SSブログ

今日のル・クルーゼ [ごはん]

ブリの季節です! 特価だったので購入決定。

 『ぶりの酒塩煮』です。

またまた
「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 

 を見ました。


酒塩煮ですから・・・

酒は芋焼酎を使いました。 (なんでやねーん。)

お酒って開けたら、すぐに飲んでしまった方がいいんですよね?
あんまり飲まないチカカなので、余っていたのを料理に入れることにしました。

今日の盛り付け写真はございません。。。

さて、お味は・・・

実は、前にこの本を借りた時もこれを作ったのですが、
その時は「料理酒」を入れました。

今回は、お酒味がキツい気もするけど(当たり前?)
「いいお酒を入れた方が、味が良い気がする。」って思いました。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

210119

『ぶりの酒塩煮』 美味しそうですね~!
チカカさんの盛り付け写真がないのがちょっと残念。。。
余ったお酒・・・マリーは酒飲みなので、酒が余ることなど
ないけど(笑) 忘れていて飲みそびれて古くなってしまった
お酒とかをお料理に使います。
人から頂いた得体の知れぬ酒(なに?それ?)とかも料理
行きです。
ブリも酒も美味しい季節になりましたね~。 ほんと♪
by 210119 (2005-10-31 22:45) 

にょろ

ぶりの酒塩煮ってあっさりしていておいしそうです。
ぶりだとどうしても煮付けだったり、照り焼きになっちゃうので、、、。

お酒がいっぱい入ってる!って、あったまりそうだなぁ。
by にょろ (2005-10-31 23:00) 

primo

煮魚、とても好きです。我が家では、家族の好き嫌いが多いので、煮魚は食卓にはのぼりません(涙)“酒塩煮”っておいしそうな響きです。ワタシもあんまりお酒余ることないかな・・・
by primo (2005-11-01 13:25) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

マリーさん、
盛り付け・・・私は盛り付けが上手くないのです。
バイキングに行って、おいしそうに入れないタイプ、というか・・・。
マリーさんみたいに上手かったらいいんですけど。
魚よりネギが多すぎたみたいです。と言うか、
本をよく見たら・・・ネギの青い部分は入ってないんですけど。
青い部分はどこへ行ったのでしょう?

にょろさん、
あっさりしてますよ~。作り方も超カンタンです!
立ち読みしてみてください。

ramuさん、
nice!ありがとうございますね~!

primoさん、
家で煮魚を食べないおうちなのですね。
チカカ・ママは煮魚、煮野菜が多かったので・・・。
あ、でも、ブリは照り焼きオンリーでした。
飲んでおいしいお酒は、料理に入れてもおいしいって本当みたいです。
by チカカ (2005-11-01 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日読んだ本は?今日は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。