SSブログ

澳門へ出発 -7月16日- [香港ヒトリタビ]

再び、香港の旅記事をUPしたいと思います。

第1日目の様子はサイドバー『香港ヒトリタビ』からどうぞ~。

今回から第2日目の話です。


朝8時30分発の澳門(マカオ)行きチケットを買いました。

という訳で、早めに起きました。

 御宿の近くのネイザン・ロード。

あらあら、地面が濡れている・・・。夜のうちに雨が降ったようです。


朝ごはんは6時から営業しているというお粥屋へ行きました。

 何と、上にナッツが。

お店の名前の付いたお粥を注文しました。スペシャルなお粥らしく・・・

 混ぜると肉やら魚やら。

そう言えば、メニュウに「かまぽこ」とも書いてあったなぁ・・・カニカマも入ってました。

黄色のカップのドリンクは、Hot Drinks around the World 世界のホットドリンク

 

 にも載っている、『鴛鴦』です。香港名物・コーヒーと紅茶を合わせた飲み物。

味・・・全部飲めないこともない。慣れるとヤミツキになるのかも。

奥の揚げパンは・・・お粥でお腹が膨れて食べられず、テイクアウトにしました。
「フェリーで食べよう。」と思いながら・・・。

 

時間があったので、フェリー乗り場へ行く途中にある
九龍公園の中を通って行くことにしました。

九龍公園の中・・・まるで温室のような湿度です。
ビニールハウスのように閉めきっているワケじゃないのに~。
超・巨大温室って感じ。

 結構広いです。ここも地面が濡れてます。

 プールもありました。まだ朝7時半だよ 



出航30分前に乗り場へ行きました。

船に乗る前に・・・

 わかりやす過ぎる~~。

 チケット売り場と同じフロアー。

ここを入って・・・出国審査。
同じ中国のはずなのに・・・特別行政区のために外国人はパスポートが必要ですよ。

 船の中はこんな感じ。

  しゅっぱ~つ。

船には後から後から人が乗ってきて・・・立って乗っている人が結構居ました。
席がないんじゃなくて、ただ立ちたいみたい。
自分の席の前で立ってる人、多数。

10分くらい経った頃でしょうか・・・大きな揺れが!

隣のオジサンが、「ほら、横波だよ。」 (と、広東語で言った気がした)。

立ってる人たちは波の度に「ワアォォォ~~。」と歓声を上げてウレシそう。
チカカも一緒に「ワアォォ。」と言ってたんですが・・・

そのうちに・・・

「ウェェェ~~。」の声に変わり・・・
チカカも一緒に「ウェェ~。」・・・      (お食事中の方、スミマセン。)


「船の中の冷房がキツイかも。」とカーディガンを持って行きましたが、
冷や汗がずーーっと出ていたので、着ることもなく。

朝食で食べられなかった揚げパンなんて、もちろん食べられるはずもなく。

「寝たらそのうちに着くかも。」と目をつぶったんですが・・・

どう考えても夢じゃなくて幻覚を見ました。
波に飲まれて、このまま海の藻屑になるかと思ったわ・・・。



1時間ほどのクルーズで、何とか澳門に上陸しました。




~続く~


nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 15

香港や中国の朝って早いですよね。
飲茶やお粥のお店も早くから開店してるし、
公園やプールにも早朝から人がでているし・・・
香港でも 『かまぽこ』(笑)なんですね~!!
具だくさんのお粥が美味しそうです。
遊覧船は私も酔う方です。船酔いも後になれば
楽しい思い出ですね。続きを楽しみにしています。
by (2006-08-17 21:04) 

あかん。。。完全に「かまぽこ」にハマッてしまったよ。
かまぽこって・・・ぷぷっ
お粥おいしそうだわぁ~♪
私、船酔いしたことないんだけど・・・しそうな雰囲気やね(笑)
by (2006-08-17 21:17) 

ジンタ

乗り物酔いの中でも
船酔いが一番しんどいよ~。
by ジンタ (2006-08-17 22:29) 

はづき

あはははは。(≧∇≦)
「かまぽこ」ですか!!偽日本語なのか、それとも日本のかまぼことは全く別ものなのか、気になります。
それと、トイレのドアのイラストも、分かりやすすぎて大爆笑です。

