SSブログ

香港を冒険 -7月17日- [香港ヒトリタビ]

最終話です。 タイトル、ちょっと大げさにしてみました 

 

飲茶でお腹がいっぱいになりました。

お昼のフライトで帰国するので、それまでの間は
憧れのトラムに乗りまくることにしました。

飲茶レストランの近くから乗ることに。

 ドラえもん号。

おのぼりさんなので、すぐさま2階へ!

 窓から対向車に手が届くと思うの。

あてもなく、西へ西へ・・・。

途中、降りなければなりませんでした。まだまだ西があるのに。

だから、

 赤いのに乗り換えました。

 ローカルな眺めやねぇ。

すぐに、また降ろされました。こりずに乗り換えて・・・西へ西へ。

またまた!何にもないところで降ろされました。

 この辺でトラムがUターンするみたい。

とりあえずトラムで行ける西の果てまで来れたようです。
特に何もないことがわかりました。
私の中では、この「何もないことがわかった。」っていうのが、
かなり重要。

さあ、Uターン。当然ながら東行きのトラムに乗りました。

今度は、途中で自ら降りて観光することにしました。

 『文武廟』、香港島最古の廟です。

中は静かです。

 まきまき線香、いっぱい!!!

廟で、外国人カップルに話しかけられました。
「英語出来ますか?」って。 「あ りとる。」とチカカ。

彼らはメキシコから来て、
「あそこに置いてあるラッキーブルドック(狛犬のことと思われる)のために
周りのオバサンが燃やしている縁起のよい紙を我々も燃やしたい。」と。

・・・多分、こういう内容だったんだよ。

だって、「どぅ ゆぅ うぉんと ぺいぱぁ?」って聞いたら
「YES!!!」って言ったもん。

どうやらチカカは中華圏の人と思われてるみたいです。
何とかしてあげたいけどさ・・・困った。

ちょっと考えてから・・・紙を燃やしてるオバサンに
中国語で「それ欲しい。」って言ったら・・・断られてしまいました。
ストレート過ぎた?
でも、彼らもその様子を見て納得したみたいです。

2人のシャッターを押してあげて、私も押してもらいました。

  いいアングルじゃあありませんか!気に入りました。Thank you!



またまたトラムに乗って、エアポートエクスプレスの駅まで行きました。


香港のトラムは、 ↑ 上のドラえもんみたいに広告のあるのが走っていたりします。

ちらっと見かけて、どうしても写真に撮りたかったトラムがあったので、
時間が許すまで走っているトラムを眺めることにしました。





そして・・・





 やって来た!!

コーチのトラムです。シグネチャー模様なんて、高級感が出るわねぇ!

 トラム、渋滞中。

チカカ、ブランドに興味はないのですがコーチは好きなんですよ~。写真に撮れて満足。
あと、欲を言えば、『出前一丁』のトラムを撮りたかったな~。

満足してエアポートエクスプレス乗り場に向かいました。



空港に着いてお昼ごはんを食べました。

 一応、野菜不足を気遣ってみました。

新空港は広くて、ゆとりを持って着いたにも関わらず時間が足りませんでした。


 搭乗まで、ゆったりと座って休憩。

スタバ・・・遠かったわぁ。ほんま広い空港や。腕にしているのがマカオの翡翠です。

そして、飛行機に乗って、あっちゅうまに帰国しました。

 

~香港 第3日目・最終日おわり~




ヒトリタビにお付き合いくださってありがとうございます。
「短期間の旅であまり記憶がないなぁ。」と思いながらも
これを書いているうちにいろんなことが思い出せて良かったです。

             
551を蒸してみました。   湯のみ3杯分を飲めます。  撮影だけ。食べてませんの。


nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 11

ホントにアクティブなチカカさんっ!
シグネチャーのコーチトラム 乗ってみたーい!
お昼ごはんのピラフ(?)の横は ジュース?
さりげなーくキティちゃんが載ってて かわいい♪

チカカさんの記事を見て
「香港・・・いいかも!」などと 本気で考えております。
やっぱアジア人たるもの アジアを知らなくちゃね☆
by (2006-09-05 21:22) 

コーチトラム!お洒落ですね♪
私も乗ってみたいです。
ローカルな眺めの高層ビルが、なにげに昭和の日本のビルや
マンション(アパート)を思わせるものがあります。

蒸し器やポット、大活躍ですね♪ 
自分用の旅の土産は実用品が一番ですよね。
こんなエスニックティストな蒸し器やポットを使えば、お家カフェでも
旅行気分に浸れそうです。

今回の旅行記もチカカさんと一緒に旅行しているような気分で楽しま
せて頂きました。 ありがとう♪
by (2006-09-05 22:48) 

