SSブログ

温泉めぐり -8月27日- [台湾ヒトリタビ]

みなさま、覚えていますかー? このコーナー。

すっかり更新を怠っていました。 スミマセン 

ひとつ前の話はこちらです。 タロコ・バスツアーへ-8月27日-

去年の夏の話だから、もう半年くらい経つのかぁ・・・

ちょっとしか勉強してないのに、語学を試したくて、
「大好きな国、台湾へ、また行ってみよう!」
「周遊券を使って、鉄道で台湾を一周するぞ!」と思いついた、ひとり旅。

最初から読んでくださる方は、マイカテゴリー「台湾ヒトリタビ」でお楽しみください。

ちなみに「タロコ」は、台湾を九州と例えると、大分県辺りです。

チカカは台湾を反時計回りしてます。


花蓮駅から北を目指して列車に乗りました。

日本人カップルも一緒の列車でした。
香港の女の子ってば、どこにいったのかな・・・?

もっと、ちゃんと話せたら良かったのだけど、
中国語も、英語さえもロクに話せないチカカだから・・・。

日本人カップルは別の車両でした(全部指定席なんですよ)。

 

 


列車の中はガラガラ

 外の眺めを撮りました。

後ろの席の男の人も、チカカと似たカメラで同じように外の景色を撮っているわ・・・

・・・と思って見ていたら、
男の人はチカカに「それはどこのカメラ?」と尋ねました。
男の人のはソニー。私のはニコン。

そのうちに、男の人はチカカの隣に移動してきて・・・
筆談が始まりました。

でもね・・・筆談って言っても何を書いているのか、あんまりわかんない。。。
「中国語は、漢字がわかれば意味がわかる」なんて単純じゃないのね。。。

何とか、わかったことは
彼は、チカカが向かっている宜蘭市の観光局で働いているらしい(名札を見せてくれた)
今は仕事の時間じゃないらしい。

そうこうしている間に、駅に着いたので下車。
日本人カップルは台北を目指しているので、車中から手を振ってくれました。

男の人も一緒に降りて、乗り換える場所を教えてくれました。

 新駅じゃなく「蘇澳」へ行きたい。

1駅だけ列車に乗って・・・

 「蘇澳」に着きました。

歩いて、歩いて・・・

 じゃああん!

めずらしい冷泉です。
世界で、イタリアとここしか湧いていないそうです。

このために、わざわざ水着も買ったんだよ~。

でもね・・・

入場してみると・・・

チカカの大きなザックが入るロッカーがないのよ・・・

日も暮れてきて、冷えてきたような・・・

その他、ほにゃららの事情で、

 足だけつかることにしました。

ここの名物はラムネらしいです。お風呂を眺めながらグビっと。

さて、次なる目的地にバスに乗って行くぞ~。

 ・・・と思って人に尋ねたら、
花蓮の宿のオバサンが言ってたようなバスはないみたい。
「行くなら、列車。」って言われました。

周遊券の回数があと1回しかないから、バスに乗りたいのだけどね・・・
駅員さんに相談したら、次へ行くところは安いから
周遊券を使わない方がいい、って教えてくれました。

列車はまだ来ないし、お腹もすいたから何か食べようと、

 またまた麺線。

今度の麺線は『大腸麺線』。
カキ入りの方がおいしかったな~。

 すっかり日が暮れた駅前。

定刻になって、30分ほど列車に乗りました。

外は真っ暗、明かりもほとんど見えません。

8時も過ぎてるのに、子供たちが乗り込んできました。

 この子たちはどこに行くのかな?

 

さてさて、目的地に着きました。

礁溪温泉街です!

 やっぱり、屋台が。

こんなに日が暮れているのに・・・泊まる宿がまだ決まってない・・・。

目星を付けていた宿に行くと、
「今日は土曜の夜だから・・・」と考え込まれたのですが
無事に泊まれることになりました。

さあさあ!ここは温泉街!
宿の部屋のお風呂も温泉水です!

部屋に案内されて、
「これ、温泉水ね。」と教えてもらって、
温泉グッズを渡されました。

扉を開けて、テレビを見ながらお湯に浸かります・・・ふうう~。

お風呂からあがって、温泉街にある足ツボマッサージへ行ったけど・・・
先客が多かったので、諦めました。

かわりに屋台でデザートを買って宿へ戻りました。

そう言えば、この宿はインターネットをタダで貸してくれるらしい。

宿では、フロント前のテーブルで宿のご夫婦が
龍眼というフルーツを食べていました。

「一緒にどうぞ。どうぞ。」って。

ご馳走になって、
オジサンに「パソコン使いたい。」って言ったら・・・喜んで貸してくれました。
日本語フォントもインストールしてくれました。

オジサンはこの宿のHPを作っていて・・・
訪れたお客さんの写真をUPしているそうです。

チカカも載せてもらいました。
肩書きは「日本 大阪美女」ってね 

(帰国後、ここのHPを見に行ったら・・・チカカの動画もUPされていました!)

