SSブログ

今日のル・クルーゼ 特別編 カレー部へ [ごはん]

この記事は、「カレー部の集い」に参加しています。

以前から、この部に入りたかったんです。。。

このコーナーも久々ですね

今日、美容院へ行って、
散髪中に雑誌「body」のヨガ特集を見ていました。
その本には、豆乳特集も載っていて、
豆腐のドライカレーの作り方が載っていました。
「そう言えば・・・」とカレー部のことを思い出しました!
材料は家にあるもので何とかなりそう。

家に帰って、作ってみました。

 ブレてますな。。。



~豆腐のドライカレー・チカカ風の作り方~

①ル・クルーゼに、ニンニク・オイル※、ショウガ、タマネギのみじん切り、
 人参のみじん切りを入れて炒める。
 しんなりとしてきたら、椎茸(冷蔵庫にあったので・・・)のみじん切りも入れる。

②ここでカレー粉を入れてみる。トマトケチャップも入れる。
 トマトのみじん切りもここで入れとこう。

③豆腐を手で崩して入れる。水気が飛ぶまで煮る。

④ピーマンのみじん切りを入れて、もう少しだけ火にかける。

⑤あ!辛味が全然ないじゃないか。。。トウバンジャンを入れる。

⑥醤油もたらしてみる。胡椒も入れてみる。

※ニンニクオイル・・・
湯煎した状態のオリーブオイルにニンニクチップを砕いたものを入れ風味を移した
多分、チカカ・オリジナルのオイル。

出来上がり!


今日の食卓はこんな感じです。



左は、そう。チカカの手作りらっきょうです。

 マクロ。

これは、混ぜ混ぜして食べた方が良いですね。
ドライカレーですから。。。

レシピに「みじん切り」とあるのに、切り方が大きいのはご愛嬌です


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

210119

豆腐のカレー、美味しそうです!
玄米の上にかけて食べても美味しそうだし・・・
ナスを入れても合いそうだし・・・
マリーも今度、作ってみようかなぁ?・・・辛さ控え目にして。。。
らっきょうもいい色に漬かってますね~♪ nice! です~☆
by 210119 (2005-09-10 22:34) 

こんにちは〜。カレー部へようこそおいでくださいました。
カレーに豆腐とは斬新で驚きましたが、
作り方を見ていると、とても馴染みそう。
私は、カレーの野菜はみじん切り派なので、
チカカさまのレシピがかなり気になります。
今度、ぜひチャレンジしてみますね。
アイデアあふれる美味しそうなカレーレシピです。
どうもありがとうございました。^^
by (2005-09-11 04:30) 

にょろ

にょろはカレーに豆乳をいれることがありますが、
「豆腐のドライカレー」、豆腐???衝撃的です!
ニンニクオイルも手作りされてるんですね~。
湯煎した状態のオリーブオイルにニンニクチップを入れるのかぁ。
お手軽でよさそう!
うちにずーっと使ってないニンニクチップがあるので、作ってみようと思います。
by にょろ (2005-09-11 12:10) 

チカカ

みなさま、nice!&コメント、ありがとうございます~!
やっぱりカレーって愛されてますね~!

マリーさん、
玄米にも合うと思いますよ~。ナスもいいですね!
トウバンジャンも、少ししか入れなかったので、そんなに辛くなかったです。
そもそも、トウバンジャンは入れすぎると、ちょっと味が変わってしまうので、
辛くするには、もっと別のものを入れたほうが良さそうですが。。。
らっきょうは、高山なおみさんのレシピです。

くまいぬさま、
楽しい部に入部させていただきました。
みじん切りですが、ドライカレーなので、
やっぱりご飯粒くらいの大きさにしないと口当たりが・・・。
私はみじん切りが苦手なので、
その辺は部員としての、これからの課題です。
豆腐のドライカレーですが、以前に高山なおみさんの
「日々ごはん」(多分②)に載っていました。
魚柄仁之助さんの本でも見たような・・・?
ですので、普通に思っていました(笑)

にょろさん、
やっぱり衝撃ですか。。。
私はにょろさんの豆乳の方が衝撃的でした・・!
まあ、どちらも同じ味ですしね(笑)
ニンニクオイルの作り方ですが、最初に私が聞いた時は
湯煎した状態に普通のニンニクを刻んで入れて風味を移す、という
ものでした。
家に乾燥チップがあったので、それで代用しちゃいました。
それでも、全然問題ないと思いますよ~。
by チカカ (2005-09-11 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近読んだ本は?最近読んだ本は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。