SSブログ

今日のル・クルーゼ [ごはん]

図書館で借りてきた、あんな本、こんな本を見ながら・・・。


 まずは、ちょっと古くなった(あせあせ)ごぼうを煮てみました。


高山なおみさんののんびり作るおいしい料理

高山なおみさんののんびり作るおいしい料理

  • 作者: 高山 なおみ
  • 出版社/メーカー: SSコミュニケーションズ
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 単行本

 本では『ごぼうの黒酢煮』とあります。
黒酢はないので、普通の酢で煮ました。

 10日ほど保存可。だんだん酸味がまるくなるそうです。


もういっちょ行ってみよう~。

 あら、写真が真っ白け。。。


飛田和緒さんの毎日まいにち野菜のおかず

飛田和緒さんの毎日まいにち野菜のおかず

  • 作者: 飛田 和緒
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2004/09/18
  • メディア: 単行本


『とろとろ白菜鍋』です。

ショウガが切れていたので

「しょうがないな~」 (はっ!!!) と言いながら煮ました。

調味料は塩とナンプラ-だけっていうシンプルさ。

 骨付き肉を使うので、骨からだしが出ます。

あと・・・

 この本にある『白菜の甘酢漬け』も作りました。

うちの砂糖は黒砂糖なので、写真より茶色くなってしまいました。。。

この本は高山なおみさんの野菜料理の本よりも
もうちょっとだけ庶民っぽいメニューが多い気がしました。
2週間の貸し出し期間の間に、いろいろ作ってみたいです。


 おまけ。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

りかぴ

野菜のお味がそのまま生かされてそうなお料理ですね~
高山ファンとしては、そそられます!
おまけに思わず食いついちゃったりかぴ。お皿もすごくかわいいね!
by りかぴ (2006-01-23 11:20) 

0559210119

どのメニューも素朴でヘルシーで美味しそう・・・!
同じく高山ファンとしては そそられます。
最近高山メニューを活用していないので久々にまた
じゃがいものグラタンとかもやしのチヂミなどを
作ってみようかなぁ・・・
by 0559210119 (2006-01-23 14:21) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

りかぴさん、
高山家のお正月料理のひとつらしいですよ~。
お皿は・・・赤い花柄はAFTERNOON TEAですが、
残りは粗品です(^^ゞ

マリーさん、
ちょっと酢料理がカブってしまいました。
私も最近「野菜だより」を開いていないので、
また開けて作ってみます。
by チカカ (2006-01-23 21:22) 

primo

冬は白菜ですね~。とろとろ白菜鍋ってネーミングだけでご飯一杯食べれそうです(笑)
by primo (2006-01-24 01:06) 

チカカ

primoさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
ほんと、白菜って冬ならではの食べ物ですね~。
重ね言葉(と言うのかしら?)って、
かわいく、そして、おいしそうに聞こえませんか?
「ぷちぷちイクラ」とか。。。
by チカカ (2006-01-24 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。