SSブログ

コレクターじゃないんですが  その5 [グッズ]

久々に更新。

もう12月とは!
しかも、もう1/3近く過ぎてるし・・・。

実は先月からパソコンがおかしくなって、騙し騙し使っていたのですが。

NEC_0347.jpg アイコンが消えてしまいました。

再起動しても現れず・・・。


それでも頑張って使っていたのですが、いろいろファイルが壊れてる感じで・・・

とうとう観念して、先月末に新しいパソコンを買いました。

NEC_0346.jpg 色は本当はブルーなんです。

まだ、いろいろデータを移していなくて・・・。
ぼちぼちやります。
古いパソコンはナマイキな後輩くんが欲しいそうなので、売りつけようと企んでいます。

新しいのんは、慣れてなくて使いにくいのですが
(テンキーが付いてるので左に寄りながら文字を打たなければならず使いにくい~)
ネットがサクサク動くのが感動的。




先週の金曜は飲み会でした。

2次会に行くつもりはなくて、おまけにおっちゃんくんに忘れ物を取りに行くように言われて
1次会が終わってから職場に忘れ物を取りに行きました。

チカカが職場に戻るとちょうど、
泊りがけの仕事に出ていた人たちが戻ってきた所ででした。

そこに同期の男の子が居てて・・・

NEC_0352.jpg 「ちょうど良かった!持ってる!?」

・・・とお土産をくれました [るんるん]

香川へ行っていたのですが、広い意味で・・・四国土産だそう。

その後、電話がかかってきて2次会の場所を言われたので
そこに居た後輩くんを連れて、またまた飲みに行っちゃいました。
結局11時まで居ちゃった・・・ [あせあせ(飛び散る汗)]




家に帰ると、おっちゃんくんはまだ帰宅してない。


しばらくしてから帰ってきて、

すぐに・・・「明日、泊まり。」 って言われた。

お土産を買ってくるように言っといたら・・・

NEC_0353.jpg じゃああん。


たまにしか行かないスーパーの店員さんが使っていたのを見かけて
ずっと気になっていたバージョンを買ってきてくれました  [ぴかぴか(新しい)]



次の日に・・・

NEC_0354.jpg 幕末でコーディネイトしましたよ。

左はサカナくんがくれたのん。

http://chikakass.blog.so-net.ne.jp/2011-08-17


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コレクターじゃないんですが? その4 [グッズ]

いつのまにやら、シリーズになってしまいました、『きてい』の話題。

 
増えてきたボールペンとシャーペンは、
毎日、気分によって日替わりで使っています。



お盆休みに入る前に、
九州の田舎にバイクで帰るというサカナくんに、
「『きてい』買ってきてー。」とお願いしました。

どのような物かを聞かれたので、実物を見せて、
「前もってお金を渡しとこうか?」と言ったら、
「見つけられるかどうかわかりませんし・・・。」と言うので、
まあ、そんなに期待しないでおくことにしました。
彼は、サブカルチャーの話題に弱いところがあるから・・・。



 
さてさて、チカカはお盆休み中の計画を立てていなかった。

お盆の最中に、前日に偶然にも宿が空いているのを見つけて
おっちゃんくんと山陰へお出かけしました。
(チカカは山陰地方が気に入った。)


今回の『きてい』は、コレ!

NEC_0218.jpg 岡山と鳥取です。


左は牛柄の服を着た『きてい』なんです。牛乳飲んでます。
行きしなのSAで見つけました。
(それにしても写真、もっとどうにかならないのか?← コレを読んでいる人の心の声を代弁)

 
他に、あの『げげげ』とコラボしたものも売っていたのですが・・・
目玉にしようか、塗り壁にしようか、迷って・・・
翌日、現地に観光へ行くから、その時に買おうと思いました。
ちなみに、いつもの物より50円高かったです、著作権の関係?



