SSブログ

最近読んだ本は? [本]

図書館で長い予約待ちをしていたこんな本を読み(見?)ました。


ダーリンの頭ン中

ダーリンの頭ン中

  • 作者: 小栗 左多里, トニー・ラズロ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2005/03/04
  • メディア: 単行本

マンガエッセイですよ~。コラムもあります。

自他が認める『語学オタク』のダーリンの頭の中は?

いろんな国の言語の(特に英語と日本語なんですが)トリビアっぽい話題が書いてあります。

言語が違えばいろいろ違ってきます。文化・習慣などの違いもあるし。。。
あと、翻訳できない表現などもいろいろ・・・
「へ~」と、言いっぱなしです。

日本語の『ん』の音って、実は5種類あるんですって。知ってました?
チカカ、3種類は知ってましたけど・・・。

あと、ネットで使う『jp』って、どうして『jp』かご存知ですか?

ほんと、「へ~」な本です。


さおり&トニーの冒険紀行 ハワイで大の字

さおり&トニーの冒険紀行 ハワイで大の字

  • 作者: 小栗 左多里, トニー・ラズロ
  • 出版社/メーカー: ソニー・マガジンズ
  • 発売日: 2005/11/25
  • メディア: 単行本

ハワイ・・・実は、チカカが行ってみたい場所のひとつ。。。

でも、別に買い物したい訳でもないし(アロハシャツとかは欲しいけどさ~)、
マリンスポーツも、ゴルフも、別に・・・。

のんびりフラダンスを見たり、海辺でぼーーーっとしたり、おいしいものを食べたいなぁ。
地球上で一番暮らしやすい気候らしいし。

そんなチカカの好みにマッチする、ガイド本って感じです。マンガなんですが。

タロ芋料理を食べたり、ウォーター・マッサージを受けたり・・・

これは絶対ムリなんだけど・・・ハワイ語の幼稚園に入園してみたいわ。。。

さくらさーーん、この本読みましたか~?


今週は出ずっぱりでした。

そのうちの1日は、みんなでネパール料理を食べに行ってました。
(ちなみに、一週間のうちに2回もネパール料理を食べてしまったわ~。)

さすが、日本語教師と、日本語教師だった人。
「この店に行ったことがないので行ってみたいのだけど。」ってメールしたら、
「ネパール料理??食べた~い!」って。
心の底からインターナショナルな方々です。

大阪では老舗的なネパール料理屋さんだと思います。
ネパール料理って経営しづらい?知っているお店は2軒つぶれました。
このお店は、名前は昔から知っていたけど行ったことありませんでした。

そんなお店で、チカカは、またまた知り合いに会いました。
ネパールへ初めて行った時に知り合ったオジサンなんですが。
ちょっと納得?でも、久々の再会でした。

3人で、おなかがちぎれるくらい食べました。
やっと1枚だけ写真を撮りました。ネパールの代表的な料理です。

 『モモ』と言います。

そう言えば、このブログが今ほどの活気のない頃(笑)
こんな記事をUPしましたっけ・・・。良かったら絵の感想などくださいな。。。

5月病ほどでもないと思うのですが、体や気持ちがダルいみたいです。

だから、久々に会えたのに、うまくしゃべれなくて・・・。
話の組み立てがいつもより上手く出来なかったり、ろれつが回ってなかったり。
それでも、趣味的な話などがいっぱい出来て良かったです。


~昨日のおやつ~

 『小技』・・・もとい!『小枝』

この辺のチョコもビターの波が来ているのでしょうか・・・。

ちなみに、中に李家幽竹さんの風水カードが入っていますよ~。

昨日の仕事は、なっかなか終わらなかったので・・・これで食いつなぎました。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 5

モモパパ

ネパールの代表的な料理のパパです^_^;
jpはJAPANから国識別アドレス。ツバルという国が.tvを売って国連に加盟したってニュースやってました!
今日のおやつ「小技」?にnice!
by モモパパ (2006-05-21 15:35) 

チカカ

モモパパさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
過去記事をリンクしようとして『モモ』と検索したら・・・
モモパパさんの名前のオンパレードでした!
この本では・・・日本は最初、ニッポンの『np』が良かったみたいなんですよ。
でも、ネパールがすでに使ってたから『jp』にしたんですって。
今は、話し合いの末、日本でも『np』を使ってるらしいんですが。
by チカカ (2006-05-21 20:32) 

primo

ネパール料理って、どんなやつ?カレーとか??バター茶は、ネパール??
まだまだ世界には、知らないことあるなーって思ったよ。
by primo (2006-05-22 14:05) 

はい読みました(笑)

多分 フツーのガイドブックに飽きた方が読むと
かなーり面白いのよねー♪
しかし このダーリン 相当アクティブだわ(笑)
by (2006-05-23 20:20) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

primoさん、
インド料理に似ていると思うよ~。
カレー風味の『ダル』っていう豆の煮込みがネパールっぽいかなぁ・・・。
バター茶はチベットやブータンね。
ネパールではチャー(チャイのこと)がよく飲まれています。
実は、ネパールへ2度行ったけど・・・半分以上寝込んでいたので
現地で何を食べたのか思い出せません・・・。

さくらさん、
やっぱり(笑)
私はふつーのガイドブックを、まだ読んだことがないのだけど・・・^^;
このダーリン、私と気が合うような気がするの。。。
by チカカ (2006-05-23 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。