SSブログ

今日のル・クルーゼ [ごはん]

Noriさんのブログを見て、「いいな」と思った
鶏大根」を作ってみました。

☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°

Noriさんのブログを開いて見ると・・・
材料の分量が書いてありません。。。
上手な方は、目分量なんですね・・・。

私も頑張って目分量で作ることにしました。

あれ?レシピには「もも肉」って。
むね肉買って来ちゃった。。。安かったからね。。。

まず、油で鶏を炒める・・・今のところ、油がオリーブオイルしかないよ・・・
いいや、オリーブで。大根も入れて。
あ、鷹の爪を入れるのを忘れた。ここで入れちゃえ。

出し汁なんて取らないので、奥薗流で、昆布を細かく切って入れました。
グツグツグツ・・・
あ、日本語ボランティアに行くので、いったん中断。

家に帰ると・・・
さすが、ル・クルーゼ!保温力が高いのですっかり煮えてました・・・。
こんなことなら調味料を入れて行けば良かったよぉ。

調味料・・・醤油、砂糖、酒、味醂・・・どれだけ入れよう?
だいたい、砂糖と味醂はどんな違いがあるのだ?
酒を入れるとどう味が変わるのかな・・・?
あんまり考えたことがないのでよくわからない。

・・・ということで醤油と味醂を同量の大さじ1づつ入れることにしました。
塩も少し入れてみました。

感想・・・私は薄味好みなので、いい感じ。
     もっと醤油が染み込むとGOOD。
     肉はやっぱり「もも肉」の方が・・・。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

nori_blog

すみません。分量、書きたくても書けません。だって、計っていれた事ないんですもの。(恥)
どば、どば、ちょこ。という感じで味見しつつ作ってるので。。。
だいたい、醤油と味醂が0.7:1。砂糖が入るときは、その分味醂を少なめに。動物性の
ものが入るときは、醤油と同じくらいの酒を入れます。およその分量です。甘いものから
先に入れていきます。砂糖を入れて味見して、醤油を入れて味見してという感じで、
こまごまと調整しています。だから、作るたびに味が違う。。。あははははは。笑ってごまかせ。
失礼いたしました。
写真を見た感じ、とても美味しそうで、nice!です。
大根、いい感じに味がしみていそうです。
味付けしてからお出かけしてたら、更に美味しくなっていたかも知れませんね。
by nori_blog (2005-05-26 02:16) 

たー助

おはようございます。

>。。。あははははは。笑ってごまかせ。

あははははは・・・・わたしも仕事で こればっかりです。。。

チカカさん 美味しそうに出来てますね。
私も 美味しければOKだといつも思います。 
by たー助 (2005-05-26 09:14) 

チカカ

Noriさん、たー助さん、ありがとうございます!
美味しそう、と言っていただけて。。。

Noriさんの、あははははは。の調味料の入れ方って、
その日の体調に合わせた味になりませんか?
体が望む味付けになっていいと思うんですよね~。
仕事だって、その日の自分のペースに合わせてるのでは~?

ちなみにお鍋に粒々が見えますが、
鷹の爪と出汁昆布を切ったものなんです。
by チカカ (2005-05-27 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。