右はカラスてんぐ。帰りのSAで。
泊まった場所の近くに、ちゃんと大きな像がありました。
「ちょうど観光したところの『きてい』がある!」と思って即決。
知っている人でないと、何が何だかわかんないところが気に入りました。 



ちなみに、翌日予定の『げげげ』観光は、
車が停められなかったので行けませんでした・・・。
混んでいたら、すぐに
「もうええやん。」って言う、おっちゃんくん・・・。



 
さて、お盆休みが終わって、サカナくんに会いました。


チカカは、「見つけたら、きっとボールペンとシャーペンを買ってきてくれるだろう。」と思って・・・

NEC_0220.jpg こちらもお土産を買いました。




サカナくんから渡されたのは・・・



NEC_0217.jpg  !!!!!!!

行く場所、行く場所で、見つけたら買ってくれたらしいです。

「ボクはコンプリート派ですから~!」って。

あまりにもビックリして、チカカ、ヨダレが垂れてしまいましたよ。



お盆明けの仕事は、離れの個室に5日も連続勤務だったので (こんな日程はありえないんですが)、
ずっと部屋に私物を置いておける。
これらを置いておいて、1日2本ずつ開けて使うことにしました。
(2本は家用に持って帰りました。)


まず開けたもの・・・

NEC_0219.jpg モノトーンでいってみました。

えーっと、この話題は続くと思います。。。


ちなみに、きちんとボールペンとシャーペンが半々になっていました。
実は、かなり考えて買ってきてくれたんとちゃうかなぁ。 


お盆明けの仕事は忙しかったけど、
テーブルに並べた『きてい』をチラリと見ては、和むことが出来ました。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コレクターじゃないんですが その3 [グッズ]

少し前に、おっちゃんくんとドライブ。


信楽を通りました。


チカカ、前から家の玄関にタヌキを置きたいと思っているのですが・・・

おっちゃんくんに却下!

 

お土産やさんに入って、いつもの『きてい』を見たら・・・


お : 「ハイ!決まりやな!」


・・・・・・と、お買い上げ。

 

ドライブの目的地は岐阜でした。


そこでも、『きてい』のチェック。


さるぼぼのボールペンかシャーペンを買おうかと思ったのですが・・・

ピンク色をしていて、『恋愛運』って袋に書いてあったので、
「今更、恋愛運もないだろうよ。」と思って、止めました。
(いえ後で、買えば良かったのかも・・・?なんて思ったり?)

 

NEC_0183.jpg ゲットしたもの達。

キレイに撮り直せたら、また載せます。

 

 

 



~今後のおやつのお供~

 

NEC_0194.jpg コーヒー豆。

今日は、おっちゃんくんの叔父さんの法事でした。

おっちゃんくん行けないから、チカカ1人であちらの親戚に混じる、どきどき。

行きしなはフラを踊る叔母さんの車に乗せてもらったけど、帰りは電車で帰りました。


最寄り駅に素敵なお店があったので入ってみました。


名前が気になったので購入。

温泉水で豆を洗ってるみたい???


 



~おまけ~


なんと!

10年くらい前に、初めて縫ったズボンが出てきました!


NEC_0185.jpg 鏡をやっと買い直したのでUP。


学生時代に家庭科でパジャマを縫ったけど、当時全然やる気がなかったので
裏の縫い代はグチャグチャ。


これは、本をしっかり見ながら自力で縫いました。


凝ったポケットが付いてます!

一応、カーゴパンツ・・・ウエストはゴムだけどね・・・。

よく見ると、裾の折り返しのミシン目が8ミリくらい外に縫ってあって
三つ折りの意味がまったくなされていませんでした。

今もそんなに上手に縫えてないと思うけど、
昔は、もっとヘタだったのね。

という訳で、裾のミシンをかけ直しました。

あと、何故かウエストに黒い紐を通してあったので (色、全然合わんやんか!)、
ナチュラルな色に変えました。




じゃんじゃん、履こうと思います。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ムリムリメーク [グッズ]

