SSブログ

しゅわしゅわ [手話]

So-net の「マイカテゴリー」って編集できないのかしら・・・?
カテゴリーをもっとシンプルにしたいのに・・・

何となく作ってしまったカテゴリー「手話」が今のところ、0件なので、
無理矢理書きます。。。

職場で私は中国語が出来ることになっています。
ただただ、一つの例文が言えるばっかりに・・・
(でも、ちょっと発音がアヤシイ・・・)
仕事上の中国人対応は私がすることが多くなってしまいました。
でも、出来る、と言えば、手話の方が上手に出来ます。

で、今日聾者が来られたので、「私、手話出来まーす」とアピールしてみました。
こうでもしないと、せっかく手話を覚えたのに使う機会がなくて
忘れていくのよね・・・。

さて、日本語の全てを手話で表せるか?と言うと、答えは「否」。
例えば、「右を向いて一回転」なんて、正確な手話で表せないのですよ。。。
だから、この辺りは「気合」です。ほんと。
相手によっては全く通じないことも多々あります。

今日は、わかってくれたみたいでした。
手話で「ありがとう」とお礼を言ってもらって・・・

久々に手話をしたせいか、「お疲れさまでした」と言うつもりが
私も「ありがとうございました」と・・・
似てると言えば、似てる表現なんだけどね・・・。

そんな私を見て、「手話を覚えたい」という人が現れました。
で、今日は挨拶と数字の1~10まで覚えてもらうことにしたのですが・・・
手話って、手を動かすだけじゃなくて、表情や口パクも大事です。
数字も「いち、に、さん、し、ご・・・」と言いながら手で表します。

でも、その人は口を笑ったまま動かさずに数字を表現するんです。
よくよく話を聞くと、昔、腹話術をされていたそうです。。。
なるほどねぇ・・・。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

きょん

腹話術って、マジで?
思わず独りで声を出して笑ってしまいましたよ。
手話頑張ってね~。
by きょん (2005-05-24 22:23) 

チカカ

はい、マジです。
腹話術をされているせいか、
動き全体にパントマイム性がある方のように感じました。
挨拶なんて全身で表現されていました。
そんなに動かなくていいよ~、って感じ。。。
by チカカ (2005-05-24 23:30) 

火夜

「マイカテゴリー」は管理ページの設定タブのカテゴリーのカテゴリー編集で編集・削除できますよ。
so-netブログはある機能、ない機能がわかりにくいですねえ。
by 火夜 (2005-05-26 07:19) 

YASU

手話は表情で差がでるみたいですからね~。
もともと表情を顔に出すのは苦手で
日常的な手話はできても顔に表情を出すのがいまだついていかず・・^_^;
パントマイム性があればなぁ・・ジョークとかも不自由なくいいあえそうだし。
どっかの手話教室でも身体で現す練習してたとき ジョークをいうつもりで
表してたんだが一部の人しか笑ってもらえず(>_<)
それだけに難しいんですよね~
by YASU (2005-05-26 14:38) 

チカカ

火夜さん、ありがとうございます。
のんびり修正してみます~。

YASUさん、表情は難しいですよね。
私は怒ったら、すぐわかるらしいです。最近、マシになったと思うのですが。
(あと、食べて満足した時も、結構すぐにわかるらしいです)
表情が出るのと、出ないのと、どちらがいい?って、
あーんまりこだわらなくていいんじゃないのかなぁ・・・とも思います。
その人のキャラもあると思うし・・・。
YASUさんのジョーク見てみたいです~。
さぶいジョークも(決め付けるな!って?ははは)、また、愉快ですし。
by チカカ (2005-05-27 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近読んだのは今日の日本語。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。