SSブログ

香港の飲茶 -7月17日- [香港ヒトリタビ]

さて、最終日のお話です~。

帰国してから1ヶ月以上経っちゃいましたね・・・。
(一応、『台湾ヒトリタビ』よりはUPするペースが早いのですよ~。)


香港、と言えば飲茶でしょう!!



前の晩シャロンに、「明日はどうするの?」と聞かれたので、
「飲茶がしたい~!どこがいい?あとね!トラムに乗りたい~。」と。

シャロン、『地球の歩き方』を見ながら・・・「むむむ・・・ココは?」って。



そんなお店に朝食がてら行ってみました。

地下鉄で香港島に渡り・・・

 すぐに見つかりました。

(ちなみに・・・『Yamazaki』のトラックが走ってますよ~。小さいけどわかりますか??)


老舗なんだそうです。


中に入るとオバチャンが案内。大きなテーブルに相席でした。

適当な発音で、ツウぶって『プーアール茶』を注文。
(香港人はプーアール茶をよく飲むらしいです。)

本に、「お茶で食器を洗う習慣がある」ってあったなぁ・・・。
適当にコップなどを一番茶でゆすいでみました。

飲茶を乗せたワゴンがあんまり回っていなくて、席に案内してくれたオバチャンがソワソワ。

そのうちに・・・

 やって来ました!

ほんとは、エビ餃子が食べたかったのですが、
エビ餃子の写真を見せても、『旅の指さし会話帳』を見せても、
「外!」って言われて、外へ行くと普通のパンしか並んでなくて。
あきらめました、エビ餃子・・・

言葉も通じないし、勝手にセイロを開けまくって中身を見て
適当に選んで・・・

 こんなん、食べました。

2品でお腹いっぱい。。。

奥の餃子には、具にナッツが混じっていたのでビックリ。
香港人はナッツが好きなのか・・・??? (→ 『澳門へ出発』を参照)

お茶がたっぷりあったし、周りの人ものんびりしていたので
食後は店の中をデッサンして過ごしました。
でも、構図が歪んだのでお見せできません 

 


~つづく~       次回、最終話です~。


nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 13

最近はワゴン式が少なくなったような気がします。
老舗中の老舗、セレナーデもついに注文式に変わりました。残念です。

蒸篭の湯気を感じながら選ぶのも楽しいのに、ワゴンが無くなるなんて香港らしくないですね。
by (2006-09-01 23:39) 

エビ餃子・・・気持ちわかるっ!私も好きやもん。
ってか 手前のもギョーザ?
皮のモチモチ感が 写真からでもよくわかるよ~。

勝手にセイロ開けまくって・・・ ←かなり笑えるし♪
by (2006-09-02 00:06) 

お茶で食器を洗う・・・そうか、お茶には殺菌作用が
あるから食器洗うってのもアリなんですね。
そう言えば私が以前勤めていた会社では、前日の
茶殻を床にまいて床掃除をしていました。

飲茶!!香港と言ったらやっぱり飲茶ですよね?!
本場のは美味しいだろうなぁ~。
私は今日の夕飯は香港屋台トマトラーメンでした(爆)
これはこれでまた美味しかったです。
by (2006-09-02 01:52) 

飲茶いいなぁ~
私は香港で飲茶食べたかったけど食べれんかった~。
プーアル茶私好きやねん。
なんか前はあかんかったけど最近はプーアル茶の泥臭さが平気になったなぁ~
あとジャスミンティーも苦手やったけど好きになったし。
脂っこいもののあとなんて最高にさっぱりしていてうまいっす。
by (2006-09-02 02:58) 

ジンタ

2品でお腹いっぱいってもったいないなぁ〜。
いろんな種類をつまみたいのにね。
by ジンタ (2006-09-02 19:31) 

にょろ

プーアール茶を飲むとやせますよぉ~。
さんずいへんに耳っていう漢字の書いてあるお茶ですよ。と
ガイドさんに教えて貰いました。今から17年前こと(笑)。

ワゴン式、にょろも体験してみたかったな~。
でも、2品でおなかいっぱいになっちゃうんですね。
もちょっと、食べてみたかったんじゃないですか???
by にょろ (2006-09-02 21:51) 