今日は暑いのは、ずいぶんとマシ。

先月、あんまり暑かったから、「7月はどうなるの???」なんて心配してましたが。


バーゲンも始まりましたね。

でもチカカは最近、服をお店で買わなくなりました。
ついついネットで買っちゃう。

気に入ったメーカー(いや、ブランドって呼ぶの?)だと、
ほとんどハズレがありません。
だから、ネームタグが同じものばかりになってきました。


でも去年、〇急百貨店でのイベントスペースで、お初メーカーのセーターを買いました。
セーターは可愛くて気に入ったので、「このメーカーも結構良いかな?」と思い、
ネット上で真冬にも関わらず夏物が安く売っていたので買ってみました。


でも・・・・・・届いても試着もせずに、ずっと放置。

最近着てみたら・・・「誰が着ますのん???」ってくらいのブカブカさ。
サイズLLって感じ (フリーサイズって書いてあったんですが)。



やんなっちゃう!
フリマにでも出す??


 
そんな矢先、紀伊国屋を歩いていたら、
「ブラウスを直す」風な本が置いてあったので、必死に中身を覚えて帰りました。

 
NEC_0154.jpg 袖を外し始める。

 
うろ覚えの記憶を呼び覚まして・・・

NEC_0155.jpg 細くしたよ。

肩幅は2センチずつ、脇は3センチずつ細くしました。

袖は切るつもりなかったけど、サイズを直してから着てみると、
まだまだ、まるで長袖(以上)だったので、
(そう、直す直前は袖もメチャ長かった・・・)
切っちゃいました。


今回よく見ると、袖部分のバイヤスがほどけていたよ・・・。
不良品やんか・・・。


仕上がったのを着てみたら・・・うーーーん。

とりあえず洗濯して馴染ませてみます。チャコペンの跡も残ってるし。

以前よりはダンゼン着やすいハズ・・・・・・ハズ。

 
今後、ネットの買い物で気を付けたいこと。 (自分の覚え書き)

① とにかく、すぐに試着する!
② 2wayに騙されない (今回の服は、実は2way)
③ 激安には注意  (別の服で、失敗しましてん・・・)
④ 浮気はしない  


ミシンのある部屋にはクーラーはナッシングなのですが、
今日は扇風機だけで過ごせました。

ほんと、これくらいの気温が続くといいなぁ。

まだまだ、直したい物や縫いたい物があるんですもの。
にょろさんにもらったワンピース!とか。
高い物にハサミを入れるので慎重にもなっていて、まだ縫えてないの。。。

nice!(4)  コメント(1) 

コレクターじゃないんですが  その2 [グッズ]

久々更新です~。

毎日の暑さに、うちもクーラーつけてます!
・・・って言うか、おっちゃんくん、クーラー下げ過ぎ・・・。
(例えば、冬に18度の時は24度の暖房を入れるくせに、夏に24度ならクーラー18度にする人・・・)


チカカの設定は考えに考え、27度。
職場の温度も、マイ温度は27度。
(28度は何かと厳しいように思いました。)

低い部屋の温度(大体は24とか25になっている)は、こっそり上げてます・・・。



そんな仕事場で、チカカは今日は離れの個室担当だったので仕事の合間に撮影。 
(ちなみに個室は続きの2部屋で、それぞれクーラーがあるのですが、1つだけ27度で入れてます。)

NEC_0153.jpg じゃん!

職場の男の子が週末に富山に行くって言うから、おねだりしたもの。

帰りのSAで買ってくれたらしい。
行きしに見たエビと迷ったらしいけど、こっちの方がダンゼン可愛らしいだろう。
よく考えたら、おねだりしたその日は彼のお誕生日でした・・・。
今度、何かプレゼントするからね~。

一緒に写したおやつも素敵でしょ?!

 

少し前に、おっちゃんくんとケンアクムード。
チカカは怒ると無視します、ひたすら。

泊まりに出た、おっちゃんくんから「お土産は?」メールが来たので
「ごとうちきてい」って送ったら・・・
(そして、怒っている時のメールは、ひたすら『ひらがな』で送るのさ・・・)

NEC_0148.jpg 2つも買ってきはった!

笹ダンゴって、まだ食べたことないんですが?!

 

あと、GWで実は買っちゃったもの・・・

NEC_0101.jpg 世界遺産ですよ!

