SSブログ

最近読んだ本は? + CD [本]

香港旅記事も無事に終わり、
これからは、こまめに本記事をUPしたいと思っています。

さてさて。


「そうじ力」であなたが輝く!

「そうじ力」であなたが輝く!

  • 作者: 舛田 光洋
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本

図書館で予約して、ようやく読めました。

(でも、実は8月に読んだので記憶はあいまい 

「シンデレラも白雪姫も、掃除をして幸せになりました。」って書き始めだったような。

家の散らかり具合は自分を映し出すもの。
こういう本を定期的に読んで、気をひきしめないと部屋ってどんどん散らかります。

ああ、つぶれたTVをどうにかしたいよぉ。


イギリス ナショナル・トラストを旅する

イギリス ナショナル・トラストを旅する

  • 作者: 横川 節子
  • 出版社/メーカー: 千早書房
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 単行本


誕生日の夜、手伝いをサボって宿の本棚にあった本を読みました。

ナショナル・トラスト・・・イギリスの自然環境を守る団体です。

この団体のおかげで、風景が乱されることなく守られ、
(例えば・・・広告の看板は絶対ないし、置いてあるイスやゴミ箱は
木で出来たものを置いて自然と調和するように考えてあります。)
それなのに自由に散策できる、とか。

素晴らしい・・・日本も少し見習おうよ~。

川の端っこをコンクリートで固めちゃったり(水害防止、なんでしょうけど)
田園風景に、サラ金の看板なんてねぇ・・・。

そう言えば・・・少し前までは、○急百貨店の中に、このお店がありました。
チカカ、気に入ってたんですが・・・
あまり売り上げにならないから?ロクシタン・ショップになってしまいました。
最近の○急って・・・!
美しい天井を壊して増設工事をしちゃってるし、
チカカの中では評価がどんどん下がっております。


日々ごはん〈7〉

日々ごはん〈7〉

  • 作者: 高山 なおみ
  • 出版社/メーカー: アノニマスタジオ
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本

図書館で予約して、一番乗り!

今回はフランス旅行の期間も含まれるので、
その話は
フランス日記―日々ごはん特別編 に書かれていています。
だから、いつもより少なめ?
でも、これくらいが一番読みやすいなぁ。

この本を読んで・・・

 高山なおみさんみたいに、まな板を干してみた。

端っこが黒く見える・・・! たまたまです!!
うちのまな板、カビてませんから~!!!

カビないまな板のはずなんですよ~。


お料理絵日記

お料理絵日記

  • 作者: 飛田 和緒
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 文庫


チカカ図書です。

ある日、何だか無性に『から揚げ』が食べたくなって、
いつもならお惣菜屋さんで買って帰るのですが
・・・自分で揚げてみたい!!

で、この本に『もうこれしかないという鶏のから揚げ』ってあるのを思い出して・・・
ついでに全部読んでしまいました。

出来上がったから揚げの様子は、いつかのル・クルーゼ記事で。。。


さてさて、前の本ネタ記事から日が空いているのに本ネタが少なめのような気がします。
という訳で、今回はCDネタも。

TVをもらったのに、あんまりTVを見ておりません。朝のニュースくらい。

でも、何となくTVをつけて・・・たまたまCMを見ました。

「ひとみはだいあもんど~♪」

・・・徳永英明だ!

熱狂的なファンでもないのですが・・・結構、青春時代にカブるなぁ~と。
当時、レンタルやさんで結構借りて聴いてましたっけ。

フラフラCDやさんに行って・・・

VOCALIST (通常盤)

VOCALIST (通常盤)

  • アーティスト: 徳永英明
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ
  • 発売日: 2005/09/14
  • メディア: CD

買ってきました。女性ボーカリストのカバー曲集です。

あれ?CMでは、『VOCALIST 』を宣伝してましたっけ。

2の方にはプリプリの『M』が入っていて、
「聴いたら、こりゃ泣くな。」と思って止めました。

でも・・・1に入っていた『会いたい』でウルウルする私 
なんや、結局泣くんやん。

たまっていた郵便物を見たら、CDやさんのお誕生日月の金券が出てきたので

VOCALIST2

VOCALIST2

  • アーティスト: 徳永英明, Satomi, 坂本昌之, 谷村新司, 荒井由実, 吉田美和, 中島みゆき, 来生えつこ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ
  • 発売日: 2006/08/30
  • メディア: CD

結局買ってしまいました。

秋の夜長に合いそうです。聴いててウットリです。
(でも、2より1の方がいいかな。)

そして、どうやら私は高い声の男の人が好きらしい。
『もののけ姫』ほど、高くなくていいけど・・・。


ところで、このCDの中で、
「一体オリジナルを歌っていたのは誰なんだ?」って曲が何曲かあります。

『シルエット・ロマンス』   ・・・古過ぎて(?)よくわからない。
『ダンスはうまく踊れない』 ・・・井上陽水の作詞作曲です。 
『翼をください』        ・・・教科書には載ってたんだけど・・・誰の歌??

