SSブログ

台北をゆく その2 -8月28日- [台湾ヒトリタビ]

昨年8月に行った「台湾ひとり旅」。
もう半年が経とうとしています。
今までの経過は、マイカテゴリー「台湾ヒトリタビ」でお楽しみください。


基本の台北観光コースから、
微妙にはずれている気がするチカカの観光コース。

続いての目的地へGO!

 

 

 

すっごく、行きたかったところがあるんです。

 

 

 

 あれです!あれ!

ご存知ですか?

世界で一番高いビル「TAIPEI101」です!! ギネスにも載っているらしいですよ。

チカカは高いところには上らないと気が済まないのです。

101階まであるようですが、展望台は89階です。
(帰国後、91階の、それも野外展望台がオープンしたらしいですよ。行きたい!)

お値段は高めの350元(1元=13.5円くらい?)。

パスポートか1000元を渡すと、日本語のオーディオガイドを貸してくれます。

 ズーム無しで撮影。

左に見えているのは「国父紀念館」です。孫文の生誕100年紀念に建てられました。

右奥にある高いビルが見えますか?

台北駅前にある「新光摩天大楼ビル」です。
チカカが初めて台湾に行った5年前。
台湾に来て、一番最初に行った場所。

今では台北のナンバー2になってしまいました。
(そして、更にネットで調べたところ2006年2月28日に閉館するらしいです。)

101元が89元にプライスダウンしているアイスを食べて
(そう、この数字はビルの数字からきています。)
満足して下に下りました。

このビルには日曜でも開いている銀行があります。
お金を両替して・・・

 ごはんを食べました。


気楽なひとり旅、と言ってもやっぱり疲れが出るのでしょうか。

「あっさりしたものが食べたい・・・」と探していたら
フードパークに
『養生料理』というお店を発見!

にゅうめんと青菜の炒め物を食べました。

『TAIPEI101』は、駅から離れています。
行きしなはお金を払ってバスに乗ったのですが・・・

 あ!無料シャトルバス!

それから、MRT(台湾の私鉄)に乗って台北に戻り
明日の空港バスの時間を調べました。

MRTに1駅乗って、ホテルのある駅へ。

ここにも「新光三越」デパートがあるので、ちょっと寄り道。

わざわざ買ったテレカを使い切りたいわ・・・

台湾の公衆電話はどうやら数種類あるみたいで、カードも2種類あるようです。
チカカの買ったテレカを使える電話にやっと遭遇・・・!
何度か公衆電話を見つけたけど、もうひとつのカードのタイプばかりでした。

チカカ・カレの携帯に電話してみました。

つながった~♪

国際電話ですが、意外と長く話せました。
使い切れませんでしたもの。
いえ、いろんなことがありすぎて、何を話したら良いのやら・・・?

「この旅の、最後の難関は、実は、明日なんだよ~。」

日本へのお土産のお菓子もここで買っておこう。
チカカのお土産はいつも不評なのです。
デパートなら心配ないでしょう。

それから、ジュースでも飲んで休憩しようかしら・・・と

 何となく氷を頼んでしまった。。。

それも、てきとーに「緑豆水果冰」というのを指さしたら、このようなものが。

 

ふう。。。

 

完食いたしました。

 

ホテルに戻って、食堂にいたオジサンに「ただいま~」と声をかけて。

 スケッチ。


明日の朝は早いよ~。

でも、ついついTVを見てしまい・・・。

 

最終日は、観光もなく多分ショボイと思いますが、
次回はやっと、「台湾ヒトリタビ」最終回です。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 12

primo

高いとこ怖いけど、上りたい~。お尻がキュッてなるカンジがするよね~。このタワー、すごく眺めがいいんでしょうね~!でも耐震構造ちゃんとしてるかしら・・・とか不安になっちゃう、心配性なワタシ(笑)緑豆水果冰・・・スイカは美味そうだ!!
by primo (2006-02-22 13:34) 

0559210119

素晴らしい眺めですねーーーー!
高いところが好きなので航空写真のような画像に
興奮気味です!(私って 危ないかも。。。)
『養生料理』 と聞いただけで、あっさりヘルシーな
イメージが・・・かき氷にスイカは美味しそう!!
氷の部分は何味なのでしょうか・・・?
by 0559210119 (2006-02-22 16:14) 

lead_an_easy_life

今晩は。
台湾に行ったけど、「TAIPEI101」は行きませんでした~。
すごい景色ですね。
一人旅って経験がない(出張はあるけど!)ので
いいなぁ~って思いました☆
by lead_an_easy_life (2006-02-22 18:31) 

