SSブログ

週末の異国ごはん その1 [ごはん]

みなさま、お久しぶりでございます。

チカカは昨日から今日にかけて15時間ほど眠っていました。

腰、痛ぁ・・・。

今朝は朝ヨガしたので、スッキリです。

どうして、こんなに眠ったのか・・・
金晩にちょっとフィーバーしてしまったからでしょうか?

金晩は、10人程度の私の部署内の宴会でした。
久々にぱーっと飲みに行きたいし、
あと、主任さんが試験を受けに行ったのですが、その合格祝いも兼ねて。

沖縄好きの腹話術師さんが、人にすすめられたお店へ。

大阪・大正区は沖縄料理屋さんが多いので有名ですが・・・

今回のお店は大正駅から少し離れています。
タクシーで行きました。

6時ごろに到着。

お店は体育館を小さくしたみたい?
80人程座れて、前に舞台があります。
壁には沖縄の伝統的な布が一面に貼ってあります。

舞台の前に、私たちの予約席がありました。

舞台には
 さんしんが。

チカカはビールが苦手ですが、雰囲気にのまれて生オリオンビールを注文。
前の飲み会で飲んだ、ビールのカクテルの味がしました。
フルーティな感じ。

さあ、食べるぞ~~~。

 ゴーヤチャンプル、島らっきょう、海ぶどう、ラフテー

いやいや、もっと食べました。

食べるのに夢中でこれ以上の写真はありません・・・。

さて、8時になってライブが始まりました。

リクエストした歌を演奏してくれて、カラオケもさせてくれます。

沖縄定番ソングと言えば、「島歌」、「涙そうそう」、「花」、「しまんちゅ」・・・
うちの部署からも何人も歌い手が登場。

そのうち、おばあが踊りながら登場。
お客さんだと思うのですが・・・

そして、おばあは次々と人を誘い出す。
前の席の私たちは、もちろん誘われて・・・

ライブは1時間ほど。
30分休憩で、9時半より第2部のライブ開始。

今度も同じような感じ・・・?

 第2部は沖縄の衣装を着た踊子さんが出てきました。

「さっきのおばあ、また踊って欲しいな~」と後輩が言うので、
おばあコールをしてみました。

おばあは、一番後ろの席でもりもりと食事中。

でも、ちゃんと出てきて踊ってくれました。

そして、また人を誘い出して・・・
舞台に立てないくらいの人で踊りました。

しばらくして踊っていた人が席に戻って、
わりと上手なオジサンだけ踊って・・・

そのあと、本日の主役の主任さんが1人で踊り出して・・・

主任さんは私を舞台へ誘い、チカカ、1人で踊るハメに 

そのうちに、オジサンがまた踊りだして、
うちの課長も踊り出て・・・
別の人たちも踊りだして・・・

そんなこんなで、11時前まで店にいてしまいました。
時間の過ごし方も異国・沖縄って感じでしょうか。

店の人によると、こんなに踊り狂った状態になったのは初めてらしいです。

チカカも家に帰って、お風呂に入って・・・
足がガクガクになってました。

記憶にないのですが・・・どれだけ踊ったんだ???

「うるま御殿」


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

にょろ

はじけてますね~。ひとりで踊ったんですね!すごーい!きゃっ!
大正区って実家の近所なんですが、まだ、一度も、沖縄料理のお店に
行ったことがありません。ラフテー食べてみたいな!
みんなで、踊って、楽しんで!いい宴会でしたね!
by にょろ (2005-10-09 15:33) 

210119

いいなぁ。。。こういうの、好きだわ。
飲んで食べて歌って踊って・・・これって人生最大の道楽ですよね♪
大正・・・今度、マリーも友達を誘って行ってみようかな。。。
by 210119 (2005-10-10 15:45) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

にょろさん、
はじけてしまいました(^_^;)
私は「どんな型を取っても決まらない」という特技があるのですが、
せっかく盛り上がっているのに、変に照れてもねぇ・・・と
踊ってしまいました。
沖縄料理、ハマりますよ~!

マリーさん、
ほんと、飲んで食べて歌って踊って・・・ってどこかの島のような話ですが
これが本来の生きる姿のような気がします。
ぜひぜひ、行ってみてください~~。

ramuさん、nice!ありがとうございます~!
by チカカ (2005-10-10 16:44) 

YASU

大阪で沖縄料理と民謡でほんわかと琉球ムードの
夜を過ごせるなんてほんと素晴らしいですね~。

オリオンビールは来月のヤンバル(チャリのイベント)へ行くまでの辛抱です。
おいしく嗜むためにも・・・
日々闘志燃やして!?ペダルを踏みしめております。
by YASU (2005-10-11 13:52) 

チカカ

沖縄好きのYASUさんも、ぜひぜひ行ってみてください~。
ちょっと遠いですけどね。。。

でも、来月本場の沖縄なら、辛抱も良いですね♪
燃えて燃えて、おいしいビールを飲んでください~。
by チカカ (2005-10-11 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。