SSブログ

GWの話  4日目 [旅]

天気予報によると、これから雨が降るらしい・・・。


高知市内のバイク屋さんで合羽を買うことにしました。

数日前に、大阪にある同じお店で合羽を見に行ったのですが・・・
いかにもライダーっぽいので恥ずかしくて着たくない!
で、買いませんでした。

ここにはかわいいのがありました。例えるなら、体育教師のよう。(← かわいいのか??)

「実は・・・別ルートで仕入れてます。内緒ですよっ 」って。

 

道の駅で休憩。

鳴門金時アイスを買ったら・・・美味 

そして、

 大杉を見に行きました。

柵がなかったら良かったのになぁ・・・。木を触りたかったです。



そして、徳島県突入。

お昼ごはんは・・・

 名物・祖谷そば定食。何故か、餃子ひとつ付き。

カレは、カツカレー食べてました。。。

 

休憩で、またまたアイスを食べました。
『よもぎ金時』と『黒ごまきなこ』、おいしかった~。

地図を見ていたら、(実は、高速で地図が吹っ飛びましたが、また買いました。)
「あっと驚くアイスがある」と書いてある道の駅があるので、
行ってみたけど・・・売り切れでした。

あっと驚くアイス・・・のぼりに『たけのこの里』ってあったけど・・・
まさか、『たけのこアイス』とは!!食べたかったわ。。。


 

よくわからないけど、香川県に入っていたようです。


国井律子も来たという、うどん屋さんへ行ったら・・・30分待ち。で、やんぴ。

でも、うどん屋なんて、走っていたら、めっちゃあるし・・・
てきとーに選んで店に入りました。

「しょうゆうどんね!」

しばらくすると・・・

 

 大根の1/4切りが出てきた!!

前に「大根するの、得意やねん。」ってゆってたねぇ?

 催促して、いっぱいすってもらった。

おいしかった~ 

 

今日のお宿は、琴平。 そう、金毘羅山へ行かねば!


途中のお土産屋さんで、『焼きいもアイス』発見。 またまたアイスを食べました。美味~ 

カレ、登るのがイヤそう。前も300段くらいしか、登らんかったらしい。

別行動のようにそれぞれで登りました。

 もうすぐだ!

 到着~。

765段登りました。でも、ほんとは、もっと先があるらしいですね。

 

降りてきてから、商店街でコロッケを買い食いしました。

この日は晩ごはんが付いていました。
「しょうゆ煮込みうどん」がついていたのには、笑ってしまいました。

 

4日目、おしまい。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

こんばんは
お蕎麦やしゅうゆうどんがめっちゃ美味しそうです~!
香川と言えば讃岐うどんですものね。
ふっかけうどんに大根おろしを乗せてすだちを絞って
食べるとさおおありしていてめっちゃ美味しいですよね!!
・・・って、食べ物だけのコメンントになってしまいました(笑)
by (2006-05-20 22:58) 

モモパパ

木に触りたい気持ちは良く解ります!でも、悪戯されない様に柵があるはやっぱり仕方ないですね。
竹の子の里アイス?何処かで聞いた様な?
大根が4分の1本とは、豪快なお店ですね〜^o^
讃岐ではやっぱり「うどん」責めでしょう。
by モモパパ (2006-05-21 00:45) 

yukky_love_turtle

いいですね~ぇ、うらやましい。 讃岐うどんももう何年も(現地で)食べてません。 思いっきり食べまくりたいぞぉ~って真剣におもってます。 こりゃツア~組んで行かないとダメかな(^.^)
by yukky_love_turtle (2006-05-21 14:39) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

マリーさん、
祖谷そばはともかく、讃岐うどんは感動的なおいしさでした!
大根おろしとスダチが絡みあって、スルスルとおなかに入ります。
調子に乗って大根おろしを更に入れたら・・・
辛くなっちゃいましたが ^^;
それにしても、なんでこんなにうどんがおいしいのでしょう!

モモパパさん、
中国式に木から気をもらう、というのをやってみたかったんですが。
チカカに気がわかるかどうかは謎ですが・・・。
大根ですが、もちろん余ります。全部使い切る人はいないと思うんです。
だからでしょうか?サブメニューに確か『大根丼』ってありましたよ~。

かめきちさん、
私は讃岐うどんを現地で初めて食べました。
うどんの魅力再確認です!
うどんツアーがあったら、ぜひぜひ参加したいところです。
by チカカ (2006-05-21 20:16) 

ちえちえ

おっ、ひばりちゃんの木ですね。
鳴門金時アイス、私もそこで食べましたよ~
by ちえちえ (2006-05-21 20:17) 

チカカ

ちえちえさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
まあ!チャット状態??
鳴門金時アイス、私の中では大ヒットでした!
ひばりちゃんの遺影碑も見に行きましたよ~。
近所の人は、きっと歌詞を覚えるでしょうね。。。
by チカカ (2006-05-21 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。