SSブログ

おばあさんの・・・後日談 [にっき]

うちの近所のおばあさん、こと大家さん。

ずーっと入院していました。

チカカは週一ペースくらいでお見舞いへ行ってました。

正直言って、行くたびに元気がなくなっていて・・・
後半は意識がありませんでした。

親戚の方々の話で「生きては戻れません。」と聞いて
「そやろな・・・」と。

食事が食べられない、点滴、酸素ボンベ・・・

チカカは酸素ボンベをしたら「もう長くないな。」って思うんです。
経験的に、そう思っています。

 

そして今朝、「21日に亡くなりました。」という知らせを聞きました。

 

実は、チカカはその日、「あ、亡くなりはったかな・・・」って思ったんです。
いつも点いていないおばあさんちの玄関の電気が点いていたから・・・。



先ほど、お通夜へ行って来ました。

「身内だけでしますので。」とのことでしたが、
近所の人たちと相談して・・・場所を聞いてもらいました。

小さなお通夜・・・十数人の。

それもそうかな、90を超えているから。
周りの人が先に亡くなり自分が一番最後だったのかも・・・。

それにしても、今年はお別れが多いです。
(ここに書いていないけど、いろいろお通夜へ行きました。)

人の寿命だから仕方ないけど、でもやっぱりさみしいな・・・。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ちえちえ

お亡くなりになったんですか・・・
こういうお別れは、何度経験してもつらいものですね。
ご冥福をお祈りするばかりです。
by ちえちえ (2005-12-24 19:31) 

チカカ

ちえちえさん、コメントありがとうございます。
今日はお葬式に行って来ました。
95歳だったそうです。
2ヶ月前まで1人で身の回りのこと、貸家のことを全てされてたとは・・・
頭が上がりません。
今までありがとうございました、ゆっくりとお休み下さい、と思っています。
by チカカ (2005-12-24 20:54) 

primo

そうだったんですね・・・。95歳だったんですね~。きっと人生まっとうされたことでしょう。お別れはツライですが、「お疲れ様でした」と言ってあげたいですね。
by primo (2005-12-25 00:30) 

チカカ

数え年で95歳だったそうです。
出来たら、自分の建てた家に帰ってきてから、が良かったかな・・・と
私は勝手に思ってしまうのですが・・・
でも、ほんと大往生だと思います。
by チカカ (2005-12-26 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のお買物。最近読んだ本は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。