SSブログ

昨日のル・クルーゼ [ごはん]

昨日のル・クルーゼの活躍は、ちょっと変化球。



まずは、下ごしらえから・・・

 でも、これ1枚しか撮ってないの。。。


「何を作っているのかな?」って?

 

今回のミッションは、『豚まん』です。

 

「バレンタインにチョコレートあげるよ~。」って言ったら、
「チョコ、嫌いや  」ってさ。

で、

「どうせなら、蓬莱の豚まんがエエ。」

「100個な!」 ・・・だとさ。 (1日で、そんなに食えるのかっちゅうねん!)

キイイーーー!


ええい! 作ってやろうじゃないかー!!

きょう・すぐ・レシピ〈17〉ギョーザ・シューマイ・春巻き 

 を買ってきたけど・・・一次発酵、二次発酵って・・・大変そう!

 

結局、図書館で、昔のオレンジページの「飲茶特集」を見つけたので
そちらの作り方を採用。発酵いらず、です。

生地をこねて、中身を作って・・・

 今回の君は『蒸し器』だぞ!

注:もっと間隔を開けましょう。膨らむことを考えていなかったチカカ。。。

フタをして10分間蒸します。

 ありゃ、真ん中が開いちゃった。 注:ちゃんと閉じておきましょう。

形も不揃い、7つ作りました。

 

「朝ごはんになるといいな~。ちょっと台湾ちっくよね。」と思って
今朝、待ち合わせたのに、
「電車に乗り遅れた。」だと~!

でも、何とか渡せました。

受付ちゃんにも1個あげました。


チカカの味の感想・・・「生地はグー!!中身はちょっと塩辛い?改良の余地あり。」

受付ちゃん・・・「朝から、ずーっと食べたくて、お昼にやっと食べられました!美味しかったです。」

そして・・・「レンジでチンしたら、肉団子みたいになった。蒸し立てやと、もっとうまいんやろな~。」とのことでした。


生地は、ほんと簡単でした。
今度は具の味を変えて作ってみようと思います。

きっと、餃子も自分で皮から作るとおいしいんだろうな~。


ああ、こんな記事を書いている場合じゃなーーい!
明日は、不慣れな外勤なので早く寝ないと。。。おやすみなさい。


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 15

初めまして♪primoさんのとこからやってまいりました。

私も『豚マン=蓬莱』を信じて疑わなかったのですが
手作りって聞くと たったべたい・・・・・・・・
きっとシューマイもお上手ですよ☆

土曜日は お会いできるの 楽しみにしております。
おいしいもの食べて 楽しく過ごしましょう♪
by (2006-02-14 23:33) 

primo

おいしそ~な豚まん!ラッピングにこだわったのは、コレなのですね~。やっぱ蓬莱っぽくラッピングは赤にした?(笑)実は、料理教室に通ってて(でもお皿洗いと調味料を計るのが得意技なの)この間、手作り餃子を作りました~。教室でやったとき、とっても美味しかったので、家でもやってみたら、打ち粉が足りなくて、せっかく延ばした皮が、またくっついちゃって、巨大な物体になっちゃった!味は美味かったから、またリベンジします!!
by primo (2006-02-15 00:22) 

りかぴ

すごい~手作り豚まんだ!
クルーゼに敷いてるのは蒸し物用の?
朝ごはんから手作り豚まんって・・・彼氏さん幸せねぇ~^^
by りかぴ (2006-02-15 09:38) 

にょろ

皮から豚まんを作るなんてnice!です。
でも、大切な日に、電車に乗り遅れちゃう、カレって(笑)。

にょろも皮から餃子を作ってみたいなぁと思ってるんですが、
なかなか、勇気がでません、、、。
by にょろ (2006-02-15 13:19) 

たー助

>蓬莱の豚まんがエエ

チカカさんの肉まんが食べられるだけで
幸せなのにぃ~。

でも 551はわたしも大好きです。。。
by たー助 (2006-02-15 20:42) 

