SSブログ

昨日読んだ本は? [本]

昨日も外勤さん。
またまた読書タイム。。。

無敵のベトナム―イラストレイテッド

無敵のベトナム―イラストレイテッド

  • 作者: まのとのま
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 単行本

図書館で借りた本です。

『無敵』シリーズの6冊目です。
(香港、ソウル、バリ、バンコク、台湾、そしてこのベトナム。トルコなども出てますよ。)

著者の「まのとのま」は真野さんと乃間さんのコンビなんです。

スクラップのような感じのイラスト集です。
地図のイラストもありますが・・・ガイドブックとしては使いにくいかも。

食、探、楽、美、ハノイ、ダラットとカテゴリーが分かれています。
そう、食、探・・・は、ホーチミンがメインなのですが、
突然、ハノイやダラットのことも書いてあったりします。
かなり、ベトナムの地名や単語を知ってないとわかりにくいです。

チカカはベトナムに行ったことがあるから、何となく有名な店の名前はわかります。
でも、初心者にはわかりにくいんじゃないかなぁ。。。
それとも、この細かいイラスト、穴が開くまで熟読したらよきガイドブックになるかも。


今日は内勤の応援さんでした。

チカカが内勤だった時、毎日ショウガ紅茶を入れて飲んでいました。
私だけが入れるんじゃなく、その他の人も、
ショウガがなくなったら誰となく買って来て用意していました。

でも、私がいなくなった今、誰もショウガ紅茶を飲まなくなったらしい。。。

だから、チカカは家でショウガをすって飲んでいます。

 今日はチャイにしてみました。

牛乳が賞味期限切れ(!)だったので、豆乳チャイにしました。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 5

ベトナムに行ったことがあるってのがすごいよね。
チャイ好きだけど、豆乳でもおいしいの?
体には良さそうだけど。
by (2006-03-16 21:48) 

チカカ

魔女さん、コメント&nice!ありがとうございます~。
密かに、「アジアマスター」になるべく修行しております(?)。
豆乳チャイ、いけますよ~。調整豆乳で作りました。
by チカカ (2006-03-16 22:24) 

ベトナム 行ってみたい~♪
ショウガ紅茶 一度やってみたのですが 飲めませんでした(笑)
チャイ大好き☆ 豆乳も試してみよー
by (2006-03-17 19:44) 

primo

ベトナムっていいっていうよね~。行ってみたいけど、ナンプラーがちょっと苦手なの(笑) 豆乳結構好きなの。こんど試してみよう!
by primo (2006-03-18 17:35) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

さくらさん、
ベトナムは、ごはんがいいですよ~。ヘルシーです。
湿度のせいもあって、お肌がしっとりスベスベになります♪
ショウガ紅茶は身体を温めていいらしいですよ。
チャイにシナモン、って組み合わせも好きです。

primoさん、
私もアジアマスターを目指しているのに、
コリアンダーが苦手です(涙)
少しだけ刻んで、スープに混ぜてあったら何とか食べれるけど、
生でサラダのように出されたら、もうムリ!
豆乳チャイ、ぜひぜひおためしを♪
by チカカ (2006-03-18 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日読んだ本は?へるぷ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。