『恋人よ』           ・・・聴いたことあるんだけどな。始めは「♪枯葉散る夕暮れは」
『for you・・・』        ・・・聴いたことあるなぁ。始めは「♪涙をふいて あなたの指で」

知っている方はぜひぜひ教えてください。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 10

風水でも掃除は基本だからねえ。

「シルエットロマンス」大橋純子
「ダンスはうまく踊れない」高木澪(これはちょっと自信がない)
「翼を下さい」・・・グループなんだけなあ。
「恋人よ」 いつわ真弓
「for you・・・」高橋真梨子
なんだか年代感じたよ。全部知ってるし(-_-;)
by (2006-09-14 21:30) 

掃除が苦手な私は 風水が見放されそう・・・ぐすん

魔女さんを補足しますと・・・
「ダンスはうまく踊れない」 高樹澪
「翼を下さい」 たしか白鳥恵美子 じゃなかったかなぁ・・・。
だとしたら グループ名は トワ・エ・モアのはず

私も負けず劣らず歳くってます(笑)
by (2006-09-14 22:13) 

りかぴ

わたし・・・・勝手にチカカさんと同ゼネレーションって思っていました。。。
んがしっかーし!
ややわたしの方がお姉さんかも???
最後のご質問、わかっちゃうもん。歌えるし!
徳永英明のCD、めちゃそそられたよ~ 買っちゃうかも!
by りかぴ (2006-09-15 18:40) 

モモパパ

最初から最後までコンプリートで〜す^o^
だって、おっちゃんですから〜>_<
翼をくださいは「赤い鳥」ですね、さすがに小学生でしたが・・・^^
by モモパパ (2006-09-16 01:23) 

掃除、大切ですよね!面白そうな本ですね!
by (2006-09-16 06:38) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

魔女さん、
掃除をしないと空気がよどんじゃうみたいですね。
曲名情報ありがとうございます~!!
高橋真梨子はあとで思い出しました。『桃色吐息』のイメージしかなくて ^^;
あとの人たちはよくわかんないです。
親は歌謡曲を聴く人たちじゃなかったので
自然と耳にする・・・っていうのもなかったですね。

さくらさん、
窓を開けて風通しを良くするのもグーらしい!!
何で、同級生やのに知ってんの~?
白鳥英美子は『アメージング・グレース』しか歌ってるのを知らんなぁ・・・。
トワエモアって名前、聞いたことある!!

りかぴさん、
フフフ・・・( ̄ー ̄)
りかぴさんの方が、ややお姉さんですよ、りかぴ姉さん (^。^)
上に書いた曲の歌手名を知らないのは・・・
私はちっとも歌謡曲を聴かなかった頃と、めちゃめちゃ聴いて
カセットに録音しまくった頃の差が激しい、って理由もあります。
個人的には、やっぱり『1』の方が好きです。

モモパパさん、
さすが~!
カラオケのレパートリーも広そうですものね。
『赤い鳥』なんて、初めて聞くグループ名です!

ピロシキさん、
掃除、毎日少しでもして習慣づくと良いのですが (>_<)
ブック1stでも、上位売り上げコーナーにありましたよ~。
by チカカ (2006-09-17 23:14) 

にょろ

「そうじ力」であなたが輝く!、にょろも読みました。
最初の、「シンデレラも白雪姫も、掃除をして幸せになりました。」に
惹かれて読みました。

阪急のナショナルトラスト、いつの間にかなくなっちゃてましたね。
ナショナルトラストの管理はめっちゃキビシイのですよ~。
仔牛の模様まで決まってるそうで、違う模様の仔牛が生まれたら、
殺してしまうんだとか、、、。
ピーターラビットの作者もかかわってたような?違ってたらごめんなさいね。
by にょろ (2006-09-18 14:48) 

チカカ

にょろさん、コメント&nice! ありがとうございます~。
たまには、こんな本を読んで気を引き締めなおすのも良いですよね?
ナショナルトラストのお店、どこ行っちゃったんでしょう~。
ちょこちょこ買い物してたんですよ。服もチェックしてたし。
仔牛の話は、ちょっとヤですね。そんな管理する必要あるのかしら・・・。
本にはピーターラビットの作者のことも書いてましたよ~。
by チカカ (2006-09-18 20:25) 

primo

掃除・・・苦手なの~~。だってかなりO型気質満載なんだものーーー!
ワタシも全部、誰が歌ってるかわかったよ~~。あは、歳いくつ?(笑)
by primo (2006-09-19 14:05) 

チカカ

primoさん、コメント&nice!ありがとうございます~。
私も、A型だけど・・・他からはO型やB型に見えるらしい。
掃除は苦手だ~!!
何で同級生なのに、歌っている人を知っているの??
私、もっと歳のサバを読んでもいい~?
by チカカ (2006-09-19 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イ尓  女子近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。