しかし・・・あまりの車の多さに、実際の現地には行けずじまいでした。
(それにしても、大胆なデザインだなぁ。)


あとGWの旅先では、こんなん買いました。

NEC_0103.jpg これも銀関係。

このストラップに関しては、ノーコメントでお願いします。

そうそう、買ったお店には・・・

NEC_0100.jpg 観光大使が!

奥に追いやられぎみなのが気になりますが。
(そして、見かけたお店はココだけ。まだまだマイナーキャラか?!)



それにしても毎日暑いなぁ。

まあ、もうすぐ夏だし暑いのは当たり前でしょう。
あんまりバカみたいにクーラーで冷やさないようにしようと思います。
ほどほどには使うつもり。
我慢し過ぎて熱中症になって、ニュースネタになるのもヤダし。

「ほら!クーラー入れれなかったら困るでしょ?電気足りないと困るでしょ?」って言う作戦には
絶対乗らないぞ!って思っているチカカです。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のルク [グッズ]

早い!もう3月も2ケタになってる!!

私、毎日何してたんだろう・・・?



そうそう。
ヨガの体験に行って、そのまま申し込んじゃいました。

家で1人でヨガって、なかなか続かないのよね・・・。

この教室はチケット制なので、好きな曜日に入ることが出来て良さそうかなぁ?と。

あと、いろんなダンス教室もある!!

体がほぐれてきたらトライしてみようかなぁ。

しかし・・・教室はすごい雑居ビルの中にあって、
今どきのオシャレなイメージとはかけ離れた雰囲気よ。。。




 

さてさて。

久々に、このコーナーを。

そう言えば最近料理の写真を載せていないなぁ。
だから『マイ・カテゴリー』は『グッズ』ね。。。

何となく公式HPを開いたら紹介されていた、このグッズを買っちゃいました。

NEC_0073.jpg じゃん。

フタとフタの間に挟んで、多分キズが付かないようにするグッズ。

黄色のルクなんて一生選ばない気がしたので、あえてこの色。

(他には、赤、オレンジ、アップルグリーン?がありました。赤は売り切れだった。)

正直、「実物は結構チャチやな~。」
「なんだよ、メドインチャイナか・・・。」って思ったケド、買っちゃった。



ちなみに、チカカのこのルクの色。もう日本では廃盤らしいです。

日本人が一番好きな色が白らしくて、だからこの色を販売していたはずなんだけどな~?

黒も廃盤らしいです。(次に買うなら黒が欲しかったんだけど。)


最近、カラフルな限定色ばっかり出ちゃって、
ルクの独特のありがたみが減ってきたな~なんて思う今日この頃です。

でも、こんなグッズが出たら、またきっと買っちゃうんだけどね。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コレクターじゃないんですが。 [グッズ]

こないだのお休み。

久々におっちゃんくんとお出かけしました♪

それは、また別の記事にするとして・・・



途中のSAで衝動買い (と言うか、買ってもらったもの) 

NEC_0050.jpg 笑えるでしょ~。

翌日、サカナくんに見せたら、しばらく考えて・・・

「あ!4つも掛けてあるんですね!!」って。

笑っちゃうご当地モノです。





 

職場で愛用している文房具は・・・

NEC_0049.jpg コレ!

奥は、昨年の初詣で。ボールペンです。

手前は、先月の3連休中に購入。こちらはシャーペン。
柚子のお風呂に入っていますよ~。



あと、従姉にお土産にもらった・・・

NEC_0051.jpg 北海道バージョン。

これは生協の宅配の鍵に付けてます。



あんまり手に入らない気がして大事に置いてあるもの・・・

NEC_0052.jpg お相撲!

これは、dennさんがお相撲観戦に誘ってくださった時に買いました。
力士さんのストラップは従姉にプレゼントしました。

 

そう言えば昔、お土産に買った、

大分・かぼす

新宿・紀伊国屋

・・・のボールペンも愛用していたなぁ。


別にキティラーじゃないんですけど、集めると意外と持っていたりします。

 

 

~最近買った本は~


歩いていたら、本やさんに『おまけ』が吊ってあった。
あのカバン、かわいいかも?