ジンタ

台湾、おいしそ〜!?
by ジンタ (2006-02-22 19:34) 

私 こう見えても 高いところは苦手です。
でも ものすごーく高いところは 好き←矛盾
「緑豆水果冰」って どんな味なんだろ・・・ずんだ餡みたい?(謎)

台湾行ってみたいなぁ・・・。
by (2006-02-22 22:04) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!謝謝。

primoさん、
耐震構造、大丈夫です~!
それも見学ポイントのひとつに入っていました。
「マスダンパー」 っていう名前の・・・
http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=5
私はビルの中だと高いところで足がすくむことがないです。
ガラスがなかったら、キュってなると思うんですが(笑)

マリーさん、
そうそう!航空写真のようでした。
世界一の眺めですからね~。
夕食はちょっとあっさりし過ぎました(困)。
氷の味・・・色は白かったですよ。
みぞれ味がかかっていると思ったのですが。

yukikoさん、
「TAIPEI101」は、ちょっと観光ポイントから外れていますからね~。
リピーターさん向けかなぁ?と思います。
ひとり旅は気楽でいいですよ。
ホテルでのお風呂もトイレも独り占めだし。
(人と行って、使う順番に困ったりしませんか?)

ジンタさん、
台湾はおいしいと思いますよ~。
屋台料理は、よりどりみどりです。

さくらさん、
私も自分で登り棒、とかはヤなんですけど、
ビルや観覧車の高いところは好きなんです。
「緑豆水果冰」は・・・豆は粒々が残っているので
ちょっと喉につかえる感じ?
そして、甘さは控えめ・・・。
台湾、おすすめですよ~!
by チカカ (2006-02-22 22:54) 

ひなぶー

台湾行きたいわぁ~。
うちのダンナさんは、何度か行ってるんだけど・・・。
by ひなぶー (2006-02-22 23:56) 

モモパパ

へ〜〜〜〜!こんなに高いビルが出来ていたとは・・・
私が行った時は、街のあちこちのKaraOK!が凄いと思っただけで、こんなでっかいビルは有りませんでした^_^;
台湾旅行の記事が次で終わってしまうのは残念ですT_T
by モモパパ (2006-02-23 23:43) 

にょろ

にょろ、台湾にかなり、行きたくなってしまってます。
ハズは行ったことがあるので、にょろが行くときは一人旅???
次回で最終回とは寂しいなぁ~。
by にょろ (2006-02-24 00:14) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!謝謝。

ひなぶーさん、
きっと気に入ると思うんですよ。食べ物もおいしいですし。
屋台めぐりだけでも、かなり楽しめます。
ちょっとしたところでも、必ずと言っていいほど屋台を見かけるんです。

モモパパさん、
すごいでしょうーーー。
ビルの角が雲モチーフ(?)でかわいかったりするんですよ。
さてさて、やっと帰国ですよ。
時間がかかりましたね(汗)。

にょろさん、
行ってみてください~。
ひとり旅でも十分大丈夫です!
ハズを置いて!(ハズ、ゴメンナサイ。)
南国気質?でしょうか、大都会は日本と変わらないのに、
人々はかなりおおらかだと思いました。
by チカカ (2006-02-25 13:06) 

yukky_love_turtle

かめきちの行けるTowers(名古屋駅前)は52~3階ですから倍ですね。 かめきち実は…その屋上…青天、要は外ですね、に行った事が3回ありますけど、はっきり怖い(T_T)。 (屋上はヘリポートなんですが、その)真ん中辺りにいても下に落ちそうな気がして(T_T)…高さは250mくらいです。 風のあったときはちびりそうでした(失礼m(__)m)。 あと、にゅうメン大好き、青菜も好き~。
by yukky_love_turtle (2006-02-25 16:38) 

チカカ

かめきちさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
あ!そのタワー、名前は忘れたけれど有名なお人形があるタワーでは?
背の高い、ファッショナブルな格好の・・・
(primoさんの記事で読みました。)
外に出れるなんていいですね!
私も、実際に野外だとちびりそうになるくせに、でも高い所に登るのが
やめられません。
にゅうメン、私も大好きなんです。青い野菜も。
by チカカ (2006-02-26 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かぶらNEW・お風呂グッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。