SSブログ

ああ、パソコンが・・・! [にっき]

「最近、ソネットって文字のフォントを変えたのね~。」と
先週くらいから思っていました。

 数字が濃ゆい?

 ほら。

そして、昨日・・・

「Internet Explorer」と「Outlook Express」を開いたら・・・

 「6」って何???

 だから、「6」って・・・???

右上のバッテンのところも文字化けしています・・・!!!

何で?何で??

チカカ・カレにメールをしてみたら
(元気にしてるみたいですよ・・・)
早朝に返事が来て、「ttfchaceと検索して、そのフォルダを捨てる。」と・・・

よし!家に帰ったらやってみよう!

部署で、コンピュータに強いマロンちゃんにも聞いてみたら・・・

「それは、ウイルスやで。すごーく昔のウイルスで、98しかかからんで。」って・・・。

ウイルスって・・・何でかなぁ?
添付メールが来たけど、ちゃんとした人からだしなぁ・・・?
どっかのHPで感染したのかしら・・・?

まあ、前から
「もう5年も使ったし、この冬のボーナス、今年は旅行はガマンして
パソコンを買い直そう!」と考えていて、
「やっぱ、めんどいな~、まだ使えるし・・・。」と思っていた矢先でした。

ちょうど部署には、ジャパネットたかたとヨドバシカメラのカタログがあって・・・

「よぉ~し!これがいい!買うぞ!今日!!」って思ったのですが・・・

やっぱり、サイズをちゃんと測ってから買おうと考え直し
カタログをもらいにだけ行きました。

また、FMVにしようかなぁ・・・。

あ、「ttfchace」ってファイルは探したけどありませんでした。


とりあえず、家に帰ってすぐに大事なファイルはCD-Rに焼きました。

メールアドレスも保護したいのですが、
アドレス帳をエクスポート出来ないので(何で??)
CD-Rにデータを移すことが出来ません(涙)。
チカカはプリンタを持っていないので、一覧を印刷することも出来ず・・・
とりあえず、コピーしてメモ帳に貼り付けて保存しました。
(データを移すことになったら、手入力でしょうか・・・?)

 

あ、98を使っている方、しばらくここにいらっしゃらない方がいいかも・・・

って、この記事を見た時点で、ヤバイかも

 

 




と、書いてから
「マジで感染したらシャレならん。」
・・・と、パソコンの説明書を調べまくりました。

「Office 2000」の説明書を見ていたら・・・

「修復を行う」という項目発見!

何とか無事に元通りになりました。ほっ。


あら?新しいパソコンを買うの、どうしようかしら。。。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

にょろ

なんか知らないうちにPCってウイルスに感染されてますよね。
やんなっちゃいますね。修復、お疲れ様でした!

新しいPC購入より、チカカさんの「旅行」を期待するにょろでありました(笑)!
by にょろ (2005-12-08 13:59) 

チカカ

にょろさん、コメント&nice!ありがとうございます。

私はウイルス初体験でした。
今まで、すごーーく用心してたのですが。

旅行、行きたーいです!ああ。。。
by チカカ (2005-12-08 20:36) 

primo

あ~、そのウィルス、ウチも昔うつされました~。なんか使えるから、そのまま結構使ってたけど、ウィルスなのか寿命なのか容量オーバーなのかわからないけど、めっちゃ重くなってしまって、買いなおしました。。。
by primo (2005-12-09 00:16) 

0559210119

ウイルスではないのですが・・・
マリーのソネブロが設定ミスで故障?したのか、記事が表示されなく
なってしまいました。
記事だけではなく、サイドバーとかの設定のページも非表示になって
しまい、手も足も出ない状態です。
一応、ソネットさんには問い合わせのメールを出したのですが、
返事も来ないし・・・

それで、職場のパソコンから別アドレスを使って新規にブログを登録
しました。

旧ブログに、たくさんのコメント&nice!をいただき、ありがとう!
新しくなったブログにも是非、遊びにいらして下さいね。
お待ちしております。
by 0559210119 (2005-12-09 15:58) 

しゅん

え??PCって、「5年も」なんですか?5年って、長いの?しゅんは丸4ねんつかってるんですけど、これってふるいほうですか?それはさておき、治ってよかったですね。
by しゅん (2005-12-09 22:29) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

primoさん、
そうなんです。私も「そのままでも使えるかな~?」と思ったのですが
チェックボックス(例えば、このブログのコメントを消す時に使う)が
くにゅくにゅってした感じになっちゃって、チェックを入れたかどうか
わからなくて・・・。パソコンの設定も不便だし・・・と困ってしまいました。
私のパソコンも重たいですよ・・・。

マリーさん、
マリーさんも大変だったのですね。
ちょっとしたことで、パソコンっておかしくなっちゃいます。
旧ブログの写真をニューブログにUP出来ると良いですね。
かわいい写真ばかりだったし・・・。

しゅんさん、
うーーん、当時買った値段を考えると「半永久的に使うわ!!」って
思うのですが、私はノートタイプを買ったので容量がめちゃくちゃ少ないのです。あと、パソコンを立ち上げるのに5分以上はかかっていますが、これって・・・?
たまにネットカフェに行くと、あまりの処理の早さにびっくりしてしまいます。
でも、買い換えるかどうか、考え中です。。。
by チカカ (2005-12-10 12:18) 

ちえちえ

6、って出られても・・・
ウイルスでこんな事になるんですねぇ。
ウイルス撃退ソフトを入れてても、あんまり恩恵がないような気がしてたんですが・・・引き続き買う事にします。

関係ないですけど、私もぜーんぜん会っておりませんヨ
by ちえちえ (2005-12-11 00:52) 

チカカ

ちえちえさん、そうなんですよ!
6、って出られてもねぇ・・・。
あ!スクロールバー(?・名前が違うかも)には4、とか、5、とも出てましたよ。
ウイルス撃退ソフト、目立たず頑張っているはずですよ、きっと。
うーーん、会わないってどうなんでしょうねぇ・・・?
by チカカ (2005-12-11 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のおやつ最近読んだ本は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。