モモパパ

本場で飲茶か〜!いいな〜、香港・澳門も行きたいな^^
ヤマザキトラックって中古?それともヤマザキのパン売ってるの?!
ええっ〜もう次回で最終回〜>_<
by モモパパ (2006-09-02 22:00) 

言葉も通じないところで適当に注文できるところがすごい!!
by (2006-09-03 20:51) 

chikuwabu-n

美味しそうだなぁ。
本場のは違うんでしょうね。
グーッとお腹が鳴りそうです。
by chikuwabu-n (2006-09-04 05:41) 

primo

プーアール茶ってすきっ腹に飲むと胃を溶かしちゃうらしいよー。(←ちょっと雑学っぷりを見せてみた 笑)一番茶でお茶碗を洗ってみた、とか、適当な発音で注文してみた、とか、実践してみるとこが、面白い!!チカカさん、面白いなー。
by primo (2006-09-04 15:00) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

好くんさん、 (← 不自然???)
ワゴン式、少なくなってきているみたいですね。本で読みました。
ほんと、あの湯気のたってるワゴンがあるから
気分が盛り上がって、さらにおいしく感じるのに・・・。
このお店はずっとワゴンで頑張ってほしいです!

さくらさん、
エビ餃子ーーー!!
手前のクレープみたいなのは、ちょっと水っけが多い感じで・・・
本によるとお米の粉で出来ているとか。
写真の中身はお肉系でした。
向かいに座った、後から来たオバサンは・・・これのエビ版を食べてたよ!!

マリーさん、
一番茶で食器を洗うのは香港の伝統みたいです。
昔はそんなに衛生的でなかったのでお茶で洗った、そうです。
やっぱり殺菌作用を期待して、ですね~。
香港の飲茶・・・出来れば、もっといろんな種類を食べたかったです~。
トマトラーメン・・・いい響き・・・週末作ろうかしら。

ななさん、
飲茶か、アフタヌーンティか?で迷って・・・飲茶を取りました~!
私は味覚の許容範囲が広いのか、
みんなが言う泥臭さがわからず、平気で飲んじゃうよ~。
もっと時間があったら、お湯のおかわりもしたかった・・・!

ジンタさん、
そうそう。もっと食べたかったわ~。
この写真ではわかりづらいのだけど、奥のナッツ入り餃子は
かなりの大きさで三つ入ってたのよ。

にょろさん、
ああー!だから、今回の健康診断で半年前より
痩せちゃったのでしょうか??(仕事の心労という話も・・・?)
肥満度マイナス17%なんて!!
ポットのお茶をカパカパ飲んで、粉モノを食べて・・・
お腹が膨張しちゃったようです!

モモパパさん、
根がミーハーなので、定番は試してみたくて ^^;
Yamazakiは・・・ちらっとですが、パンやさんを見かけました。
香港は日本の企業が結構入ってきているみたいですよ。
次回、最終話です~。

魔女さん、
あの、『NHK広東語講座』でプーアール茶を注文するシーンがあったので
それを思い出してゆってみました (*^^*)v

chikuwabu-nさん、
やっぱり雰囲気って大事ですよ~。
地元のオジイサンが、高血圧(?)で手を震わしながらも
湯飲みやお箸をお茶で洗ってたりして。
「ああ、香港で飲茶。」とひたれました。

primoさん、
あら~、ワゴンが来るまでお茶を飲んでたわ~。
ちょっぴり胃壁が溶けた???
私、プチ・やりたがりなのよ~。
牛タンの時もユッケのタマゴを見て崩したがったり、とかね ^^;
by チカカ (2006-09-05 21:03) 

チカカ

からくささん、nice!ありがとうございます~。
by チカカ (2006-09-08 21:53) 

チカカ

ひなぶーさん、nice!ありがとうございます~。
by チカカ (2006-09-11 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。