SSブログ

イ尓  女子 [絵]

先週の土曜は版画の先生(♀)の送別会でした。

いつものごとく (そう、いつもなんですが・・・) 遅刻して行くと、
版画教室内で色紙が回っていました。

みんなでメッセージを書いて・・・
それでも余白が出来てしまいました。

チカカ、今めっちゃ細かい作品を彫っていて
気分転換をしたかったってのもあるけど・・・
「ね~、消しゴムハンコ作らない~?それを色紙に押そうよ。
せっかく版画コースやし。」と提案。

版画の先生(♂)が、ゴム版の切れ端を持ってきてくれて・・・
手の空いた人はミニ版画を作ることになりました。

 こんなん彫りました。

ゴムって木と違って彫りにくい!!

そして、この小さいのを取っ手もないのに、ハンコみたいに押すのは難しい~。
スタンプ台がある訳じゃなく、ペンで色を乗せたり絵の具を溶いたりしたけど・・・

別の紙に何度も刷って練習しましたが、これを本番に押す勇気がなく
上手く出来たものを
色紙にシールみたいに貼ることにしました。


さて、昨日の日曜も飲んでおりました。
その飲み屋さんに作業所で作ったグッズが販売してあって・・・
カレが、「あのウサギ、ええな。」とオーナメントを指して
「じゃあ買おうか?」って話していたら・・・
その下にちょうどいいものを発見!!

 コーヒー豆じゃないですよ~。

本来の使用方法はカード立てなんですが、
ゴム版をスタンプにするのにちょうどいい大きさ!
押しやすくなりました!

 結構、実物大。



色紙を見て、誰かが、「何で『再見』じゃないの~?」って。
(そんなん、画数多くて彫れるか~!)



そうそう、版画の先生(♀)が飲み会の前に現れて・・・
この版の子と同じ服を着ていました!


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 6

手作りゴム印!!すごいです。
いい感じに仕上がりましたね!

タイトルの 你好、考えましたね♪
by (2006-09-12 16:25) 

このゴム版 チカカさんになんとなーく似てるよ うふふ♪
by (2006-09-12 22:33) 

モモパパ

さくらさんのおっしゃる通り、なかなかチカカさんに似ている様な^^
でも、你好、再見、両方画数13で変わらないんでは^^;
by モモパパ (2006-09-12 23:51) 

primo

ほんとほんと、この女の子チカカさんに似てる~~。こんなのチャチャチャっと彫れちゃうのってすごいよねー。尊敬!
by primo (2006-09-13 11:09) 

lead_an_easy_life

すごい~お上手ですね!
by lead_an_easy_life (2006-09-14 19:28) 

チカカ

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます~。

マリーさん、
あれ?『你』って漢字、出ましたか??
私は、どうやっても一文字で出せなかったので
苦戦して、ここに行き着いたのです~。

さくらさん、
そう??ほんと??
かわい過ぎやしない??

モモパパさん、
・・・するどい・・・!!
そして、『再見』は簡体字で書くと、もっと画数が減ります~!
いえいえ、『再』の、ゴチャっとした詰まったことろを彫るのが
ヤだったんです。

primoさん、
ほんまに~??
いやいや、苦戦したのよ、これを彫るのは~。

yukikoさん、
まあ~!ありがとうございます~。
by チカカ (2006-09-14 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。