SSブログ

今日の世界りょうり [ごはん]

たまに、急に思い出して食べたくなるものがあります。

 『エマダッツィイ』

作り方がよくわからないので、かなり自己流に作っていますが・・・。

これはブータン料理(のつもり?)です。

チカカはブータンへ行って以来、トウガラシ料理に取り付かれてしまいました。。。

ブータンは、トウガラシをスパイスとしてでなく、
普通の野菜のように食べます。

 

ブータンへ行った時の食事ですが・・・

初日の一度だけブータン料理レストランへ行き、
赤いごはんや黄色いごはん、野菜の茹でたもの・・・
そして、エマダッツィを食べました。

あとの食事は、朝食は普通のブレイクファースト、
お昼、夜は、バイキング料理でした。

ブータンにはインド人がたくさんいて働いているせいか、
バイキングは、カレー味の炒め物が多く、ナンもありました。
メニューは毎回同じ感じでした。

そんな毎度のバイキングで、
必ず一品だけ『BHUTAN FOOD』として置いてあったのが
エマダッツィイ。

「せっかく、ブータンに来たのだから・・・!」と毎回意地になって食べました。

エマダッツィイとは、トウガラシのチーズ煮込みのことです。


ほんと、思い出した頃に食べたくなります。

 

正しい作り方がイマイチわからないのですが・・・
チカカの考えた作り方。

材料は・・・

日本には、ブータンのようなピーマンみたいに大きいトウガラシはないので、
(もしも売っていたら教えてください)
シシトウで代用しています。

辛さは鷹の爪で代用。

あとは、バター、塩、チーズ(とろける方がいいかも・・・)

①鍋に、シシトウ、鷹の爪、ひたひた位の水を入れて煮ます。

②シシトウが柔らかくなったら、好みの量で塊のバターを入れます。

③チーズを入れて、とろけさせます。
  今日はスライスチーズしかなかったので、それを入れました。

 

出来上がり~~~。

 

 もう一度 『エマダッツィイ』

辛いのが苦手な人、バターの苦手な人にはキツイかもしれませんが・・・。
(ブータンでは、チーズやバターもよく食べるようです)

あの数日間、無理矢理食べているうちに、
チカカはすっかり虜になってしまったのです。

 

正式な『エマダッツイィ』の作り方を知っている方は
ぜひぜひ伝授してください~~~。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

210119

辛いのも、バター臭いのも苦手だけど、チカカさんのブログに
紹介されると、なんとなくおいしそうな感じがして、作って食べ
てみたいような衝動にかられてしまうから不思議です。。。
by 210119 (2005-10-05 10:41) 

にょろ

すごいなぁ。食べたものを、調理して再現できるなんて!
味の想像がつきません!でも、くせになる味なんだろうなぁ。
by にょろ (2005-10-05 20:07) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

マリーさん、
そう言えば、マリーさんは辛いものが苦手でしたね。
そしてダイエット・・・。
目だけ楽しんでくださ~い!

にょろさん、
単純な料理ですが、ここまでに至るまで試行錯誤したんですよ。
大量のバターを消費してしまいました。
とろけてるチーズがたっぷりの中に大きなトウガラシ、
・・・もう一度本場のものが食べたいです~。

ramuさん、
nice!ありがとうございます~。
by チカカ (2005-10-06 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日読んだ本は?秋の味覚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。