SSブログ

MY SKY BOOK  2/8 [絵]

今日は絵の教室に行ってました。

本当は今月で終了予定のつもりだったのだけど、
あと、10回近く残っています・・・。

設備費を払って数ヶ月更新するつもりではいますが。
乗り気じゃないところもあるんです・・・。

でも、その前に。
お待たせしました、2ページ目です!

道に見えてしまいますね。川ですよ~。

さてさて、どうして乗り気じゃないのか・・・興味のある方はどうぞ。

☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°    ☆:*:・°

はっきり言うと、最近、絵の教室のレベルが落ちたように思うのです。
あんまり学ぶことがないな~、って。

先生が途中で変わってしまったせいです。

前の先生は年配の方。
心の中で「らいおん丸先生」と呼んでいましたっけ。
・・・らいおん丸先生は教室を突然辞められて、
自分の教室を持ったのもつかの間、
昨年夏に亡くなられたのです。

らいおん丸先生の指導は、とにかく根気。
そして、最後の先生の手直しで、
「これ、私が描いたの???」ってくらいの作品に。

全身で絵を見てくださる素晴らしい方でした。
先生の新しい教室に通っていない私でも
教室の写生会に誘ってくださって、絵も見てくださったり。

そんな立派な先生を知ってしまったがために、
今の先生には「???」って思ってしまいます。
2人やって来たのですが。

そのうちの男の先生は、悪い人ではないし、話すとおもしろいし、
でも、ちょっとしたことが重なって・・・
「この人って、結局は自分の絵しか興味ないんだ・・・」って、わかってしまいました。
絵の先生だけど、生徒の絵なんて、どうでもいいみたい。
特に、教室の方針が変わったのに前のノリのまま描いている私の絵は。

だから、男の先生の曜日は行かないことに決めました。
女の先生の日にしよう!って。

彼女はとても若い。美大を出て、まだ数年。
(ちなみに男の先生は美大卒ではありません。)

あと、10年位経ったら、もっといい先生になりそう・・・って感じです。

まあ、そんなことを考えながらMacをいじっていたら
(自分の作品をMacを使って製本しようと思っています。)
ラジオから、何と!
らいおん丸先生が携帯の着メロに使っていた音楽が流れたのです。

♪~  Dancing Queen   Dancing Queen  ~♪

よく考えたら、らいおん丸先生に、この教室で教わっている時から
自分のペースで、人の言いなりにならないで描いていたっけ。
そんな相変らずな私の
絵を描く姿を
どこかで見守ってくださってるのかな~、と
ふと思ったのでした。

「私がいなくても描けるようにならないといけませんよ。」って
おっしゃってたなぁ。。。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

nori_blog

>「私がいなくても描けるようにならないといけませんよ。」
が、一番大切なところでしょうか。
寂しい感じがしますね。ムーンリバー。
by nori_blog (2005-06-20 23:16) 

チカカ

直接指導を受けている時は
さらーっと聞いていたんですけど・・・
そうなんだと思います。
日々の瞬間を大切にする、とも思いました。
一期一会とも。
nice!ありがとうございます。
by チカカ (2005-06-21 00:03) 

210119

色使いが絵本らしくて可愛い絵ですね。
でも、そう言われてみれば寂しい感じがします。
川に橋がかかっていないせいなのでしょうか?
素晴らしい先生に出会えてよかったですね。
by 210119 (2005-06-21 09:29) 

チカカ

nice!ありがとうございます~。
このシリーズの絵は、一応自分の心境をイメージ化しよう!と
試みたのですが。
なかなか言語化出来ませんが、あえて書くと
「うれしいし、わかってるし、でも、わからないかも・・・」って
ニュアンスです。
ほんと、素晴らしい先生に出会えて良かったです。
by チカカ (2005-06-21 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近読んだ本は今日買った本は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。