その紙欲しいに笑っちゃった。
その紙を手に入れる方法とか教えてくれたらいいのにね。

でも外人さんと英語で話すと楽しいよね。
私は以前新幹線で、黒人に話しかけられたけど
ず~~~~っと日本語で会話してました^^;
by (2006-09-05 22:59) 

トラムでひたすら西へ・・・なんかかっこいい(●^o^●)
トラムのりたかったけど乗れなかったし夜景行きたかったけど
天気悪くていかなかったし・・・私はただひたすら食べ歩きと
買い物でした。
by (2006-09-06 08:31) 

ちえちえ

551蒸したいわ~(笑)
ポットもいい感じですね。

マカオの翡翠、いい色~
翡翠って緑緑したイメージだけど、こういう淡いのいいですね。
by ちえちえ (2006-09-06 11:15) 

primo

チカカさん、いいなー。香港を満喫してるじゃなーい!!チカカさんの旅にタイトルをつけるなら、「ゆとりと好奇心の旅」だよねー。
by primo (2006-09-06 14:26) 

モモパパ

最終回か〜、やっぱり一度は香港・澳門も行きたいな!
ドラえもん、コーチ、他にもトラムが有るんでしょうね^^
神戸はネスレやジョージアとか広告の入ったバスを見ます。
何にも無かったって発見がいいですね〜^o^
巻き巻き線香が蚊取り線香みたい^^
翡翠ぶっといですね〜重くないですか?!
by モモパパ (2006-09-07 22:55) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

さくらさん、
趣味がインドアなわりに、旅ではプチ・行動派だったりします。
私も、もっと時間があったらコーチ号に乗りたかったよ~。
ジュースはキウイ味で、実は『双子座キティ』だったりします。
香港・・・ほんとにいいよ~。
夏場の湿気はびっくりするけど、冬場はいいかもね。
ぜひぜひ訪れてくださいな~。

マリーさん、
ほんと、乗ってみたかったです!コーチ号!
香港島はビジネス街のイメージが強いのですが
端っこはこんな風になっていたのですよ~。
ポットは、ほんと大活躍してます。
茶渋が付かない(目立たない?)ので、その点もポイント高し!です。
旅を一緒に楽しんでくださって私もうれしいです~。

魔女さん、
ああ、私の英会話、中国語会話能力はこんなものです。
書くのも恥ずかしかったのですが、ちょっとおもしろいかと思って記事にしました。
この出来事の直後は「私って3カ国語出来ちゃう~?」と
自分に酔ってたりしたのですが (^_^;)
もう少し会話できるようになりたいです。

ななさん、
そう・・・トラムに乗っている時も、自分に酔ってました。
「あてもなく西に行く私・・・」と (^_^;)
ツアーでなく自分で中身を決めるので、こんな感じになりました。
お買い物も弾けるほどしたかったわ~~!
まあ、いっか!って思ってますけど。

ちえちえさん、
551も、ぐっとランクアップしたような??
翡翠は、台湾の空港でお店のお姉さんがしていて
かわいくて欲しくなった色なんです。

primoさん、
日にちが短かったので・・・と思っていたけど、意外と満喫してたわ(笑)。
やっぱり、モットーは『プチ・好奇心』かなあ?

モモパパさん、
ぜひぜひ訪れてください。
マカオへは天候の良い時に・・・!!
トラム、ほんといろいろあるみたいですよ。
バスは、マクドやピチョンくん、あと・・・公文式も走ってましたよ!
何も無かった・・・きっと『深夜特急』にかなり影響されてます ^^;
巻き巻き線香・・・煙いけど、良い感じでした。
翡翠のブレス・・・重さよりも、腕に入れるときに手の甲を丸めるので
掌が痛いです~。でも付けますよ~!

からくささん、nice!ありがとうございます~。
by チカカ (2006-09-08 21:52) 

にょろ

トラムで終点まで行くなんて。なんか、いいわぁ~。
たいてい、終点って何にもないんですけどね(笑)。

コーチのトラム、乗ってみたいわ~。
中身は同じなんでしょうけど(笑)。
by にょろ (2006-09-09 01:04) 

今度、お勧めスポット教えてくださいね!
とりあえず東京に行って暫くは北京語のスクールに通い、出張ベースで香港には行く予定となりました。
by (2006-09-09 18:27) 

チカカ

ピロシキさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
お仕事、決定したのですね。
大阪から離れてしまわれるとは・・・寂しいです。
また香港に遊びに行った時に
偶然に日にちが重なって会えたらスゴイですよね!

ひなぶーさん、nice!ありがとうございます~。
by チカカ (2006-09-11 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。