SSブログ

再び台北へ・・・ -8月28日- [台湾ヒトリタビ]

早起きして朝から温泉につかりました 

早い時間に宿を立つことにしました。

チェックアウトをしてからも、
宿のオジサンは、「インターネット、使う?」って聞いてくれました。
(ほんと、コンピューター好きさんみたいです。)

 

駅で列車を待って・・・ちょっぴり気分が悪くなってきた・・・疲れかしら?
駅でウトウトして・・・列車がやって来たので乗り込みました。

 

台北で降りたら、台湾一周達成!

そんなことを思いながら、ウトウト再び・・・ 

 

 

 

 

目を覚ますと・・・ドアが閉まりました。

駅の名前は・・・「台北」

 

 

そう、チカカ、台湾を一周以上する羽目になってしまいました・・・!


周遊券では、逆周り不可なのに。
見つかったらどうしよう・・・

ハラハラどきどきしながら、次の駅で逆方向の列車に乗って台北へ。

そして台北の開札で周遊券の表紙を見せて・・・無事に外へ。

台湾のどの駅でも、開札を出る時
一度も周遊券の中身をチェックされなかったな。。。


ということで・・・

無事、台湾一周以上しました!


 

ホテルは初日に泊まったところと一緒。

「11時にチェックインだから、それまで喫茶で待って。」とのことなので、
ホテルの喫茶店で、紅茶を飲むことに。
たまには中国語で話してみよう。

「紅茶ください。」

持ってこられた紅茶は・・・
リプトンのティパックが、予めミルクの入ったコーヒーサーバーに
・・・。
なのに、値段はホテルプライス。

「たっかぁ。」と思いながら、向かいのテーブルを見ると・・・
従業員さんたちがお昼ごはんの準備をしていました。

(あ、ごはんだ。いいな~)と思っていたら、目が合っちゃって・・・

 

「こっちへどうぞ。」って。

 ごちそうになりました♪


今まで
「ウルルンなどで・・・個人のお宅でご馳走になるって、ある程度コネがいるんじゃあ?」って
思っていたのですが、まさか、自分がそんな場面に出くわすとは!

世界の人々は、思っている以上にフレンドリーなのかもしれません。

スタッフのおじさんが少し日本語が話せたり、
他のスタッフが「日本語勉強中です。」とカタコトの言葉を話してくれました。
フロントで受け付けてくれたお姉さんも食事にやって来て、
10名ほどでごはんをいただきました。

あとで、かた~いカマボコのようなものが入ったスープも出してくれました。

 

さてさて、明るいうちに!

ホテルの部屋はこんな感じです。

 上手く撮れてないです・・・。

荷物を置いて、台北をウロウロすることにしました。



 

まず向かうところは・・・

 

足ツボマッサージ!

チカカは台湾が3度目なのですが、台北では毎回同じ店を訪れています。
初めて行った時に、とっても上手なお兄さんがいたので。。。

前に撮った写真を渡したくて、再び来店。

店の場所は、ビミョウに変わっていました。一軒隣に移動?

中に入ると・・・お兄さんはいないみたい・・・。

席に座って、担当の人がやって来て
・・・その後ろを通る人は、デブくなっているが見覚えあるぞ!

写真をちゃんと渡せました。
お兄さんにマッサージして欲しかったな~。また今度ね。

 マスクするようになったのね。

 似ませんでした・・・。


ツボを書いた紙を渡されて、痛いところと照らし合わせてみると、

額、腎臓、背骨、と対応していました。ふむふむ。
今回の旅のマッサージはビリビリするな~。

足取りも軽くなったので、次なるところを目指します。

 

つづく。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 9

モモパパ

台北の何処かに足つぼの絵が描いてあるお寺無かったですか?!
私は一度台北に行った時にそこで石ころふみふみしました(^_^)
by モモパパ (2006-01-29 01:18) 

チカカ

モモパパさん、コメント&nice!、謝謝。
台北の有名なお寺はほとんど見ましたが・・・。足つぼ?
蒋介石のメモリアル、中正紀念堂の敷地の横に
足つぼの絵が描いてあって、ふみふみ出来るようになっていましたよ。
青い屋根の建物で、89段の階段を上るところです。
(蒋介石の年齢分だそうです。チカカが数えると90ありました。あれ?)
by チカカ (2006-01-29 13:38) 

にょろ

>台湾一周以上しました!
笑っちゃいました!!
ホテルのお部屋、トイレが丸見えですが、扉はありますよね???
マッサージのイラスト、いけてますよ。上手いです!
そして、チカカさんの足もいけてます。
by にょろ (2006-01-29 19:06) 

チカカ

にょろさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
フフフ。確実に一周いたしました(笑)。
トイレに扉・・・、ハイ、ありました。
でも、バスタブの横に、透かしガラスがはめ込んであって、
「ベッドから影が見えるじゃん・・・。」なんて思ってしまいました。
一人で泊まっているからいいんですけど。。。
にょろさんのリクエストにお答えして、再び足を出させていただきました(照)。
by チカカ (2006-01-29 21:46) 

モモパパ

思い出しました。中正紀念堂の敷地の横でした!
でも、89段の階段の事は全く覚えていません(^^;)
登りで数えると90段、下りは89段?!ってか?!

そのうち台湾とか以前に行った時の写真をUPしようと思ってます。
by モモパパ (2006-01-29 23:20) 

チカカ

モモパパさん、
そうでしょ、そうでしょ。
あの足つぼ道は素敵ですよね~。
私は最初行った時は気が付かなくて、「2度目はぜひ!」と思って
踏みに行きました。
モモパパさんの台湾写真、楽しみにしています~!
by チカカ (2006-01-30 22:44) 

チカカ

マリーさん、nice!謝謝~。
by チカカ (2006-01-30 22:46) 

0559210119

実は昨日、ソネブロが重くてコメントを送信できなかったのだぴょん♪
従業員さんたちのごはん、ご馳走になったのですね。
こういうのって、いいなぁ・・・観光客用の食事?じゃなくって
本当に現地の人が食べる食事ですものね。
足ツボマッサージで旅の疲れも和らいで・・・
相変わらず、いい旅をしていますね。続きを楽しみにしています。
by 0559210119 (2006-01-31 08:03) 

チカカ

ああ、マリーさん~!
確かに重たい・・・どうやら10時を過ぎると重たくなるみたいですね。
いつになったら、サクサク動くのでしょう?
さっきも、書いたものがUPできなくて、見事に消えてしまいました(涙)。
従業員さんのごはん・・・おいしかったですよ!
きっと、家庭料理もこんなメニューなんだと思います。
この続きを、ちょっとずつ書いてますので、懲りずに見に来てくださいね。
ルカボンの顔を見せてくださいね!!
by チカカ (2006-01-31 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NEW お財布今日のル・クルーゼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。