SSブログ

台北をゆく -8月28日- [台湾ヒトリタビ]

やっとこさの更新です 


足ツボマッサージで足取りも軽く、次なる目的地へ。

2005年8月28日は日曜日。

台北
で週末だけ開いているところがあるのです。

それは・・・

 

 

 

 

建国花市・玉市です。
ガード下で週末限定で開催されるマーケットです。
ずーっと行ってみたかったんです。

ときどき地図を出して目的地へ・・・あれ?道にちょっぴり迷ってしまいました。
何とかたどり着き、花市から入場しました。

 結構広いです。

天井から水蒸気が出ていました。湿度を保つため、でしょうか。。。

 お花もキレイです。

いったん外に出て・・・

 玉市の入り口です。

何なんだ?このイスは・・・?

 あ、入り口横に屋台。

ここで、ジュースを買って、イスに座って暫し休憩。。。
(そのためのイスなのよね?用意いい~!)

さあ!中へ!

 熱気ムンムン。

花市より面積は狭いのですが、店が密集しています。

チカカは旅行前から「玉市で翡翠を買うぞ!」と意気込んでいました。

グルグル見て周り・・・

ふと目に留まり気に入ったものは・・・

アメトリン (実は、「台湾で買ったもの」記事を密かに予定しております。)

ハイ、お買い上げ。

・・・・・・

ああー!違ーう!違ーう!翡翠を買いに来たのよ~!

でも、キレイな翡翠は高そうです。

ここ玉市ではカードは使えません。

衝動買いしたアメトリンは意外に高かったです。

そして、今日は日曜なので銀行は開いておらず、手持ちはそんなになく・・・。

それでも、何とか翡翠(らしきもの?)を買いました。

 どれもいい感じです。

値切りました。頑張りました。
値段の数字を中国語で言って電卓片手に交渉。

他の店では、翡翠のスナップエンドウ型ペンダントトップがあって・・・
みょーに欲しくなったのですが、
冷静なもう1人の私が
「そんなペンダント、普段にするかぁ・・・?」と囁いたので止めときました。

端のお店でラリマーも売っていて・・・欲しかったのですがお金がなく断念。

 

「台北をゆく」 実は、まだ続きます。。。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 9

翡翠・・・子供の頃はその良さはわからず、
ただババ臭い宝石だと思っていたけど、30を過ぎた
あたりからだんだんその魅力にハマりつつあります。
(私には似合わない石なので普段身に着けることはあ
りませんが)
海外旅行へ行くと気持ちが大きくなってしまい、ついつい
高いモノを衝動買いしてしまう傾向にありますよね(笑)
それもまた旅行の楽しい思い出ですよね。
続きを楽しみにしています。
by (2006-02-14 10:24) 

primo

翡翠、いい色ですね~。緑好きなので、結構好きです。どんなチカラがあるんだろ?
by primo (2006-02-14 14:14) 

lead_an_easy_life

こんばんは。
台北何年か前に行きました~。
翡翠はまだ早いかなぁ~?と思って・・・
持ってません!
by lead_an_easy_life (2006-02-14 18:04) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!謝謝。

好くんさん、nice!謝謝。
中国圏のかほりがいたしますぞ・・・。

マリーさん、
確かに、翡翠はちょっと年寄りくさいデザインが多いです。
色も、若向きじゃないような・・・。
でも今回は、ヤングでも(若い人のことを、チカカは最近「ヤング」と呼ぶ)
使えるようなデザインを探したつもりなんですよ~。
いつUPになるかわからない「お土産編」をお楽しみに。。。

primoさん、
翡翠のチカラ・・・災いや呪いを退ける・・・と中国系の人たちが好きそうな
ご利益があるみたいですよ~。
他のHPには、「夢と繋がる力がある」とのことです。

yukikoさん、
私も、まだ早いかな~?と思ったのですが、
「玉市に来たからには!」って感じで買っちゃいました!
品質が、いまひとつ、はっきりしない、という難点付きですが(^_^;)
by チカカ (2006-02-14 22:07) 

にょろ

>冷静なもう1人の私が
お買い物するときは、↑この方との葛藤が必ず、ありますね~。
こういうところのお買い物ってちょっと、品質が気になるところですが、
そのあやしさも楽しさですよね!
by にょろ (2006-02-15 13:08) 

チカカ

にょろさん、コメント&nice!謝謝~。
衝動買い!の時は、冷静な私が出遅れてしまい
気付くとお金を払っていたりします。ひゃ~。
そうなんですよ、玉市だと、品質が「?」だったりするらしいのですが
まあ、「雰囲気も一緒に買いました」って感じでしょうね。
by チカカ (2006-02-15 21:15) 

モモパパ

15年前に台湾では、当時の彼女のおみやげに「珊瑚の首輪」を買いました^_^;
確かに衝動買いで、値打ちも分からないので、高かったのか安かったのか??
by モモパパ (2006-02-15 22:22) 

チカカ

モモパパさん、
昔の思い出話ですね~。
外国の物価って、ほんとよくわかんないです。
でも、生活用品は日本よりも安いですよね!(その方が断然いいです)
装飾品は、どこの国でも高いかも・・・。
by チカカ (2006-02-17 23:11) 

はじめまして!

はじめまして。
ユートラベルノートの増谷と申します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。

花市、名前からして一度は行ってみたいです^^
玉のアクセサリーも体に良いって言われてますよね。
中国の翡翠、ちょっとしたプレゼントにもよさそうです!

実は、この旅行記事を見て、わたしたちのサイト「ユートラベルノート」にもぜひ、このような生の海外情報が欲しいと思い、ご連絡させていただきました。

「ユートラベルノート」は旅行に関するブログや情報を集めたサイトです。
今までユートラベルノートでは「韓国」からのいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに記事を作ってまいりました。
今後、ワールドトラベルノートとして、台湾の記事もどんどん作っていく予定です。

ぜひ一度、気軽に遊びにきてください。
by はじめまして! (2010-02-18 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。