SSブログ

久々のル・クルーゼ [ごはん]

前のルク記事はいつなんでしょう? 1ヶ月くらい空いてるような・・・。

あまりの暑さに、使う頻度が減ったのですが、ちゃんと使ってますよ~。


昨日も使いました。昨日のメニューは『煮込みハンバーグ』。

しかし・・・写真を撮るのをすっかりと忘れていました!

「煮込みハンバーグって何で煮込んでるのかしら?」という
根本的な疑問にぶつかったせいでもあります。

わかんないから、デミグラスソースの素と赤ワイン、味付けにお醤油を入れたのですが。
ワインがきつかったかなぁ・・・。
何か、おいしいレシピがありましたら、ぜひぜひ伝授してくださいませ。。。



この夏、一番試した料理は・・・

 『枝豆の蒸しゆで』 !

ル・クルーゼで料理(1) 15分でつくる編 

 に載ってたんです。

しかし・・・3回に1回くらいの割合でしか、「いけた!」って思えないのよねぇ・・・。
この夏、あと数回トライしてみたいです。
それでダメなら、来年からはちゃんと茹でます。

あと、この本に載っていたもの・・・

 イカをちゃんとさばいて・・・

 『イカのアンチョビ炒め』

実は前回、冷凍の網々切り込みの入ったイカと
アンチョビペーストで同じものを作ったのですが、
あまりのヒドさに、今まで記憶を封印してました。

やっぱり、ちゃんとしたイカと丸ごとアンチョビでないと!


お盆休み中、買い物に出るのがメンドくて、あり合わせのもので・・・

 スープカレー。 ミニトマトをそのまま放り込む!

 らっきょうと生姜の甘酢漬けは手作りですよ。

 箸置きアップ。 カメ好き・チカカ。


やっぱり、買い物に行くのがメンドウなお盆休み・・・

 煮詰まった?

 あんまりおいしそうじゃないなぁ・・・ 

冷凍していたホウレンソウとアンチョビを混ぜてみて・・・味は良かったですよ~。


今日は、図書館で借りた

はちみつ わっ、おいしいレシピ―料理&ドリンク65点+ハンドメイド・グッズ

はちみつ わっ、おいしいレシピ―料理&ドリンク65点+ハンドメイド・グッズ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 単行本


を見ていて・・・

 豆腐がデカ過ぎた・・・! 『肉豆腐のはちみつ風味』を作りました。

 豆腐が崩れたので、写真をごまかす。

本によると・・・
「天然のはちみつは腐ったり成分が変化することがなく、
実際賞味期限は無いと言っても過言ではありません。
ただ・・・色も濃くなって味も落ちます。」
とのことなので、
思い切って、高級はちみつを調味料として使うことにしたんです。
でも・・・書いてあったより量を減らしたけど (← 小心者)。

味は・・・豆腐にもっとしゅんでたら、おいしかったかな~?
まあ、明日のお弁当にも入るので明日を楽しみにしよう!

この本の表紙はかわいいんですよ。
阪神百貨店内にもある、はちみつ専門店『ラベイユ』のはちみつが並んでいます。

 

また、忘れた頃にルク記事をUPしたいと思います。。。


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

当たりはずれのないものしか作れない私は
いつでもチカカさんのチャレンジ精神に圧倒されてます。
とりあえず作っちゃう所がすごいです!
by (2006-08-29 21:55) 

かめの箸おきかわいいね~
私もかめ好き~
なんかほのぼのするもんね~
by (2006-08-30 06:21) 

りかぴ

暑い時期はルクルも頻度が少なくなりますよね~
アンチョビって確かに当たりはずれがあるような・・・
素材って大事なんだね。。。
by りかぴ (2006-08-30 09:08) 

モモパパ

暑いと火を使うのとかめんど臭いですよね〜^o^
枝豆は大きさとか熟れ具合でちょうど良いのは難しいと思います!
で、イカの再チャレンジにnice!で〜す^^
by モモパパ (2006-08-30 21:58) 

煮込みハンバーグには デミグラスベースにしょう油とケチャップ
少量のお砂糖 またはハチミツで コクを出しております。
一度お試しあれ♪
by (2006-08-30 23:36) 

にょろ

煮込みハンバーグは、
お肉(ミンチ)が固くならないことがいいところかな。
あと、生焼けが防げる(笑)。付け合わせもいっぺんにできる(^_^;)。
枝豆の状態が違うから上手く、茹でるのは難しいですよね~。
by にょろ (2006-08-30 23:47) 

primo

煮込みハンバーグは、ウスターソースとケチャップとコンソメとワインと水を入れてたくさんのキノコと一緒に煮るよ~。付け合せも一緒にできるから、いいカンジ!トマトのパスタ美味しそう~~。
by primo (2006-08-31 14:49) 

lead_an_easy_life

私は最近暑さに負けてルク、殆ど使ってません。
8月はカレーを作った位かも!
色々チャレンジされててすごいなぁ・・・^^。
by lead_an_easy_life (2006-09-01 19:39) 

チカカ

みなさま、コメント&niceありがとうございます~。

魔女さん、
そうなんです。
とりあえず、作りたくなってムズムズするんです。
で、結構ヘンなことがしたくなっちゃうんです。

ななさん、
カメを見ていると和む~。
好きな生き物ベスト3に入ります。

りかぴさん、
この暑い中、なかなか煮込みは登場しませんよねぇ。
煮込んでいても台所からは避難します。
チューブのアンチョビは一見便利そうで、
あんまりいけてなさそうな気がしてきました・・・。
瓶入りのアンチョビでも、当たりはずれは確かにあるそうですよ~!

モモパパさん、
この枝豆の蒸しゆでは使う水の量がかなり少ないんです。
そして同時に塩味も付けるので
「均等に味付けするのはムリなんじゃあ・・・」
と最近思い始めました・・・。
イカはリング型っていうのも重要なのかも。

さくらさん、
そのレシピ、今度試してみる~!!
伝授アリガトウ~。

にょろさん、
実は、煮込みハンバーグって初めて作ったんですよ~。
いつもなぜか、迷わず焼いてました ^^;
枝豆・・・茹でるのも難しいのに、ルクでフタをして蒸すなんて・・・
上手く出来る割合が少ないはずですねぇ。

primoさん、
そのレシピも頂き~!アリガトウ~。
付け合せも出来るのが、かなりの高ポイント!!

yukikoさん、
暑かったから結構(いえ、かなり)料理をサボってました ^^;
最近、やっと過ごしやすくなってきたので
ルクの出番ですよね~!!
by チカカ (2006-09-01 21:23) 

チカカ

からくささん、nice!ありがとうございます~。
by チカカ (2006-09-08 21:54) 

ひなぶー

たまには私も新メニューに挑戦しないとなぁ~^^;;。
by ひなぶー (2006-09-10 02:19) 

チカカ

ひなぶーさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
ほんとは基本メニューをマスターすることから
始めないといけないんですけどね~。
ついつい、脱線コースを走ってしまいます・・・ ^^;
by チカカ (2006-09-11 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。