SSブログ

最近読んだ本は? [本]

タイ語でタイ化

タイ語でタイ化

  • 作者: 下川 裕治
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 文庫
画像、出てよ。。。
何と、この本は昨年買いました。
関空の本屋さんで、多分ブータンに行く時に。
(と言うことは12月か・・・)
その時に読んだ途中で、ずーっと放ってありました。
 
読まない本をBOOKOFFへ売りに行こう、と整頓していたら出てきました。
(ちなみに今日、12冊売って、540円でした・・・ふぅ。)

タイの単語にまつわるエッセイです。
「覚えなくてもいいタイ語」っていう章もあります。
今日は、その辺りから読みました。
タイも日本みたいに外来語から出来る単語があるみたいです。
「television」が日本で「テレビ」というように
タイでは「トーラタッ」をあまり用いなくて「ティービー」でOKとかね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

にょろ

タイって英語が通じるのかと思えば、通じないんですよね。
でも、電話は「ハロー」(タイ語なまり)って言いますよね。
10年くらい前に、友達がタイに住んでて2週間ほど滞在しました。
by にょろ (2005-09-12 11:38) 

チカカ

タイって英語を話す人たちも多いみたいですが、
どうもクセがあるみたいですよね。
私が乗ったタクシーの運転手さんは、
「大阪から来た」と言うと「メニカ、メニカ」と・・・
だいぶ経ってから「many car」ってわかりました。
バンコクと同じだね、って。
by チカカ (2005-09-12 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。