SSブログ

今日買った本は? [本]

調理以前の料理の常識

調理以前の料理の常識

  • 作者: 渡辺 香春子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本


買ってしまいました。。。

チカカは、グループでする調理実習と
勤めに出てから行った体験お料理教室くらいでしか
料理を教わらなかったので
知らないことがいっぱいあります。

まず・・・一人暮らしし始めた学生時代、
「お湯を沸騰させる」というのが、わかりませんでした。
だから、1人で暮らして初めて食べたインスタント・ラーメンはパリパリしてました。

それくらい料理のことがさっぱりとわかりませんでした。

本をいっぱい見て、友達の家に行って作っているところを盗み見て・・・今に至ります。

今のチカカは、このブログの写真程度の料理レベルですが、
実は、「もっと要領のいい方法があるかも・・・」と思って買いました。

まだ半分しか読んでませんが・・・
特に目から鱗の内容も書いてないのですが、
試行錯誤して得た知識が、あっさりと書いてある本だな~って。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ちえちえ

沸騰の意味が分からなかったとは思えないくらい、お料理上手な感じですよ~!
ちゃんと進歩してるってすごいですね。
私は相変わらず、可もなく不可もなく。。なモノしか作れません(^^;
by ちえちえ (2005-10-16 16:39) 

チカカ

ちえちえさん、
コメント&nice!ありがとうございます~。
沸騰がよくわからなかったって・・・理科で実験したと思うのですが・・・
学校の授業は実生活に役立ってないってことでしょうか、やっぱり。
料理って、回数をこなしたら上手になるんじゃないでしょうか?
by チカカ (2005-10-16 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近読んだ本は?今日読んだ本は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。