 宿の前で記念撮影。

寝る前にオバサンは、おやつを持たせてくれました。

食べてみると・・・クレープに、ナッツの粉と冷たいお餅が巻いていて、とってもおいしい~。

 でも!

途中で緑色のものが出てきました。

あの、これって、コリアンダー・・・香菜ってやつじゃあ・・・。
何で、甘いお菓子にこんなものが入ってるんだ???

気分を取り直して、またまたテレビを見ながら温泉に浸かって・・・

ああ極楽 

 ちょっとラブホちっくな気がする。

それでは、おやすみなさい。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

chikuwabu-n

台湾1周の旅、面白そう!!!
それにチカカさんの絵ってすごく味があって素敵!
私も絵を書くのが好きで、色鉛筆やら色々持ってるけど
あんなにステキには書けないよ...。
行く先々で予定を決めてく旅って面白いですよね。
色んな出会いがあって、ツアーじゃ体験出来ないような
小さいけど楽しい事あって。
これはまだ続きがあるんですか?
by chikuwabu-n (2006-01-22 15:53) 

はづき

いや〜。一人旅できるなんて、素敵ですね!私も一人旅に憧れているのですが、国内でさえ、一人旅できない私。海外なんて、とんでもないです。
チカカさんの行動力、かっこいいなあって思います。
続きがあるのかしら…あるとしたら、楽しみにしています!
(*^_^*)
by はづき (2006-01-22 18:27) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!謝謝。

hideさん、nice!謝謝。

chikuwabu-nさん、
ね?台湾を一周してみよう!っておもしろそうでしょう?
絵を褒めていただきありがとうございます。
chikuwabu-nさんも絵を描かれるのですね!
まさか目の前でスケッチできないので記憶で描きました。
2ヶ月以上、更新を怠っていました(-_-;)
台湾一周するまでは、続きますよ~。

はづきさん、
私も最初は国内ひとり旅から慣れることにしました。
大分へ鈍行で行く・・・という気長な旅でした。
海外ひとり旅は、ツアーで行ったことのある
タイを選びました。
一応、慎重に事を進めてます(笑)。
褒められると照れてしまいます。
続き・・・頑張ってUPします!
by チカカ (2006-01-22 22:33) 

モモパパ

一気に「台湾ヒトリタビ」を見せて頂きました!
このページのをみてふと思ったことは旅行記を拝見して解決!
私の母の勧めで読み始め、妹尾河童さんの(絵)本、全部持ってます!
当然ですが、ハードカバーでは無く、文庫ですが(^_^)>
by モモパパ (2006-01-24 22:57) 

にょろ

温泉ですね~。いいなぁ~。
せっかく水着を買ったのに、水着姿はなしですか???
足湯で登場している、足がなかなか、セクシーです。赤いネイルがグーで
ございます。(見てる視点が違うって???)
クレープ、おいしそう、でも、コリアンダーって???
by にょろ (2006-01-25 11:13) 

チカカ

みなさま、謝謝。

モモパパさん、
おお、一気に楽しんでくださったのですね!
河童さんの本はおもしろいですよね~。
私も数冊持っていて、もちろん全て文庫本です。
図書館の本を持って来たおばあさんは、
あれからもいろんな国を旅しているのでしょうか。。。
インドの前はケニアに行ったそうですよ。

にょろさん、
もうひとつの冷泉はイタリアにあるそうですよ!
水着を買いましたが・・・きっと着てもご期待に添えられないですよ~。
プロポーションは置いといて、デザインがね・・・。
足は、また出てきます。お楽しみに~!
ときどき、東南アジアの味覚がわからなくなる時があります・・・。

ramuさん、nice!謝謝!
by チカカ (2006-01-26 22:19) 

たー助

台湾!行ってみたいなぁ。。。

急募:台湾での仕事 求む。。。
by たー助 (2006-01-28 21:58) 

チカカ

たー助さん、コメント&nice!、謝謝。
ぜひぜひ行ってみてください。
台湾に行くと、ほとんどの人が良い思い出を持って帰ってくるそうです。

台湾で働く最低条件: 四大卒 (でないとビザが下りません)
by チカカ (2006-01-29 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。