SSブログ

今日読んだ本は? [本]

マイ・カテゴリー「本」が3連続!

ちなみに・・・
数日かかった本は「最近読んだ本は?」
一日で読んだ本は「今日読んだ本は?」
です。

男女共同参画推進センターにリクエストした本が入ったので
借りに行きました。
http://blog.so-net.ne.jp/chikakass/2005-09-11-1

ついでに、いろんな本を借りてしまいました。。。

今日読んだ本は・・・


1冊目

彼女の本は昔、数冊読みました。
女優志願―母と娘の歩いた道
愛、聞こえますか?

この本は偶然見つけました。
こんな本が出ているなんて知らなかった・・・!

私が私らしくあるために―ソワソワ・ドキドキを育てる34の方法

私が私らしくあるために―ソワソワ・ドキドキを育てる34の方法

  • 作者: 忍足 亜希子
  • 出版社/メーカー: 大和出版
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 単行本


忍足さんと私の出会いは、数年前の『NHK みんなの手話』で。

手話を覚えようと思って、サークルに行き、
もっと覚えたくてテレビを毎週見ました。
1年半程、毎週欠かさず見ました。

その『みんなの手話』で
「なんてかわいい女の人が出ているんだ~!」
って思って毎週釘付け (オヤジか、私は)。
「でも、どうして、しゃべらないんだろう・・・?」って当時の私は思いました。
数ヶ月して、彼女が、ろう者だとわかりました。
でも、やっぱり釘付け。
そのうち、映画に出るようになりました (見に行きました♪)

そのたびに「ろうの女優・忍足亜希子」って書かれていて
「そんな肩書き、いるのかしら?」って思っていました。

この本を読むと、彼女もその肩書きに疑問を持っているってわかりました。
そりゃそうだろう。
ろうであっても女優の部分で勝負したいはず。

本物の、ろうの主役もいいだろうけど、
実は、聴者のドラマの、ろうの脇役も演じたいんじゃないかなぁ・・・。

あと、昨日書いた記事と同じようなことが書いてありました。

手話も共通語ならいいのに、って言われて
文化が違えば言葉も違うって。

更に忍足さんが書くのは
言葉が違うから新しい文化が生まれる、って。

うんうん、そうだ。

あ、忍足さん・・・「おしだり」さんって読みます。


2&3冊目 マンガも読書です。

同・級・生 (上)

同・級・生 (上)

  • 作者: 柴門 ふみ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1988/12
  • メディア: 単行本

同・級・生 (下)

同・級・生 (下)

  • 作者: 柴門 ふみ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1989/01
  • メディア: 新書


TVドラマもしていたような気がします 
(これは見てないなぁ・・・東京ラブストーリーはハマって見てたけど)。

大学時代の同級生の恋人同士が卒業時に別れ、
社会人になって・・・っていう恋愛もの。

すごいな~、引きづるな~、って。
学生時代は特別なんでしょうねぇ。
わからないでもないけど・・・
でも、チカカ、同級生との恋愛がほとんどないので・・・。
「へぇ~。」って感じで一気に読みました。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

にょろ

忍足亜希子さん、知ってます。映画で有名になりましたね~。

関係ないんですが、手話ニュース、たまに見ます。なぜか。
ひげもじゃの男の通訳さんが(名前がわかんない。)
昔、放送されたドラマの「愛してると言ってくれ」で豊川悦司さんの手話を
担当したそうす。豊川悦司さんが少しでも色っぽく見えるように
手の動きを考えたそうだとか。手話って奥が深いですね~!
by にょろ (2005-10-16 11:38) 

チカカ

にょろさん、
コメント&nice!ありがとうございます~。
手話ニュース見てますか!
ひげもじゃの人って・・・もみ上げの人ですよね?
多分、丸山浩路さんです。
パフォーマンス性の強い人なので、手話も大きくわかりやすいんですよ~。
(たまに、ニュースに付いていってないけど・・・汗)
私は「愛してくれと言ってくれ」はちっとも見てないんです。
その頃、まだ手話を覚えようなんてこれっぽっちも思っていませんでした。
どこでスイッチが入るかわかんないものですね。
そうそう、そのドラマを友達が見ていて、
「トヨエツの手話、エッチっぽいねん♪」って言ってました。
指導したかいがありましたね!
by チカカ (2005-10-16 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。