅歩いて、おっちゃんくんのお土産を買って帰ろうと思いました。
その近くに・・・

NEC_1229.jpg あの花時計。


もう帰ろうかな、と思ったのですが、
せっかく来たので、また戻ってチカカの好きなところへ行きました。

NEC_1230.jpg 高架下です。

この、めいめいに好きなお店を出している通りが大好きです。

NEC_1231.jpg 『豆』ってところで休憩~。

高架下から出ると・・・

NEC_1232.jpg 桜が咲いていました。

 

そして電車に乗って明るいうちに帰ってきました。

行きしなは各停に乗ってしまい、1時間もかかったのですが・・・
帰りは急行で30分くらいでした。


さて、
おっちゃんくんへのお土産は・・・

NEC_1216.jpg 食べたがっていたコレ。

チカカの自分へのお土産は・・・

NEC_1218.jpg わっぱ。

写真展をしていたお店で買いました。1500円 + TAX 也。

本当に食べ物を入れてもいいのかな・・・???


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行
- | 次の10件 コーべ・ヒトリタビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。