ひなぶー

初めまして、primoさんとこからご挨拶に飛んでまいりました。
今度土曜日にご一緒させていただきます。よろしくお願いします^^。
皮から作られるなんてすごい!また作ってみてね~~。
by ひなぶー (2006-02-15 21:11) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

さくらさん、はじめまして~。
私も蓬莱の豚まん、大好きです!
やっぱり、あの具のおいしさは自宅では出せないですね~。
せっかく本を買ったので、シュウマイでも作ってみようかと思います。
シュウマイだけで15種類も載っていました!
土曜日、私もドキドキ楽しみにしています♪

primoさん、
ラッピングは・・・ピンク色の文字の入った包装紙を使いました。
そして、それを入れる袋は・・・
赤い文字の・・・『551蓬莱』の紙袋(笑)
ウケねらいと、バレンタインの朝から「いかにも!」みたいな袋は
どうかなぁ?と。
手作り皮の餃子、ほんと、おいしそうですね~!

りかぴさん、
ル・クルーゼに敷いているものは・・・
蒸し物用、ノーノー!
ステンレスの鍋蓋です。
私の持っている蒸し物用だと、内側に傷がつきそうだったので・・・
鍋蓋を見て、「こりゃ、使えるわ~。」と代用しました。

にょろさん、
カレは、しょっちゅう電車に乗り遅れています(おいおい)。
にょろさんなら、余裕で皮を作れると思いますよ~。
実は作り方に、「粉をふるう」ってあったのに、
チカカは、そこんとこ、すっ飛ばして作りましたし(おいおい)。

たー助さん、
そう思ってくれてると、こちらも作りがいがあるのですが。
551では、ゆーちゅーシュウマイが私のお気に入りです~。
by チカカ (2006-02-15 21:12) 

チカカ

ひなぶーさん、はじめまして~。
すごくリアルタイムなコメントですね!すごい!
ありがとうございます~。
土曜日楽しみにしています♪
ちょっと厚めの皮の餃子って、きっとおいしいと思うんですよ。
by チカカ (2006-02-15 21:18) 

モモパパ

手作り豚まんおいしそ〜ですね!
うちはにょろ日記の記事通り「変わりコロッケ」でした^_^;
穴あき鍋ぶたとはびっくりです!!
by モモパパ (2006-02-15 22:11) 

豚まんも作っちゃうなんて、さすがチカカさん!
美味しそうですーーーーっ!
by (2006-02-16 11:08) 

kuri

すごいっ!豚まん作っちゃうんですかっ!!
餃子は生地から作ったことあるけど、豚まんを生地から作るなんてすごいです!!
美味しそうです。。。豚まん、食べたくなりました(笑)
by kuri (2006-02-16 12:52) 

lead_an_easy_life

こんにちは。
手作りの肉まん・・・すごいなぁ~。
美味しそうです☆
by lead_an_easy_life (2006-02-16 17:45) 

始めまして、手作り豚まん、凄いですね、美味しそうです!
何より愛情が入っているのが一番ですね!
by (2006-02-17 13:02) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

モモパパさん、
えーーっと、書き間違えました。
鍋蓋じゃなくて、落とし蓋、でした。
穴の開いたフタって、いったい・・・(^_^;)
コロッケは、一番にいただいて帰りました♪

マリーさん、
作っちゃいました!
今度は具をもう少し工夫したいです。
あと、あんまんも出来るな~、と。

くりりんさん、
餃子を作ったことがあるのでしたら、豚まんも簡単ですよ♪
手作り餃子で水餃子にしたら、おいしいでしょうね。。。

yukikoさん、
いや~~(照)
図書館がお近くにあるようでしたら、
オレンジページのバックナンバーを見てみてください。
2004年の12月2日号にありますよ~。

ピロシキさん、
はじめまして~。
クリスマスを、お互いサボったので
今回は盛り上がってみようかと思いました。
明日ですよね~!楽しみにしています!
by チカカ (2006-02-17 23:07) 

チカカ

ramuさん、nice!ありがとうございます~。
by チカカ (2006-02-19 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。