なんとも魅力的な国ですね!!
by はづき (2006-08-19 13:00) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

マリーさん、
香港の朝って、早すぎやしませんか・・・。
公園のプールは何時から開いてるんでしょう??
かまぽこ・・・きっと、中途半端に日本語の出来る香港人が
「かまぽこ」っていう日本語メニューを作ったようなような気がします。
この澳門行きの船・・・激し過ぎです。
今、のんびり部屋でPCを触っているから笑える話ですが・・・
続きをお楽しみに~。

さくらさん、
ウケた~?
このコメントのフォントじゃわかりにくいから、と
文字を拡大してみたんだけど(笑)。
この日の海の色・・・困難な予感を表してそうでしょう??

ジンタさん、
そうそう。船は走っていても、停まっても揺れるものね・・・。
どこにも逃げられないよ~。

はづきさん、
お粥に入っていたのは、どう見てもカニカマでしたよ~。
このトイレのドア、いいでしょう?
私は職場で何度か、女子トイレに入りそうな男性を見かけました。
うちもこんなドアにすればいいのに、って思いました。
by チカカ (2006-08-19 20:30) 

わろた。
ワオ~みたいなノリから、オウェ~になるんだ。

私もイルカウォッチングにいったとき
恐ろしい波で船酔いしました。
お盆にグアムは最悪らしいです。
by (2006-08-19 21:20) 

モモパパ

かまぽこ入りのお粥が美味しそうですね〜^o^
お粥の向こうは揚げパンみたいなのでしょうか?!
船の中と他の船、お天気がまるでカプリに行った時の景色そのもの!
by モモパパ (2006-08-19 21:21) 

yukky_love_turtle

 香港の記事にコメントできるぞぉヽ(^o^)丿
 いやはや   「ウェェエエエエエエェエエエ~」でしたか、ひたすらお気の毒でしたm(__)m、かめきちは水棲生物ですので「ウェエ」はありません。
by yukky_love_turtle (2006-08-21 09:20) 

primo

かまぽこ・・・おもろい~~。
お粥美味しそうだねー。ちょっと船のトイレのドアがかわいいと思ってしまったけど、船酔いは勘弁だねー。
by primo (2006-08-22 14:13) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

魔女さん、
そうそう、自分も「ウェェ~」ってなりながらも
「さっきのノリは何だったんだ~!」ってツッコミ入れてました。
台風の時期に、海をクルーズするのは考え物なのかもしれませんねぇ。

モモパパさん、
お粥、おいしかったですよ~。
他にも、いろんな種類のお粥がありました。
この天気で船・・・モモパパさんの時もキツかったのでは?

かめきちさん、
はい、大変だったんです。
途中で船員さんが船の中を回って、ケロケロ袋を回収に来て
新しいのを配ってました。
水棲生物ならば・・・船に乗る必要ありませんね!
今度、背中に乗せてマカオに連れて行ってください~。

primoさん、
「『ぽこ』って、どうよ!」と、1人ツッコミ。
トイレのドア、百貨店ででもやってみたらカワイイと思うんだけどね~。
すればいいのにね。
今回、「船に乗る時は絶対、天気と相談」って学習したわ。
by チカカ (2006-08-22 20:10) 

にょろ

「かまぽこ」にnice!(笑)。
日本の海はおだやかなのかしら?
ハズも書いていますが、イタリア、ナポリの海も揺れました。
船の前の方は揺れないんだそうですよ!
by にょろ (2006-08-23 20:30) 

チカカ

にょろさん、コメント&nice!多謝~。
やっぱり、「かまぽこ」ですか(笑)。やっぱり。
日本の海でも船酔いしたことありますよ~。
どこにも逃げられなくて辛かったです。
マカオ行きの船は・・・真ん中の端っこに座りました!
by チカカ (2006-08-24 20:10) 

たー助

お粥と揚げパンのセットって珍しいですね。。。
by たー助 (2006-08-29 21:04) 

たー助

お粥と揚げパンのセットって珍しいですね。。。
by たー助 (2006-08-29 21:05) 

チカカ

たー助さん、コメント&nice!ありがとうございます~、
これはセットメニューなんじゃなくて、
私がチョイスしたものなんですよ~。
炭水化物ばっかりって・・・^^;
by チカカ (2006-08-29 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。