SSブログ

油絵に行ってきました。 [絵]

実は、今月、朝ヨガにちっとも行ってません。

先生はまーーーーったく悪気はないのだけど
チカカの傷をえぐるような話題をふとします。

先月末に、偶然に電車の中でお会いしたのですが (← ほら、よく人に会うんだわ)

・・・チカカの傷をえぐり過ぎ!! 知っててゆってる?? (← 知らない方がタチ悪いかも)

ヨガ中に言われることはないんですけどね。
目が覚めても「・・・。」と思って、今朝も休んじゃいました。

朝、ゴロゴロしてたら、電話が。

「あの、油絵教室の、○○です。」と。

先月、こんなことがありました。 http://blog.so-net.ne.jp/chikakass/2006-03-19-1

もちろん、今日行くつもりでいましたけど、
ご丁寧にお誘いのお電話をいただきました。

今日描いたのは・・・

 こんなんです。

 

いえ・・・

先生があとで、葡萄と桃を完全に修正しました。

思わずチカカ
「私の面影って、バックの色だけですね~。」 (← 爆!! いえ、葉っぱも修正ナシ)

先生に
「パーーーン 
(チ)と言われました。

チカカの油絵道、険しそうです・・・。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 8

モモパパ

サイドバーの絵と写真も変わっているじゃあ〜りませんか!
それも銅版画まである〜^o^
写真とちょっと登場人物が違っても「ええ感じ」ですね^_^
でも、油絵の道は厳しそうですが、これからが楽しみです!
by モモパパ (2006-04-16 23:32) 

にょろ

油絵って難しいようですね~。
友達が習ってて、結構、修正されるって言ってましたよ。
だから、修正されるって普通のことなのかも!
(水彩画と違って修正しやすいのかな?)
険しいなんて言わずに、チカカさんのアートワールドを広げていってください!
by にょろ (2006-04-16 23:33) 

primo

チカカさんの思わず言ったひとことに、爆笑!!油絵って難しそうね・・・高校は音楽選択だったから、美術には中学以来触れてません。油絵なんて、触ったこともないもの。。。何度先生に直されても、懲りずにチカカワールドを展開させれば、そのうち先生も諦めるはず。頑張ってね!
by primo (2006-04-17 15:17) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

モモパパさん、
ハイ、サイドバーの絵を変えました。
実は・・・銅版画の人物はイラストと写真の組み合わせなんですが(あせ)。
まあ、絵が小さいのでわかりづらいですね。。。
油絵道・・・足踏み状態ですね ^^;

にょろさん、
「学生ならともかく・・・年を取ってから始めるなら油絵を薦める」んだそうです。
水彩画は修正すると色が濁っちゃうけど、油絵はどんどん色を重ねられるからって。
それにしても、修正され過ぎです。。。とほほ。

primoさん、
ああ・・・ついつい一言出ちゃうのよね。。。
実は、油絵と言いながらも油絵の具を使っていなくて、
「まずは元々持っているアクリル絵の具で練習しましょう。」と。
「これがかえって、塗りにくく表現しにくいんじゃあ・・・?」と、
ちょっぴり、いぶかしがっております。
でもとりあえず、数ヶ月の会費は払って来ましたよ~。
by チカカ (2006-04-17 22:21) 

yukky_love_turtle

え~(^_^;) 直しが入るんですか…せっかくの個性が、って問題ではないんですね(^.^) いいなぁ、遠目ですけどすt来な絵ですね。
by yukky_love_turtle (2006-04-23 15:35) 

チカカ

かめきちさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
そうなんです!少しの直しじゃなくて、全部直されます (涙)。
どうやら、油絵は遠目で見て素敵だとOKみたいですよ~。
by チカカ (2006-04-24 21:13) 

0559210119

こんにちは
バックの色がとっても素敵です。
私はもう何年も筆を握っていないけど、油絵は
描き込んでいくといい味が出てきますよね。
私が学生だった頃の油彩の先生は最初はちょこ
ちょこ修正していて、そのうちまるで自分の絵の
ようにダイナミックに描き込んでいって最初の私の
絵とはまるで別物のようになってしまった時も多々
ありました(笑) 
by 0559210119 (2006-05-13 07:31) 

チカカ

マリーさん、コメント&nice!ありがとうございます~。

バックの色、気に入ってるんです。ありがとうございます♪
「まずは練習」として、実は油絵の具じゃなくて
アクリルガッシュで描いています。
だから、色を重ねにくいような気がします。
絵の具がうまく乗らなくて、剥がれてきちゃったりするんです。
先生は上手く使いこなして修正されますが・・・。
それにしても、全部修正されてしまうとは、トホホです。
by チカカ (2006-05-13 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。