スーパーで買い物ついでに買いました。


 

リンネル 2011年 04月号 [雑誌]

リンネル 2011年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2011/02/19
  • メディア: 雑誌


しかし、実際に見ると・・・

フエルト生地で、初夏には、もう使えなさそうか???


あと、ボタンを留める紐が銀色で硬くて使いにくそうだったので

NEC_0047.jpg ゴムの付いたリボンに替えちゃいました。

刺繍糸が余ったから

NEC_0048.jpg 少し刺繍。 

しばらく、新しいお弁当カバンとして使いますよ~。


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐクリスマス [グッズ]

引っ越してから初めてのクリスマス。

今度の住まいはミニミニハウスなので大きなツリーはどう考えてもムリ。

それならば分散させてクリスマス気分を楽しもう・・・とチマチマと飾っています。




では、チカカ家に招かれたつもりで。 (新しいお家紹介って初めてかしら。)



まず、玄関。

ドアにリースはなくて、ドアの横に置いてあるサボテンのハッシーのところに・・・
(ハシラサボテンなので、こんな名前だよ ^^;)

NEC_3324.jpg よく見ると。

(ちなみに、サボテンのウッチーも居てます。また、今度紹介します。)



玄関を入ってすぐの窓に・・・

NEC_3309.jpg クリスマスのリネン。

昨年、フランス人から頂きました。そう、メイドイン・おフランス。

クリスマスカードは、実はDMです。かわいいから飾ってます。



こんな窓もある。

NEC_3308.jpg 暗いからわかりにくいねぇ?

実は小さいリースを2つ飾ってますよ。1つは手作り。1つは100均ね。

このリネンは通販で。何が届くかわからない、あの、通販。
結構気に入ったものが送られてきて良かったわ。。。



居間は・・・

NEC_3342.jpg 手作りリース。

前に作った作品ですよ。  http://chikakass.blog.so-net.ne.jp/2007-11-25

地味ですよね。。。



あと、TVの前に・・・

NEC_3323.jpg 気持ちだけツリーを。

サンタさんは職場の近くの花屋さんで。
木の幹にサンタさんの絵が描かれています。

まあ、こんな感じで、チマチマと。




あ、そうそう。

NEC_3341.jpg お手洗いにも居てますからね。

うちのサンタはトナカイは連れてませんので。。。

 

以下覚え書き


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タ~ジン [グッズ]

買っちゃいました。

 

続きを読む


nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の手作り [グッズ]

昨日は暑くてバテて長々と昼寝しまくってしまいました。

途中に目が覚めてTVを付けたら・・・サカナくんだ!
あんなに長時間動いているサカナくんを初めて見ました。
後輩くんはあんなにアヤシイ動きはしてないな~
でも、女性に対する姿勢は同じだな~。




昨日から、おっちゃんくんは泊まりで留守。
今日もなかなか帰ってこない。

今日の日中はクーラー無しで過ごすことにしました。
1人でクーラーってもったいないよね・・・。
(いやいや、昨日はクーラーの部屋で1日昼寝してたので今日はクーラー無しにして帳尻を合わそうかな、と)

一番涼しい部屋で過ごそう・・・。
クーラーのない、一番日陰の部屋へ移動(日当たりが悪いとも言う)。

そこにチカカ・ミシンが置いてあります。

初めは古布をハサミで切って雑巾を作っていたのですが、
むくむくと急に作りたくなったもの・・・

NEC_3091.jpg トイレのカーテン。
うちのトイレはあまり日が射さないのですが、でもこの暑さ。

突っ張り棚にムリムリに吊るしてみました。
これで少しは暑さがマシになるかな。

扇風機を回しながらミシンをかけて。
まるで学生の頃の夏休みのようでした。

昔はクーラーを回すのをもっと辛抱してたよね、って。

今はすぐにクーラー回しちゃうな。ちょっと反省。
しかし、おっちゃんくんはクーラー魔だしな・・・・・・。

nice!(4)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。