SSブログ

今日の日本語。 [語学・日本語]

日本語ボランティアです。
今日は予想通りの第七課。
韓国人おじさん、今日は予習をあまりしていないようだわ。
へへへ、私だって行き当たりバッタリです(おいおい)。

今日の学習は・・・

まず、教科書の例文、「私はワープロ手紙書きます。」

・・・おいおい、今時ワープロはないだろ??
この単語を説明するのに、まずつまづく。
英語がわかると言う韓国人おじさんに
「ワードプロフェッサーです」って説明して、納得したみたいだったんだけど
あとあと、会話を続けていくと・・・

「姜さんはワープロでメールを書きますか?」
(「いいえ、ワープロでメールを書きません。」と答えてほしいな~)

「はい、ワープロでメールを書きます。」

「ええーー!?」

どうも、パソコン上のワープロソフトのことを言いたかったみたいです。
なるほどねぇ・・・。

次の文型は、「あげもらい」。
「プレゼントをもらいます。」、「プレゼントをあげます。」です。
この文型は難しい、って聞いたことがあるけど、
今日は難なくクリアー。
でも、この文型って、先生や年上の人には使っちゃいけません。
それを、「ATTENTION」として、説明したら、
「じゃあ・・・(何て言うんですか)?」って・・・

ああ、難しいな~。正しくは何て言うのかしら?
とりあえず、「いただきます」「さし上げます」って教えたんだけど・・・
合っているのかしら?(おいおい)

でも、年上でも日本では親には「もらいます」「あげます」って言うしね。。。
でも、韓国では儒教の教えで、親はとても尊敬に値する存在って聞いたことあるし。。。
あと、テレビ番組で「プレゼントをさし上げます」って言ったりするし。。。

他にもいろいろ困ることが。

「もう晩ごはんを食べましたか?」の「もう」って一体何さ・・・?
携帯に入っている和英辞書で調べて「alreadyです。」って言ったら
納得してたけど、英語のわからない人には、どう説明したらいいのかね・・・?


本来、日本語学習は課で出てきたことを踏まえて、
積み上げ式に学習するみたいですけど。
「実際、そんなこと出来るか~!」って、思って
1~7課以外の、あとの方で勉強する文型も教えています。
(だって、日常的によく使う言葉を覚えないとね~)
・・・私の教えていることをちゃんと吸収してくれたら
この先、めちゃハイレベルな質問が出そうなんですけど・・・。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しゅわしゅわ今日のル・クルーゼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。